せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

フィルムっぽい写真とガード下、そしてゴジラや ~中野・阿佐ヶ谷近辺散策~

どうもこんにちは、せいぶつへいきです。

みゆきです

先日中野にちょっとしたようが有り出かけてきました。

待ち時間も発生する用事だったので人混みを避けひたすら人のいないところを散策してきたのですが、その時の写真を見ながらちょっと振り返っておこうかな。

そんな内容のブログです。

振り返るって何を?

確かにわからん!なんかこう写真を見て思ったことを書き綴りながら頭を整理して次の写真撮影時に活かそうじゃないか!

 

と言うことで、なんかよく分からないブログですがスタートです!

f:id:seibutuheiki:20210826182819j:plain

中野に行ったことが有る人ならおなじみのビル、廃墟のようなビルですがまだお店流やってるみたいなんですよ。
なかなか渋いビルなのにアニソンカラオケバーってホント渋い。

コロナ渦でお店もやれてないのかもしれませんが…

 

f:id:seibutuheiki:20210826183247j:plain

しかしこのビルなんでこんな独特な模様なんでしょうね、あと耐久年数的にもいつか取り壊されてしまうんだろうなぁ…

 

f:id:seibutuheiki:20210826183320j:plain

この日持って行ったレンズはPentaxの55㎜/f1.8のレンズなんですね。

私がメインで使っているPENTAX KPは APS-Cのカメラなので35㎜換算で80㎜程度の画角となります。

もう完全に中望遠って感じで街角スナップには向かないのですよ。

 

f:id:seibutuheiki:20210826183523j:plain

この日は夜から中野サンプラザで予定が有るので、時間をつぶすためにサンプラザから線路沿いを歩いていきます。

普通に近くのお店に居ればよかったな?とか思わなかった?

おまえぇ、フォトウォークは写真好きにとっては至高の時間なんだよ!ちょっと疲れたからって後悔なんてしないって…

 

f:id:seibutuheiki:20210826184144j:plain

と言うことで線路沿いに出てきました。

中野から西への線路沿いはずっと歩けて色々な施設が有るので面白いんですよ。あとガード下特有の落書きの多さも見逃せませんね、写真には映えます。

 

f:id:seibutuheiki:20210826184531j:plain

歩いて行ったら電話ボックスに謎のステッカーが

こういうステッカーってどこで売っているのでしょうか?そっちのひとからしたらアニメのステッカーなんてどこにあるんだ?ってなってるのかもしれませんがね

 

f:id:seibutuheiki:20210826184631j:plain

そういえばこの日の写真は全部フィルムカメラをイメージして現像してみました。

こうノイズ感と暗さとかしかイメージできていないかもしれませんが…

いつか自分がこれだ!っていう現像の方法を導き出せればなぁとおもいますねぇ。

 

f:id:seibutuheiki:20210826184802j:plain

相変わらずステッカーです、もう街並みに貼られているステッカーを撮影しまくって写真集でも出しましょうかってレベルでこういうステッカーの写真好きなんですよ。

なんでなんだろうなぁ…

 

f:id:seibutuheiki:20210826185227j:plain

またステッカー

し、仕方ないだろ!取れ高抜群だったんだから、これなんてなんだか知らないけどライトセーバー持ってる女の子の写真出し意味わかんなくて楽しいだろ!

 

f:id:seibutuheiki:20210826185754j:plain

そういえば道中にゴジラやというお店が有りました。

f:id:seibutuheiki:20210826190113j:plain

店内はこんな感じで昭和レトロな雰囲気が漂っていました。

基本全部値札が張ってあり、そのまま売り物になっているんだからびっくりですよ!

 

f:id:seibutuheiki:20210826190903j:plain

うーんミシンかなんかでしょうか、お宝鑑定団の世界ですね。

 

f:id:seibutuheiki:20210826191336j:plain

昔の付録のカードみたいなのも沢山ありました。1枚30円

なつかしさついでに1枚かってもいいかなぁとかおもっちゃいますね。

買ったの?

いや、すまん、買ってないわ…

f:id:seibutuheiki:20210826191936j:plain

お店の前はこんな感じの商店街でした。

このお店の雰囲気ともマッチしていてよい感じですよ。

この写真に写っているタブチってところで食事したかったんですがやってませんでした。もう畳んでしまったんでしょうか…

 

f:id:seibutuheiki:20210826192132j:plain

少し進んでも相変わらず出てくるガード下の落書き

誰が書いてるか解らないですけど、こういう囲い文字みたいなラクガキ無駄に上手じゃないですか?

 

f:id:seibutuheiki:20210826192529j:plain

この上の方にある黄緑なのも上手だよなぁっておもうんですよ。

ただこの付近には下のパックマンが天使のワッカ被って足が触手みたいになってるやつが大量に書かれていました。

この辺りの縄張りはこの天使パックマンのチームなんですかね?

 

f:id:seibutuheiki:20210826193013j:plain

と言うことで阿佐ヶ谷駅までやってきました。

1時間30分ぐらいで2駅、ぶらぶらと撮影しながらの散策です、いい感じに日も傾いてきましたよ。

 

f:id:seibutuheiki:20210826193400j:plain

さて中野に戻る電車を待ちます。

 

f:id:seibutuheiki:20210826193901j:plain

さて最初に行った時計台のところに戻ってきました。

6時から予定が始まるので、この日の写真はここで終わりです。

そういえば何の予定だったんだっけ?

ああぁ、それは

 アニメのライブだったんだけどね。楽しかったよ。

 

まあライブのお話はTwitterででも検索していただくとして、今日の記事はここらで終わりします。

 

みなさんも何かの空き時間に素敵なフォトウォーク、試してみてはいかがでしょうか。

あなたの住む町が見たことも無い色で彩られていることを感じるかもしれませんよ!

 

 

と言うことでお相手はせいぶつへいきと。

せいぶつみゆきでしたー

 

また次の記事でお会いしましょう!

まったね~