せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

空間の雰囲気を手軽に作れるそれもVRの醍醐味 ~ゆるくら会#24~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

世間は梅雨入りしたようで、雨が・・・そんなに振ってませんね。

雨は雨でたのしいのにね

 

その気持ちになれるのは良いことよ。

年取ると、雨降って移動がめんどくさくなるだけでテンションダダ下がりですから。

 

まあ、そんなテンションが下がるような梅雨の季節でも、VRの中でなら天候や雰囲気を変える事が出来、移動の手間さえも省く事が出来ます。

 

そう体調が悪く家から出れない日でもVRならね!

 

体調不良ならやすんでなよ

いや、そんなにひどくないけどね、医者に行ったら薬をもらってしまったので、とりあえず飲み切りましょうといった感じですよ。

 

まあ、前置きはこれぐらいにして今日はVRイベントゆるくら会に行ってまいりました。

 

お兄ちゃんが良く行くイベントだよね

 

ゆるくら会はいいよ、VR持ってるなら体験してほしい。
無料で手軽にVRライブの醍醐味を感じられるからね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609015329p:plain

さて辿り着きましたゆるくら会。

今回の会場はなんかホラーっぽい会場ですね。

暗い階段がいい雰囲気出してます。

f:id:seibutuheiki:20190609015558p:plain

いつものスクリーンが見えてきました。

f:id:seibutuheiki:20190609015624p:plain

部屋の中の小物とかも凝ってますね。
こういうステージを物理的な制約なしに作れるのもVRの醍醐味ですね。

これ3Dモデリングの仕事はこれからどんどん増えていくのではないでしょうか。
どんどん作ってUnityアセットストアとかで販売したら一儲け?
いやバーチャルマーケットとかに出店するのもいいかもしれませんね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609015749p:plain

しかし、この会場はライトが無いのか、凄い暗いです。

わたし真っ暗になってるんだけど!!

 

ライトが無いと暗くなるのは仕方ないよね。

f:id:seibutuheiki:20190609020119p:plain

もっとライトがない場所に行くとこんな有様です・・・。

目を凝らしてみると暗闇にうっすらと見えるみゆきが!

 

ホラーじゃん!

 

まあ、ライトがないと暗くなっちゃうのは仕方なしなのです。

f:id:seibutuheiki:20190609020247p:plain

みゆきだってノリノリでこんなポーズしてるじゃん

 

やれって言ったのおにいちゃんでしょ!

f:id:seibutuheiki:20190609020353p:plain

まあ、その雰囲気にぴったりな今回。

吸血ホラーNIGHTです。

f:id:seibutuheiki:20190609020422p:plain

ゲストは九条林檎様。

くらすたーちゃんと二人でホラーなお話に花を咲かせます。

f:id:seibutuheiki:20190609020635p:plain

ゆるくら会はゲストにお土産が出る素晴らしいイベントです!

この記事を読んでいるVtuberの皆さん、くらすたーちゃんにコラボのお願いをしましょう!

この記事読んでるVtuberなんているの?

 

い、いるかもしれないだろ!

 

f:id:seibutuheiki:20190609020730p:plain

最初の話は上位存在なんでも相談室。

上位存在ってのは吸血鬼の林檎様は、人間より上位の存在ですから。

そんな上位な存在にお話を聞いてもらうという企画です。

 

くらすたーちゃんはねこみみです。

f:id:seibutuheiki:20190609020901p:plain

Clusterには自分の好きなアバターを持ち込んで参加する事が出来ます。

※実際にはその人投げ銭上位15名とかが他人にも見えるアバターとして表示されています。

だから人外アバターとかもいるんですよね。
こういう自由度の高さがClusterのいいところです。

f:id:seibutuheiki:20190609021114p:plain

そんな話をみつめるあひる(くしゅさん)。

f:id:seibutuheiki:20190609021639p:plain

次の質問は人にやさしくできるかどうか。

くらすたーちゃんは好きな人に冷たくしちゃう的な話をしていましたが。
いつもみんなにリプやコメントしててそんなことないやん!って突っ込みを入れたくなったのは内緒です。

 

f:id:seibutuheiki:20190609021757p:plain

続いて会場からのおなやみ募集コーナー。

Clusterは権限を付与されるとマイクでしゃべる事が出来ます。

あこがれのVtuberに手軽にお話しできる、これもClusterのいいところですね。

ある程度の制限等はあるので運営もしやすく、それでいて距離感が異常に近い。

考えた人はライブとかそういうのが本当に好きなんだろうな。

 

f:id:seibutuheiki:20190609021942p:plain

るーしっどちゃんの笑顔かわいい。

お洋服も今回のイベントに合わせている感じですね。

 

おにいちゃんはいつもやるやる言ってみゆきの服は変わらない・・・

 

うっ。

 

f:id:seibutuheiki:20190609022113p:plain

次はホラー朗読会になりました。

一人ずつ話を読んでより怖かった方が勝ち的な奴です。

f:id:seibutuheiki:20190609022141p:plain

くらすたーちゃんのターン。

笑顔で読み上げるくらすたーちゃんと、後ずさりしていく林檎様

f:id:seibutuheiki:20190609022206p:plain

もはやステージから消えてしまいそうなぐらい下がっていってます。

林檎様はおばけとか怖いのが苦手?みたいなんですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609022246p:plain

くらすたーちゃんの話のオチで出てきた目。

怖いよ!

