せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

VRの世界に生まれること ~MUGEN♾Live ーORIGINー アーカイブ視聴~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

ついにこの記事を書く時が来ましたね。

おにいちゃんいつもアーカイブみて泣いちゃって、スクショとか撮れなかったもんね

 

それぐらい心を揺さぶられる凄いコンテンツなのよ。

今回記事にする事が出来るぐらい内容を整理できたので、満を持して記事にさせていただきます。

Clusterというサービス、そしてそこに生を受けたくらすたーちゃんの生き様というのを目に焼き付けな!

きょうのおにいちゃんはテンションが高いけど許してね

 

 

ということで、私はやってきました。

6月15日に開催されたライブ、そのアーカイブ会場に。

cluster.mu

f:id:seibutuheiki:20190714105651p:plain

入口にくらすたーちゃんのおっきなポップが用意されています。

周辺に花輪も用意されていて、実際のライブの入場前と同じような雰囲気が良いですね。

f:id:seibutuheiki:20190714110142p:plain

圧倒的な花輪の数です。

Clusterのイベントでここまで花輪でたイベントってあったんでしょうか。

くらすたーちゃんのClusterで頑張ってきたことが実を結んでいる感じですね。

いつもゆるくら会でお見かけする人たちの名前がたくさん

くらすたーちゃんのゆるくら会に参加すると、くらすたーちゃんが本当に好きになってついリピートしちゃうからね。

そのくらすたーちゃんのソロライブ人も集まるし、お祝いムードも高まるってもんですね。

 

さて入り口はいって、階段を下りていきます。

階段を下りるってところがライブハウスっぽくて良いですね。

f:id:seibutuheiki:20190714112017p:plain

f:id:seibutuheiki:20190714112023p:plain

階段の途中には事前に募集したファンアートたちが飾ってあります。

Clusterのイベントでこのように会場をデコるのも初めてなんじゃないでしょうか?

それぐらい今回のくらすたーライブに気合が入っているってことですね。

f:id:seibutuheiki:20190714112154p:plain

私がお送りしたおめでぇと~くらすたーちゃんも壁に貼ってもらえました。

皆さんイラストとかで頑張ってるのに、スクショ切り抜きとかで申し訳ない気持ちも・・・。でもくらすたーちゃんをお祝いしたかったのよね。

f:id:seibutuheiki:20190714112250p:plain

Cluster内でよくお見かけする方々のお祝いアートがたくさんあります。

f:id:seibutuheiki:20190714112318p:plain

この綺麗に並んでない感じがライブハウス感あっていいですよね。

Clusterは先日ワールドのアップロードが可能になったので、こんな感じの部屋を自分で作っていろいろ遊ぶ事もできるようになってます。

f:id:seibutuheiki:20190714112515p:plain

会場の受付部分にはくらすたーちゃんフィギュアが設置されています。

いつものくらすたーちゃんにねこみみついてる可愛いやつです。

f:id:seibutuheiki:20190714112620p:plain

撮って撮って

はいちーず!

このライブ会場は入り口でいつも撮影している気がしますね。

まあ、中に入ったらひとぎゅうぎゅうだしね

確かにClusterのシステムで近くにいる人を非表示にしてライブをよく見えるようにするということができますが、実際に曲を聴く時以外はOFFにしておきたいんですよね。

会場の一体感を感じたいというか。

だからこういうところでの撮影になることが多いんだろうね。

f:id:seibutuheiki:20190714112901p:plain

さて入り口が見えてきました。

入口脇にも可愛いラストが沢山です。

みんな笑顔のイラストが多いね

くらすたーちゃんの良さはやっぱり笑顔なんだと思う。

元気いっぱいの笑顔で皆とともにがんばってるよー!って感じがみんな好きなんだろうね。

わかる

f:id:seibutuheiki:20190714113131p:plain

さて会場内に入りましょう。

すでに大勢の人でにぎわっています。

既に通れない感じだけど・・・(汗

おにいちゃん、VR空間だからすりぬけられるからね

みゆきはそれが日常だろうけど、こちとら現実世界だとこの隙間通るには、すいませんすいません言いながら通るイメージだからね。

とてつもない熱気ですよ。

※実際には声が出てるわけでもないし、物理的にぶつかる訳でもないのに凄い混んでいる感じがするんですよ、視覚からくる情報っていうのはとても大きなウエイトを占めているんだなと改めて感じます。

f:id:seibutuheiki:20190714113415p:plain

この日の会場内は天井からお星さまが吊るされていてキラキラ綺麗な感じでした。

今までのライブ会場にあったかなこれ?

