せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

バーチャルライブの衝撃を感じろ! ~日清焼そばU.F.O. presents「輝夜 月 LIVE@ZeppVR 2」~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

いやぁ、先日とってもすごい体験をしまして。
今日はその話をしていきたいと思うのですよ。

 

あれのことだね

 

確かに今回はみゆきも現地に行ったもんね

 

そうなのVRの世界は私のフィールドだからね

ということで、今回はVRで行われた輝夜月ちゃんのライブのお話をするよ

 

5月1日 時19:00

私とみゆきはVR輝夜月ちゃんのライブ会場、ZeppVRに来ていた。

f:id:seibutuheiki:20190503083155p:plain

月面に用意されているライブ会場ZeppVR、

今回は2回目のライブなので新たに建造されたZeppVR2という建物だ。

 

f:id:seibutuheiki:20190503083302p:plain

前回のZeppVR会場は演出とともに粉砕されていた。

いったいこの場所で何が行われ、なぜ粉砕されたかは前回のライブに参加していないのでわからないが、恐ろしい戦いがあったに違いない。

 

f:id:seibutuheiki:20190503084024p:plain

会場の外のスペースでは永遠に流れ続けるUFOのCM。

この時点でテンションがどんどん上がっていく、軽く洗脳されそうである。

 

もっと普通に話してよ

やっぱこの物語調の話し方は疲れるね。
普通にいきましょう。

 

ということで会場前で記念撮影です。

f:id:seibutuheiki:20190503084313p:plain

今回はVRのイベントだから、みゆきの出番です。

まかせて

f:id:seibutuheiki:20190503092256p:plain

さっきの写真の後ろやこの写真に写っているエビーバー的なのが他のユーザーです。

皆、開演を前に盛り上がりを見せています。

 

f:id:seibutuheiki:20190503092457p:plain

それにしても、会場にあるこの月ちゃんモニターノリノリである

ひたすらUFOしか流してないけどw

 周りのお客さんもノリノリだからOKでしょう。

 

おにいちゃん

どうしたみゆきよ?

このペースで話していると書き終わることには一年たっちゃうよ?

 

た、確かに・・・。
まいていきましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20190504005830p:plain

時間になったらエビーバーとパブロッコリーが出てきて観客を会場内に移動するように促します。

 

どうやら外からゾンビのようなものが攻めてきているから急いで移動するようにと・・・。

 

f:id:seibutuheiki:20190504010220p:plain

こ、こいつらがそうか!

なんかすごく大量に攻めてきます!

 

おにいちゃん、早く中に行くよ!

お、おう。

 

 

f:id:seibutuheiki:20190504010535p:plain

会場までの通路を走り抜けていきます。
両脇にはライブの看板が飾ってあって、実際のライブ会場みたいで良いですね。

こういう会場の雰囲気づくりがみてて感情を高めてくれます。

 

おにいちゃん、こっちだよー 

 

はやいな、みゆき・・・。

 

 

f:id:seibutuheiki:20190504010818p:plain

さて、会場の中に入りました。

ここまできたらゾンビのようなものは付いてきていないみたいです。

しかしここはどこ?と思っていたら照明が消えて・・・。

 

f:id:seibutuheiki:20190504010905p:plain

月ちゃんが来たー!

めっちゃ動き回るし、めっちゃ歌います。

こんな近くで見れるの良いですね、VRの特権です。

f:id:seibutuheiki:20190504011018p:plain

みゆきが撮影してーって言ってるからちょっと離れたところでるなちゃんを見ながら一枚。

みゆきよライブをちゃんとみなさいな。

 

f:id:seibutuheiki:20190504011105p:plain

しかし、この月ちゃんライブすごいですね。
実際のライブ会場ではできないような背景演出と、近くで見れる幸せ。

VRなのでデータ的に入れない部分を作ることにより、柵とかが無くてもいいのでとてもよく見えます。

 

f:id:seibutuheiki:20190504011303p:plain

ちなみに、皆最前列でみようとして前に集まります。

そのため見えなくなるのですが、自分の前のほかの人を非表示にする機能などがありますので、写真を撮るのにも場所を気にする必要がありません。

 

こういう面白機能はVRでしかできませんね。

 

f:id:seibutuheiki:20190504011400p:plain

ハイ可愛い!

f:id:seibutuheiki:20190504011420p:plain

ハイプリティー

f:id:seibutuheiki:20190504011507p:plain

はい綺麗!

 

月ちゃん曰くこのライブ会場は全体が上に向かって上っているエレベーターのような構造とのことです。

f:id:seibutuheiki:20190504011556p:plain

f:id:seibutuheiki:20190504011608p:plain

こういう広大なスペースの演出楽しいですね。

実際に会場が上に上がっていくエレベーターでライブなんてできないでしょうし・・・。

 

曲が終わったとたんすべての電気が消えて暗転しました。
その後数秒で!

 

f:id:seibutuheiki:20190504012310p:plain

室内の演出が一気にすべて変わります。
この変化に驚きとテンションが上がるのが判ります。

 

そして歌詞がデカデカと空を駆け回ります。

f:id:seibutuheiki:20190504012403p:plain

パーティクルライブってやつみたいですね。

詳しくはわからないので、調べたい人は調べてみてね!

 

f:id:seibutuheiki:20190504012622p:plain

ダイアログみたいなのもぐるぐる回ります。

環境の変化が360度で目まぐるしく発生してます。

ナニコレ楽しすぎる!

 

f:id:seibutuheiki:20190504013532p:plain

そしてやっぱし月ちゃんが!

f:id:seibutuheiki:20190504013733p:plain

かわ!

f:id:seibutuheiki:20190504013752p:plain

いい!