 

前のめりに話を聞いていたってこともあると思うけど、VR空間だといろいろ演出とか凝ることが出来るので、もっと怖くできる気がしますね。

こういうホラーの話をするとかも、VRには相性がいいかも。

f:id:seibutuheiki:20190609022438p:plain

林檎様の話は反対なこと。

こちらもそれなりに怖い話だったのですが、なんか似たような話を聞いたことがあり、出だしで分かってしまったので怖さが半減してしまった・・・。

残念。

 

f:id:seibutuheiki:20190609022532p:plain

そして終わりに合わせて爆音とともに降ってくる骸骨。

 

びっくりして逃げ出す二人。

f:id:seibutuheiki:20190609022647p:plain

正体がわかって恐怖が無くなったのか、労をねぎらうくらすたーちゃん。

くらすたーちゃんはみんなのアイドルやでぇ。

 

しかしこの写真シュールである。

f:id:seibutuheiki:20190609022753p:plain

林檎様までw

いきなり天井から落下させられたわけですものね、ねぎらってあげないといけませんね。

f:id:seibutuheiki:20190609022906p:plain

次は胸キュンワード対決。

こういうのは現地で参加しててよかったって感じられるいいイベントですよ。

同じ音声を聞いているだけじゃん?っておもうでしょ。

 

現地で見てその動きを感じると全然違うから、だまされてみて。

二人がそれぞれ胸キュンワードをいいながら観客を悶えさせます。

至福の一時でした。

 

おにいちゃん会場の端のほうでうんうん頷いてたもんね

 

こういう時のために生きている。

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間でした。

今日も最後の告知コーナーです。

f:id:seibutuheiki:20190609023417p:plain

林檎様FANBOXの話とか

f:id:seibutuheiki:20190609023430p:plain

6月9日の秋葉原エンタスイベントの話とか。

Clusterに来てくれたことのある人が多いのは気のせいでしょうか・・・?

f:id:seibutuheiki:20190609023529p:plain

最後のおふたりが皆さんのところに降りてきていろいろお話タイム。

近くで触れ合えるってのもVRの醍醐味ですよね。

通常のイベントではなかなか実現しにくいことでしょうし。

f:id:seibutuheiki:20190609023613p:plain

その後林檎様がお帰りになられて、くらすたーちゃんからの告知。

Clusterはアーカイブ機能が正式実装されました。

Twitterを見ていても、ついにタイムマシンがとか言われています。
楽しそうなので早く行ってみたいですな。

 

f:id:seibutuheiki:20190609023835p:plain

そして6月15日のライブのお知らせ。
チケットはほぼ完売しているみたいです、くらすたーちゃんライブがんばってください。

応援しています!

f:id:seibutuheiki:20190609023914p:plain

イベント終了後はいつも通り参加者みんなでわちゃわちゃたいむ。
バーチャルマーケットの時にVRchatを始めた私にいろいろ教えてくれた師匠きんとと氏とClusterでお会いできました!

f:id:seibutuheiki:20190609024024p:plain

きんとと氏も暗いので可愛いクマのはずなのに怖い感じに!

f:id:seibutuheiki:20190609024114p:plain

あらーとさんとるーしっどさんがきゃっきゃうふふしてました。

てぇてぇ・・・。

 

f:id:seibutuheiki:20190609024153p:plain

時間も時間なんで出口に向かって帰りましょう。

よくみたら目の前をきんとと氏が走ってるw

 

 

とこんな感じで今回のゆるくら会も無事幕を閉じました。

 

ホラーのお話はこわいけど楽しかったね

確かにいろんな雰囲気を作れるからいろんなことが出来そうだね。

こういう感じでいろんなイベントがVR化、そしてAR化、MR、XRと進化していって、いつかは最高のエンタテイメントが誕生するとおもってるから、それまでは元気で居たいよね。

 

じゃあ、まず今の風邪をとっとと治してね

 

その通りだ本当に。

 

ということで今日はここまで。

 

次回もよろしくねー

 

 

 

今回のアーカイブはこちら