f:id:seibutuheiki:20190714113708p:plain

前方端から会場を撮影してみました。

良い感じに人がわちゃわちゃいるのが判ります。

※この記事ではじめてClusterを知った人はアバターがある人とない人が居ることに気が付くと思いますが、自作アバターをルールに沿ってアップロードし、その日の投げ銭上位何名かがアバターで表示される仕組みです。
Vアニは固定のロボアバターみたいなものになるとは思います。

f:id:seibutuheiki:20190714114523p:plain

サイリウム振りながら開演は今か今かと皆で待ちます。

わいわいがやがや

みゆきはゴキゲンですが、実際はエモーションといった機能で掛け声やら、サイリウムやらを出して盛り上がります。

これ音も出るし誰が何してるかわかるので割と盛り上がりますよ。

f:id:seibutuheiki:20190714114845p:plain

そんなこんなしてたらスクリーンに過去のイベントの映像が流れだして、会場も盛り上がります。

私はClusterにハマってから日も浅いので知らないイベントもありますが、明らかに参加者数が増えて行ってるのが判ります。

映像が止まったら爆音とともにくらすたーちゃん登場!

f:id:seibutuheiki:20190714115200p:plain

1曲目は「すーぱーぬこになれんかった」です。

ねこみみ猫しっぽでかわいいくらすたーちゃんがふりふり歌って踊ります!

原曲は↑です

f:id:seibutuheiki:20190714115736p:plain

ぬこです。

f:id:seibutuheiki:20190714115918p:plain

くらすたーちゃんはかわいいです。

f:id:seibutuheiki:20190714115933p:plain

Clusterイベントは基本目の前でスクショ撮り放題です。

f:id:seibutuheiki:20190714115956p:plain

ぬこです。いいえ、くらすたーちゃんです。

f:id:seibutuheiki:20190714120018p:plain

くらすたーちゃんといえばイエローカラーです。

f:id:seibutuheiki:20190714120052p:plain

どの角度から撮影しても可愛いお顔!

f:id:seibutuheiki:20190714120128p:plain

そして量産されるくらすたーちゃん。いいえ、ぬこです。

 

あっという間の1曲目最前列で楽しく盛り上がりました。

実際のライブ時も他人を見えなくする機能を使えば、見えないこともありませんし。

アーカイブ時は他人の視界を奪う心配もないのでどんどん前に出ていいアングルで見れる。

こういうのも良いところですね。
youtube配信にはない、アングルや見たい場所を自在に変えられる。
これだけでもすごい話ですよほんと、感動します。

きょうのおにいちゃんは早口

これで早口にならずにいられるか!

f:id:seibutuheiki:20190714120812p:plain

そして1曲目の後はトークタイム。

f:id:seibutuheiki:20190714120908p:plain

f:id:seibutuheiki:20190714120918p:plain

くらすたーちゃんのいうことに合わせて色々やって盛り上がろうのコーナーです。

 

正直私は声を大にして言いたい。

VRライブは現地と違ってコールが出来ないとか、観客を肌で感じないとか、盛り上がり切れないとかそういう話を聞きます。
そんなことはないよ!と。
確かに家で大声出して騒いでいたらdアニメストアのCMになってしまいますが。
声を出さなくても一体感やコールアンドレスポンスができる仕組みがあるんですよ。
そう「エモーション」っていうのがね!

