せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

VRタイムマシンで体験はさらなる未知の領域へ ~クラスターアーカイブ体験~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日の記事で書いたClusterのアーカイブ機能。

実装されたからには体験してくるしかないでしょう。

思ったら即行動ということで、今日はそのアーカイブ機能の体験談です。

 

どのイベントをみにいくの?

今公開されているアーカイブイベントは4つありまして。

・さよなら平成カウントダウンライブ(有料)

・朝ノ瑠璃VRライブ in cluster(有料)

・ゆるくら会SP(無料)

・ゆるくら会#19(無料)

の4つです。

 

今回はその中から「ゆるくら会SP」に行ってきました。

 

なんでこのイベントなの?

 

それは、カグヤルナライブのためにClusterを入れて初めて体験したイベントがこれだったからだ!

つまり俺のClusterはここから始まったぁ!

 

さて、さっそく行ってみましょう、レッツタイムスリップ!

f:id:seibutuheiki:20190609231500p:plain

当時もあったこの花輪、当時はこういうのも置けるのねぇ、ライブっぽい雰囲気出てていいよねぇって思っていました。

これが有料アイテムだなんて知らなかったからね!

f:id:seibutuheiki:20190609231621p:plain

2019年4月のせいぶつさんこんにちわ。

当時は正直こんな姿になっていることなんて分かっていなかった。

ロボットの人いるけどアバターアップロードしてないとそうなるのかなぁって思っていましたからね。

いっぱい自撮りしたもんね

 

確かにね。

 当時はこうなってると思ってたからね。

 当時は光源無いから暗くもなっていたしね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609232548p:plain

しかし、今回はちゃんと光源対策もしての参戦です!

 

あっ、わたしが明るくなってる!

 

やっと達成しました。

お兄ちゃんをほめてほめてー。

 

 

反応が無いので次に行きます。

過去の自分と記念撮影も終わったのでライブに進みましょう。

f:id:seibutuheiki:20190609232857p:plain

そうでしたそうでした、この会場狭くてぎゅうぎゅうだったのを思い出します。

 

このアーカイブですが、時を止めてじっくり見まわす事が出来ます。

f:id:seibutuheiki:20190609233134j:plain

メニューの上部にシークバーみたいなものが追加されています。

これで時を自在に操る事が出来ます。

勿論停止もできますから、あの子のあんな姿やこんな姿を・・・。

 

おにいちゃん!

 

勿論しませんとも!

この世界はただのゲームではないのです、相手もみなVRユーザー

現実世界でスカートめくりをする男の子は嫌われます!同じことなのです。

 

f:id:seibutuheiki:20190609233335p:plain

ただ、時を止めることもできるので、じっくり撮影もできます。

ライブに集中したり、会話や移動に集中してて見逃したあんなシーンやこんなシーンをじっくり見れるのは本当にうれしい限りですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609233418p:plain

あっぷくらすたーちゃん可愛い。

くらすたーちゃんはろりかわいいんだよなぁ。

f:id:seibutuheiki:20190609233458p:plain

これはエモーション伝言ゲームをするところですね。

私は列の中ほどにいたので、前も後ろもどうなってるのか分かっていませんでしたが。

先頭ではくらすたーちゃんがこんな感じで進めていたのですね。

 

時を止めてじっくりカメラを設置できるので、遠方にカメラを置いてストーリーのありそうな自撮りができるのもアーカイブの楽しさですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609233752p:plain

さて、いろいろありまして、ライブ本編です。

くらすたーちゃんかわいいよー。

くらすたーちゃんかわいいよー

 

ただ、このアーカイブ機能でライブ時間に合わせるの凄い大変でした。

シークバーあるんですが調整が難しい。

ここら辺は今後改善していってもらえたらうれしいですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190609233912p:plain

f:id:seibutuheiki:20190609233919p:plain

f:id:seibutuheiki:20190609233928p:plain

ライブはたのしい。

VRライブは本当にたのしいし、アーカイブでいろいろな人に体験してもらえるのは最高のコンテンツですわ、本当に。

f:id:seibutuheiki:20190609234008p:plain

ちゃんとみてるおにいちゃん?

もちろん、見てるし楽しんでるぞー。

 

f:id:seibutuheiki:20190609234039p:plain

じゃあお兄ちゃん、魔法のシークバーで時を戻してもう1回みよ?

 

ということで、タイムスリップ!!!

f:id:seibutuheiki:20190609234122p:plain

f:id:seibutuheiki:20190609234130p:plain

f:id:seibutuheiki:20190609234139p:plain

f:id:seibutuheiki:20190609234155p:plain

同じライブを反対側から見る。

これも最高。

実際のライブは席指定だし、VRライブでも1回しかみれないから、一度場所を決めたら移動できない。

でもこのアーカイブならいろんなアングルから再度見る事が出来る。

本当に凄いシステム。

f:id:seibutuheiki:20190609234315p:plain

最後にくらすたーちゃんかわいい。

 

 

ということで、Clusterのアーカイブ機能を体験してきました。

いやぁ、いい体験でした。

オキュラスクエストに対応してくれたらいろんな場所でいろいろ体験させる事が出来る。

VRキラーコンテンツの一つに確実になりますね。

 

ただ、まだまだ出だしの機能なのか気になる点もいくつか。

・シークバーが扱いにくい1分5分10分飛ばしとか欲しい

アーカイブに二人で入りたい、お勧めにするには一人で入ってもらうのは大変そう

アーカイブの時はゲスト権限がいける場所も行きたい

 

こういうところが改善してくれれば、本当に快適なものになるんだろうなぁ。

 

そういう未来を夢見ながらくらすたーちゃんはかわいいぞ!で締めたいと思います。

 

今日も最後までありがとうございました。

ありがとうねー

 

今日は最後の方静かだったね?

 

騒ぎすぎてつかれた・・・

 

おつかれ。