せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

ありがとう ~くらすたーちゃんとの思い出~

f:id:seibutuheiki:20210903235056p:plain

 どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

 先日私のTwitterに一つのtweetが流れてきました。

 最近活動が無い思っていた、くらすたーちゃんの活動が終了したことを告げるtweetでした。

 くらすたーちゃんってだれ?って人は以下の記事あたりを読んでみてください。どんな人かわかるはずです。

 

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

seibutuheiki.hatenablog.com

 

 さて、時はさかのぼる事2年以上前、私は新しい文化を求めてインターネットをさまよっていました。

 そのころはキズナアイちゃんを筆頭にVtuberという文化が盛り上がりを見せていて、オタクをかじっている私はそれを調べてこういう文化が有るんだなぁと知識を広く浅く取り入れていました。

 オタクたるものこの手の文化で人に聞かれたら説明できるようになっておきたいし、そう思ってこのVRという世界で行われているライブっていうものを知ったんですね。

 それがこのclusterで行われている「輝夜 月 LIVE@ZeppVR2」というライブでした。

seibutuheiki.hatenablog.com

 このライブを見た私は結構な衝撃を受けまして、こういう楽しさが世界にはまだ転がっていたんだ!もっとこの世界を体験したい。

 

 そう思ってclusterで定期的に行われているライブを調べて参加してみました。それが上で沢山記事を貼ったゆるくら会でした。

 

 このライブはclusterを運用するクラスター社の看板娘アイドルなくらすたーちゃんがMCとなり参加してくれた方とわいわい楽しむ参加型ライブで、上で紹介した輝夜月ちゃんのライブみたいに観客席で自由に見るライブの一つ上、本当に参加できる参加型ライブといった感じだったんですよ。

 実際には参加型バラエティー番組に近いかな?最近でいうところの配信系のVtuberの配信番組のスタジオにそのまま入っていく感じ。本当に凄い衝撃だった。

 

 そこで声をかけてくれたくらすたーちゃんに惚れ込んで私はVの世界を強く推すようになったのです。

 

 その後幅広くVを調べ出し、最近の葵ちゃん好きに落ち着くのですが、そのきっかけを作ったのは間違いなくこのくらすたーちゃんでした。

 

 くらすたーちゃんの良いところは、「皆のことが大好きで素直に平等に声をかけてくれる天使の様な女の子。」と言ったところでしょうか。

 

 こういう文化にあまり触れていなかった当時の私はその振る舞いに心打たれたのですよ、それから毎回のようにこのゆるくら会に参加していました。

 毎回天使のように笑顔で元気なくらすたーちゃんに当時仕事の疲れが消し飛んだのを覚えています。

 

 記事では最後の方に貼ったMUGENLive -ORIGIN-も最高だった。VRだから出来る演出の1歩いや10歩先を行っていたんです。※本当に凄いライブだったのでぜひ上の記事も合わせて読んでみてください。

 最近はVの者のライブも基本youtubeとかが増えてきて、普通の配信者と何も変わらないようなものが増えてしまった。Live2Dの絵が動いているだけの物が悪いとは言わないが、このくらすたーちゃんのライブの様な心を鷲掴みにされて全力で振り回されるような衝撃を受けることは無い…

 

 この世界に入る切っ掛けを貰って、葵ちゃんを全力で推す今の自分の根底にはくらすたーちゃんが居るんですよ。

 くらすたーちゃんは1人の人生を変えたんです、ほんとうにありがとう。

 もう活動しないということで逢え無いと思うけど、いつまでもお元気で、お疲れ様。

 

 くらすたーちゃんとクラスター株式会社の良い未来を祈って。