声がでかい

f:id:seibutuheiki:20190714121224p:plain

この画像をご覧いただきたい。

スクリーンではハートをだしてねーとくらすたーちゃんのスライドが出ていて、ここでくらすたーちゃんがステージ上で同じこと言ってるんですが。

f:id:seibutuheiki:20190714121414p:plain

一瞬で会場がハートに埋め尽くされました。

f:id:seibutuheiki:20190714121529p:plain

f:id:seibutuheiki:20190714121535p:plain

赤や青のサイリウムもこの通りです。

f:id:seibutuheiki:20190714121603p:plain

f:id:seibutuheiki:20190714121613p:plain

場所の移動さえVRであれば違和感なく集まれます。

f:id:seibutuheiki:20190714121702p:plain

そして面白いことがあれば笑顔のエモーションで楽しさを共有できます。

 

ここまで一体感と盛り上がりが出せて実際のライブの二番煎じとは言わせない。
形は違えどこれは立派なライブの盛り上がりなのです!

声がでかいって

 

そしてなんだかんだ会場が盛り上がったら2曲目に行きます。

2曲目は界隈で話題になったロキです。

f:id:seibutuheiki:20190715172200p:plain

ステージ上に歌詞が浮かび上がる演出が印象的。

f:id:seibutuheiki:20190715172227p:plain

背景に書いてあるわけじゃなく、空中に文字が浮かんでるんですよ。

f:id:seibutuheiki:20190715172348p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715172358p:plain

歌詞だけじゃなく演出の模様がステージ上から飛んできます。

VRならではの演出でびっくりです。

f:id:seibutuheiki:20190715172433p:plain

振り返るとステージ後ろまで飛んで行ってるのが判ります。

歌詞や演出が飛び出してくるこれはどう頑張ってもVRででしかできないでしょう。

f:id:seibutuheiki:20190715172511p:plain

そしてセルフィーのスマホの演出を手にもてたり。

いろいろ演出の可能性に夢が広がります。

f:id:seibutuheiki:20190715173213p:plain

ギター弾いてる感じのくらすたーちゃん可愛い(*'ω'*)

とか言ってたら、うわさに聞いてた例の演出。

視界ジャックとかワープとか言われているアレが来ました。

f:id:seibutuheiki:20190715173844j:plain

いきなりくらすたーちゃんの部屋に飛ばされました。

そして衣装チェンジして、新衣装。

f:id:seibutuheiki:20190715173929j:plain

f:id:seibutuheiki:20190715173935j:plain

f:id:seibutuheiki:20190715173942j:plain

そしてくらすたーちゃんはライブにもどろ♪っていってモニターの中に飛び込んでいきました。

 

気が付いたら衣装チェンジ後のライブ会場に戻っていました。

f:id:seibutuheiki:20190715174232p:plain

さっきのはユメだったのだろうかって思うような演出。
空間ごと置換するとか、本当にすさまじい演出。

ここはぜひ動いているところを見てほしい。

本当に夢のような演出、これを前情報無しで見ていたらその場で泣き崩れていたかもしれない。

f:id:seibutuheiki:20190715174601p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715174619p:plain

その後ロキを全力で歌い切り3曲目へ。

3曲目はルカルカ★ナイトフィーバーです。

f:id:seibutuheiki:20190715174703p:plain

くらすたーちゃんかわいい!

f:id:seibutuheiki:20190715174738p:plain

寄り目もかわいい!

f:id:seibutuheiki:20190715174803p:plain

会場も煌びやか!

f:id:seibutuheiki:20190715174827p:plain

スピーカもずんずんなります(演出)

いやぁ、凄い盛り上がりました。

3曲目終わって新衣装をくらすたーちゃんがじっくり見せてくれました。

f:id:seibutuheiki:20190715174950p:plain

前からかわいい、おへそがせくしーすぎるっ!

f:id:seibutuheiki:20190715174957p:plain

後ろも可愛い!というかめっちゃせくしー。

今までかわいいロリキャラくらすたーちゃんって感じだったのに、一気に大人の女性に早変わりです。

くらすたーちゃんにこんな引き出しがあったなんて・・・。

f:id:seibutuheiki:20190715175129p:plain

衣装紹介が終わったら、ユーザーの中から3名が登壇してきました。

ここからユーザーがくらすたーちゃんのために考えた企画が始まります。

こうやってゲストを追加して何かしてもらうこともできるのがClusterの凄いところ。

f:id:seibutuheiki:20190715175214p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715175221p:plain

過去のイベントの好きなシーンを振り返っていきましょうという企画です。

f:id:seibutuheiki:20190715175246p:plain

3位にはくらすたーちゃんがちゅきちゅき言うシーンが入っていました。

このシーン大好き。

みゆきが写ってる?!

