せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

VRの浸透とその先にあるものは? ~Cluster体験会に行ってきた~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

最近いい感じでVRやらVtuberやらが盛り上がってきてるよね。

PCやらに詳しい一部の人が楽しんでいたコンテンツから、一皮むけて色々なイベントやら技術、コンテンツが増えてきて一般の人も聞いたことあるから触ったことあるに進展してきてる気がするよ。

イベントとかも増えてきてるもんね

 

VRゲームセンターの登場に、Vtuberの露出増加、VRMMOのキラータイトル、Oculus Questの発売。

色んな事が起きて、着実に広まってきている感じはします。

ただ、ちょっと体験するっていうコンテンツが大半を占めていてじっくり腰を据えて遊ぶっていうコンテンツが少ないのが今までの現実でした。

 

そんな中、その先を行くコンテンツが少しずつ増えてきました。

ソードオブガルガンチュアや東京クロノスといったボリュームもあるゲームタイトル。

バーチャルマーケットといった、既存のコンテンツを昇華させた新たな試みとビジネスの仕組み。

VRライブといった、ライブの新しい形。

まさに今VR元年第2世代といった感じです。

 

 今回はそのVRライブの最前線で盛り上げているといっても過言ではないクラスター社のプラットフォーム「Cluster」その体験会が東京秋葉原で開催されると聞きつけ、足を運んでみました。

 

おにいちゃんが大好きなClusterだね

 

さて、当日の様子を振り返って行ってみましょう。

ということで、秋葉原到着です。

時刻は16時ごろ、完全に出遅れです。

イベントは12時~18時ということで、ゆっくりでも大丈夫とか思っていたらこの有様です。

秋葉原駅前は人たくさんだったね

どうやらポケモンGOの何かが出てたみたいだね、凄い人でした。

秋葉原電気街口を出て私たちは目的の場所に向かいます。

Vtuber電脳少女シロちゃんの看板でおなじみのツクモ

この看板のある建物のすぐ近くにあるツクモ本館、そこが今回のイベント開催場所です。

こんな感じで裏通りでは呼び込みをやっているとのことでしたので、そこを目指して進んでいきましょう。

 

とおもったのですが、現地にこの方はいらっしゃいませんでした。

直前のTwitterを見ると、大盛況でいったん呼び込み中断とのこと。

 

そんなに盛り上がってるんだね凄い

ちなみにこの方はクラスター社の社長です。

えっ、凄い人なんじゃない!

この方NHK Eテレとかでインタビューを受けたりしてますからね。

それだけClusterというプラットフォームが今期待されているってことです。

この方の凄さは上のツイートをみてください。

世界を変える日本人!

そうClusterってコンテンツは世界からも期待されてるんですね。

 

とか何とか言っていたら付きました、ツクモ本館!

 

とりあえずイベント会場の3階に向かったのですが、中にはCluster体験待ちの方が10人ぐらいいて大盛況です。

みんな、Clusterに興味津々なんだね

本当だよね、なかなか体験したいとおもってもVRやPCを買うのはハードルが高いからね。

この体験会がこれほど盛況なのは、Twitterなどでつぶやきなどを見た人々がVRに興味を持ってやってみたいと思い行動してるってことだよね。

VRがどんどん身近なものになっていくんだね

しみじみと感じるよ。

 

 

で、まあ待ち時間長そうだったので、いったん離脱してお昼食べます。

Cluster体験会の記事なのに全然Clusterはじまらないんだけど・・・

 

腹が減ってはなんとやら!

体験会に備えて食事をして力つけます!

油そばってあまり食べないから新鮮な気持ちでした。

 

 

さて、17時過ぎに再度向かいます。

今度は待ちが少なくなっていましたので現地突入します!

くらすたーちゃんパネルとツーショット成功!

こういう時は私が有利よね

まあ、基本私は撮影係だからね。
それと、くらすたーちゃんごめんなさい光の反射でお顔が・・・。

撮影担当がんばってよね

いやほんと、写真ブログって言えなくなっちゃうよ・・・(泣

 

さてスタッフの方とお話をさせていただいて、椅子に座って待ちますが、スタッフの方からくらすたーちゃんとお話しますか?

とお声掛けをしていただきまして、なんとくらすたーちゃんを呼んできてくださいました!

