せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

Clusterを外からみて思ったこと ~ゆるくら会#22~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

最近ブログの記事にしていることが多いゆるくら会ですが、その第22回が5月24日に実施されました。

おにいちゃんゆるくら会があれば真っ先に帰ってきて参加するのに居なかったよね?

この日は会社で親睦会があって、とっても楽しくお酒を飲んでおりました。
飲み会大好きなんだけど、なかなか飲み過ぎちゃって、翌日のことを考える余裕が私にホシイわ。

 

とまあ、そんな感じで飲み会に参加していたのでゆるくら会には帰りにyoutubeの配信から参加しました。

なので今回は、いつもVRで入っているゆるくら会を外から見てみた場合に感じたことを書いていこうと思います。

 

誰が得するのその内容

 

俺が楽しい!

 

 

ってことでさっそく行ってみましょう!
※実際に参加したのは途中からですがアーカイブで最初から追っていきます。

f:id:seibutuheiki:20190525133804p:plain

ということでゆるくら会#22回目です。

いつもは主観でなおかつ視線が低いのでこう大きい範囲を見れるのはPCで見る利点かもしれませんね。

f:id:seibutuheiki:20190525134021p:plain

ゆるくら会の説明から始まります。

くらすたーちゃんがいつも通り広報としてのお仕事をこなしております。

いつもだったらもっと近くからくらすたーちゃんが見れるんですが、なかなか小さくなっちゃいますね。

f:id:seibutuheiki:20190525134125p:plain

今日の企画はくらすたーちゃんの学力テストのようなお話。

ぽんこチュか有能か決めていきましょう的な話でした。

くらすたーちゃんなかなかぽんこつなのでこれは・・・。

 

おにいちゃん、言えるほど頭良くないでしょ

 

まあ、そうかもだけど、くらすたーちゃんもなかなかだよ?

今までの配信を見てる人ならわかると思いますが・・・。

f:id:seibutuheiki:20190525134612p:plain

そしていい感じでぽんこチュに答えておりました。

ぽんこつ具合がかわいいくらすたーちゃんですが、この回答だけはすごい恥ずかしがってましたねぇ・・・。

 

人間の五感を回答するという問題だったのですが、完全に問題を勘違いしたみたいですね。

性感帯の話しちゃってる?

これはアーカイブに残るのか不安になってきました。

 

f:id:seibutuheiki:20190525135123p:plain

その後英語の自己紹介をしていきます。
可愛い事項紹介なので部分点が付いていますね、何という可愛さ!

 

結局終始ぽんこつ具合を披露したかわいいくらすたーちゃんでしたね。

 

f:id:seibutuheiki:20190525135239p:plain

その後過去のゆるくら会を振り返って、なんて言ったかを思い出すクイズ。

過去を振り返れるし、こういうのやってたんだ面白そう!cluster参加してみたい!ってなるいい企画ですね。

f:id:seibutuheiki:20190525135414p:plain

服装の乱れを正す会とかあったみたいで。

皆で触れ合えるclusterだからできる良い企画があったみたいですね。

こういうのはYoutubeでは出来ないのでさすがですね、こういう企画の時にYoutube参加になると悲しくなりそう。

 

f:id:seibutuheiki:20190525140031p:plain

先日参加した風宮まつりさんのお話とか。
鬼殺しが好きなお酒の神様ですね!

 

なんだかんだで過去を振り返りあっというまに2時間たって告知等の時間になり増した。

 

いつも通り参加者と触れ合うコーナーとかもあり、現地参加組がうらやましい。

こういうふれあいはYoutubeには無いので新たな体験ができますよね。

f:id:seibutuheiki:20190525135702p:plain

この界隈でゆうめいなスワンマンさんのミニ版が居たり。

f:id:seibutuheiki:20190525135822p:plain

ありすさんのミニが居たり。
ツイッターで視点を変えて参加してみたいから小さくしたみたいなことを言っていますが。

こういうのも現地組の特権ですね(3DCG出来る技量があればですが)

 

Youtubeでは視点は好きに動かせませんからね・・・。


 

f:id:seibutuheiki:20190525140133p:plain

最後にみんなで集合写真を撮影します。

ここに参加できるのも現地の楽しさですね。

皆自分のアバターで入ってますからね、皆PC強いんだろうなぁ。

 

 

とこんな感じのゆるくら会#22でした。

 

こう今回はYoutubeで見ていましたがいいところと悪いところがありますね。

・メリット

コメントが書きやすい

 VRゴーグル被ってないからキーボードが打ちやすいんですよね。

 

アングルが見やすい

 普段背が小さいのでなかなか見れない時もあるけど、見やすい場所から撮影してくれるからよく見えますね。

 ※これは中に居るときは周りの人を非表示にする設定とかあるので、見えなくなることはないんですけどね。

 

汗かかない

 VRゴーグルは汗が・・・。

 

 

・デメリット

自由に動けない

 自由に動いてくらすたーちゃんと触れ合いたい

 

今までの配信とそれほど変わらない

 普通の配信でコメントで参加するイベントとかけっこうありますものね

 

新しい体験を経験できない

 Clusterの凄さが伝わらない、やっぱClusterは現地で360度あの空間に入ってわちゃわちゃするのが楽しい。 

 

 

やっぱりあの空間にはいってこそのゆるくら会です。

VRゴーグル持ってる人なら無料で参加できるイベントなのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

 VRで参加しないと私の出番がないしね

 それもあるね、現地でアバターで入るとより楽しいし、現地に居る感があるし。

みゆきの自撮りもはかどるしね。

 

 

とそんな感じで雑多にゆるくら会について書きました。

 

最近VR関連ネタばっかりですが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

おねがいしまーす

 

 

それではまた次回!