 

この曲の後でトークの時間になりました。

f:id:seibutuheiki:20190504014027p:plain

こっちを見て微笑んでくれるのが可愛いですね。

月ちゃんも沢山のエビーバーに大興奮でした。

 

f:id:seibutuheiki:20190504014124p:plain

Clusterの世界でもかわいいですね!

 

 

おにいちゃーん!

なんだなんだ?

 

写真とってー!

 

またかよ!

f:id:seibutuheiki:20190504014254p:plain



月ちゃんと記念撮影(2回目)

 

f:id:seibutuheiki:20190504014355p:plain

そんなこんなしていたら、月ちゃんが観客席に降りてきました!

客と演者が同じところでハグしたりできるなんてVRじゃなきゃむりだよ!

 

 

そんなこんなしていたら次の曲の時間です。
また演出が暗転して

 

f:id:seibutuheiki:20190504014820p:plain

月ちゃんがエビ衣装になりました。

まさかの数秒での早着替え!これもなかなか普通はできませんよね。

 

f:id:seibutuheiki:20190504014928p:plain

f:id:seibutuheiki:20190504014939p:plain

かわいいすぎる。
語彙力がないからかわいいしか言えない。

 

けどかわいい。

 

f:id:seibutuheiki:20190504015009p:plain

ふと会場の端を見たらホログラム化した月ちゃんの分身が同じダンスしていました。

海の中に居るような面白い演出です。

f:id:seibutuheiki:20190504015055p:plain

謎のオブジェも沢山あります。
こいつらから水のようなものが噴き出しています。

 

f:id:seibutuheiki:20190504015208p:plain

そんなこんなしてたら、歌い終わった月ちゃんが横になる演出で、そのまま部屋が暗転していきます。

 

 

曲が終わったとに少しのトークと最後の曲は屋上ステージでという話になり。

屋上ステージへの階段が出てきました。

f:id:seibutuheiki:20190504015458p:plain

皆で移動するぞー!という月ちゃんの号令とともに皆が進んできます。

 

 

さきにいかないでぇぇ!って叫びながら月ちゃんが走っています。

観客のみんなの方が先に上に行ってしまったみたいです。

私は出遅れたので後ろからゆっくり行きます。

 

非常口が月ちゃん?

 

 

先に進むと塔の頂上にステージがありました。
先ほどまでエレベーターで塔を上っていたみたいです。

f:id:seibutuheiki:20190504015829p:plain

そして月ちゃんが最後の曲のMCをしています。
最後の曲は「NEW ERA」

 

f:id:seibutuheiki:20190504020502p:plain

天空に向けて七色に光り輝くスポットライト。

それに合わせて始まるNEW ERA、めっちゃカッコいいです。

f:id:seibutuheiki:20190504020555p:plain

 

f:id:seibutuheiki:20190504020608p:plain

月ちゃんも全力で歌います。

f:id:seibutuheiki:20190504020633p:plain

天空に響くその歌声に皆で酔いしれるのです。

よくみたらさっきまでのゾンビみたいなやつらもサイリウム振ってる。

 

歌はすべてをつなぐんですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190504020733p:plain

最後歌いきったら空から月ちゃんマークのハートの紙が降ってきました。
なにか書いてあるみたいです、よくライブである演出VRで見ても綺麗ですね。

 どうやらこういうものが降っているみたいですね。

 これが同時に配信されているお台場のライブ会場でも降り注いでいたみたいです。

こういう次世代のライブ演出最高にエモいですよね。

 

f:id:seibutuheiki:20190504021539p:plain

 すべてを歌い終わった月ちゃんは

f:id:seibutuheiki:20190504021654p:plain

ロケットに乗り込み

f:id:seibutuheiki:20190504021717p:plain

空へ

f:id:seibutuheiki:20190504021824p:plain

飛び立っていきました。

f:id:seibutuheiki:20190504021841p:plain

ありがとう、ありがとう月ちゃん。

f:id:seibutuheiki:20190504021901p:plain

 

とここでライブは終了となりました。

いろいろな演出盛りだくさんが360度前面から攻めてくる。
こんな見どころ沢山のライブなかなかないですよ、最高にエモかった。

 

おにいちゃーん

 

あれ、そういえば先ほどからいなくなっていたみゆきの声がします。

 

f:id:seibutuheiki:20190504022056p:plain

撮影のために呼ばれました。

f:id:seibutuheiki:20190504022126p:plain

UFOが食べたくなりますね。

 

楽しいライブだったね

 

確かに今までVRライブなんて参加したことなかったから、最高に楽しい経験ができたね。

 

今後、こういうライブ増えていくのかなぁ?

 

VRだからできることが沢山あったとおもうんですよ。
だからこそ今後も盛り上がってほしいし、いろいろな試みをしてほしい。

そして参加して新しいライブの形を体験していきたいと思うから。

 

増えていくんじゃないかな。

 

えへへ、そうだったらまた来たいね

 

確かにまた来たいね。

 

とそんなことを話しながら家に帰るのでした。

 

 

 

あれ?また終盤小説風になってないかこれ?
ちゃんと考えて書かないからこんなことになりましたが、ライブの感想記事でした。

 

本当に最高の体験でしたし、VRだからできることがたくさんありました。

正直声を出してみんなとコールしたいなぁっておもったりしましたが、そういうのが解決したら最高のライブになるんじゃないでしょうか。

 

オキュラスクエストの予約も開始しましたので、次のライブはオフ会的に映画館にオキュラスクエスト持っていてそこでクエストしながらライブを見るとかできれば声も出せるし楽しいかもしれません。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

またねー