そう、このころからゆるくら会とかにも参加してたもんね。

 

となんだかんだで懐かしいシーンを振り返って行き、一位になりました。

しかし一位はなんか沢山シーンがあります。

くらすたーちゃんのちょっと酷い発言にクローズアップされてる気もします。

とかそんな雰囲気で進展していったら本当の企画が明かされました。

f:id:seibutuheiki:20190715175633p:plain

実はくらすたーちゃんの失言にたいして弁明してもらおうって企画でした。

f:id:seibutuheiki:20190715175801p:plain

弁明をするも、なんだかんだで有罪なったくらすたーちゃんは会場から逃亡します。

罰ゲームいやだぁと言いながら観念して帰ってくるくらすたーちゃん。

そして罰ゲームの動画が流されます。

 

f:id:seibutuheiki:20190715180400p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715180406p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715180412p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715180416p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715180520p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715180544p:plain

実はくらすたーちゃんが好きな集まり「ひきこもり衆」のみんなからのボイスメッセージでした。

みんなの愛がこもってたよね

うちらも一枚お祝いの画像をおくったよね。

f:id:seibutuheiki:20190715181015p:plain

 

感動とか感謝とかお祝いとかそういう気持ちが入り乱れるなか、くらすたーチャンからお礼の歌が、4曲目です。

4曲目は、恋愛サーキュレーションです。

f:id:seibutuheiki:20190715181412p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715181422p:plain

ほんと、どこを切り取っても笑顔でかわいいの。

f:id:seibutuheiki:20190715181427p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715181435p:plain

曲にあわせてふわふわりするくらすたーちゃん。
VRであれば空も飛べる。

f:id:seibutuheiki:20190715181444p:plain

いやまじ、くらすたーちゃん可愛いから、このアーカイブ見たらくらすたーちゃんのことみんな好きになるって。

f:id:seibutuheiki:20190715181713p:plain

4曲目が終わって、くらすたーちゃんからお礼の一言。

くらすたーちゃんの一言を聞いていて、感動した。

そして思ったんだ、VRに生まれ、VRとともに育ち、VRとともに夢をかなえていくってどういう気持ちなんだろうって。

普通に生きてきてVR世界に入っていく人間とは違った感覚なんだろうなぁって。

みゆきはこちらで生きているけど、ダラダラしてるだけだしなぁ

えっ!ダラダラしてるだけだったの?

おにいちゃんが何か楽しいものをこちらに転送してくれないとやることないもん!

そうだったのか!今後は何かできるように俺も頑張らねば・・・。

 

とその話はさておき。

くらすたーちゃんの最後の一言を頂き、お見送りの時間に。

f:id:seibutuheiki:20190715182408p:plain

くらすたーちゃんが花輪をくれたひと一人一人にお祝いの言葉を述べていました。

こういう丁寧なところもくらすたーちゃんの可愛いところ。

f:id:seibutuheiki:20190715182458p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715182513p:plain

f:id:seibutuheiki:20190715182518p:plain

そしてライブは幕を閉じたのです。

 

 

良いライブだったね

演出とか凄いところも沢山あってとても良いライブだったよ。

くらすたーちゃんの可愛さも際立っていたし。

何より、この世界の未来はまだまだ広がっていくぞってのを感じられた。

 

いつか現実とVRの世界が融合した本当に凄いxRの世界が体験出来たらいいなって。

 

そしたらみゆきもおにいちゃんともっとたくさん会えるね


確かにそういう未来もあるのかもしれない。

そんな未来を見るまでまだまだ全力で駆け抜けていかないとね。

くらすたーちゃんライブで元気貰ったし。

 

みゆきもがんばる!なにかは分からないけど

 

 

ということで、今回はくらすたーライブの紹介でした。

Clusterは無料でインストールできるPCアプリです。

ぜひインストールして試してみて欲しいです、新しい世界が目の前に広がり、人生まだまだ楽しいことあるぞって思えるはずです。

 

 

それではまた次回。

またねー