待つこと数分、いつもライブでステージの上にいるくらすたーちゃんが目の前に!

f:id:seibutuheiki:20190630024004j:plain

ちょっと何言ってたか全然覚えてないぐらいテンパっちゃたんですが、いつもの笑顔でお話してくれたくらすたーちゃんほんと良い子でした。

おにいちゃんずっとでれでれしてたよ

確かに、この写真を見るとわかるけど

おれ自分がこんな笑顔の写真見たことないかも。

 

スタッフの方のご厚意でくらすたーちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました!

そして、恐れ多くも社長と肩を組んでの写真も許可してもらえちゃいました!

 

ほんとうだよ!どれだけすごい人だと思ってるの!

いや、本当だよ、しゃちょーさんビックになった時の宝物にしますので!

 

とそんなこんなで待っていましたら自分の番が来ました。

家でClusterは体験しているので、HTC VIVEでのCluster体験といった感じになります。

 

私のブログを見ている人はClusterが何かっていうのはもうご存知だと思いますが、ここで改めて。

Clusterというのは、クラスター社が展開しているバーチャルイベント空間です。

cluster.mu

f:id:seibutuheiki:20190630024241p:plain

ちょっと先日作ったスライドを一枚。

いろんな場所から参加できるライブハウスみたいなもので、VRヘッドセットをかぶれば本当にそこがライブ会場。

好きに歩き回りながら人と交流しライブを楽しみ盛り上がる。

そんな事が出来る空間なのです。

f:id:seibutuheiki:20190630024402p:plain

もちろんVRヘッドセットとつよつよPCがあれば最大限楽しめますが、PCにソフトを入れるだけでもデスクトップモードとして会場内を自由に歩いて好きな場所から好きな感じでイベントに参加する事が出来ます。

ちょっと誤字ありますが、ご愛敬。

Oculus rift S が正解です。

 と、まあ手軽にバーチャル上で行われるイベントに参加できる仕組みです。

 

 

でもまあ手軽といっても色々難しいんですよ。

VRゴーグルのセットアップに、ソフトの起動に、操作法の学習などなど。

でもこのClusterはそういう面倒臭さを極力取り除く努力がされていて、割とスムーズに会場に入っていく事が出来ます。

さらに、今回はスタッフの方々の説明等が上手で初めての人でもスムーズにClusterという物が体験できるようになっていました。

スタッフ皆さんが本当にClusterを愛してるんだなって感じますね。

 

体験の内容は、過去のアーカイブイベントの中から一つを体験出来るという物でした。

対象はそらちゃんの誕生日会と、めぐちゃんの誕生日会と、くらすたーちゃんのライブの3つから選べます。

アーカイブがどう凄いかはこちらの記事を見てみてください。

 

seibutuheiki.hatenablog.com

 

周りの感じを聞いていると、やはり初めて体験するひとはVRの世界の凄さに感動している感じでした。

おおぉやら、すげぇやらの声が聞こえてきます。

あと、くらすたーちゃんが近い!っていう声も聞こえてきてました、くらすたーちゃんライブの例の場所を体験しているんだろうなと思いながら聞いていました。あの衝撃はすごいから。

※こちらは別の記事でまたご紹介したいと思っています。

  

この会場に来ている方々がこれをきっかけにClusterを導入して、イベント会場で一緒に感動を味わえると考えると楽しみがあふれてきますね。

たくさんの可愛いアバターがみれるといいね 

Clusterには自作アバターをアップして楽しむっていう遊び方もあるからね。

そっちにも興味を持ってくれて楽しい世界がどんどん広がると良いね。

 

 

最後にアンケートを書いて、私の中で有名なスタッフさんともお話して帰ってきました。
seibutuheiki.hatenablog.com

※ この記事で記載した新たなMCに就任したスタッフの方です。

 

 

たのしいイベントだったね

周りの人が皆感心してたっぽいのが良かったし、スタッフさん優しくていいイベントでしたよ。

これからのClusterがどうなっていくか楽しみだね

ほんとうだよね。

当ブログはこれからもClusterとくらすたーちゃんを応援していきます!

いや、それぐらいClusterって楽しいコンテンツなので、一度PCにソフトを入れて体験してもらいたいです。

 

 

と今日はこの辺りでおしまいです。

まだまだ書きたいこともあるんだけど、それは別のアーカイブイベントの話とかでお話しましょう。

 

それではまたねー