せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

出会いと別れと湿ったスポンジ ~ゆるくら会#25~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

皆さんお待ちかねのゆるくら会の記事がきたよー!

 

それおにいちゃんだけ!

 

いやまてまて、ゆるくら会をある程度の頻度で記事として残している大変貴重な資料かもしれないぞ!

 

それなら皆さんに読みやすいように努力して!

 

それは無理な相談だ!

 

 

前振りはいいの!ということで今回はゆるくら会#25の話をして行きます。

いつも通りVRゴーグルをかぶってレッツVRジョイン!

f:id:seibutuheiki:20190623005535p:plain

 

会場に入ったらいきなりくらすたーちゃんのお出迎えです。

上の方から見守ってくれてますね。

 

f:id:seibutuheiki:20190623021206p:plain

さて今回は先日6月15日に行われたくらすたーライブを振り返るというお話です。

私当日は参加できず、Twitterなどでいろいろ衝撃的なことになっていることはしっているので、その話が直接聞けるのはうれしい限りです。

はやくアーカイブ配信とかしてほしいね

f:id:seibutuheiki:20190623021435p:plain

開始早々、くらすたーちゃんが観客席にきてくれて、会場のみんなとわちゃわ茶してくれます。

アイドルと触れ合えるVRイベント、それがCluster。それがゆるくら会なんですよ!

f:id:seibutuheiki:20190623021525p:plain

さて毎度おなじみテーマ説明です。

f:id:seibutuheiki:20190623021544p:plain

ゆるくら会とは。

ゆるーく、くらすたーちゃんと、ふれあう会。

ってやつです、ほんとゆっくりまったり触れ合える心地よい場所。

 

f:id:seibutuheiki:20190623021628p:plain

そして今回のゆるくら会は先ほど言った通りライブの振り返りから始まります。

f:id:seibutuheiki:20190623021718p:plain

紙芝居風にダイジェストで見ていくとのこと。

色んな思い出をくらすたーちゃんに語っていただきましょう。

f:id:seibutuheiki:20190623021757p:plain

会場も先週の盛り上がり冷めきらず、まだまだ盛り上がってるよ!といった感じです。

 

f:id:seibutuheiki:20190623021834p:plain

ねこみみくらすたーちゃんかわいい。

f:id:seibutuheiki:20190623022124p:plain

会場を写した写真も。

この時は会場に入れる人の数をかなりがんばったみたいで。

表示されるアバター数も過去最大だったようです。

 

ステージ前のぎゅうぎゅうぶりを見ればわかりますね。

f:id:seibutuheiki:20190623022213p:plain

VRライブでもこの揃うサイリウムは感動するものがありますね。

そして乱舞する猫。

f:id:seibutuheiki:20190623022242p:plain

ほんと、猫耳はかわいいぞ!

 

f:id:seibutuheiki:20190623022309p:plain

これは今回いろんな場所で話題になっているロキの途中の視界ジャック中の一コマ。

界隈のいろいろな人がこれは新時代と太鼓判を押していました。

画面で見ているだけだとただのライブ演出なのですが、実際は相当すごいとのこと。

 

あ~早くアーカイブ配信されてみたいよぉ

 

f:id:seibutuheiki:20190623093019p:plain

この日にくらすたーちゃんは新衣装の発表ありました。

えちえちセクシーな新衣装にみな虜でしょう。

 

f:id:seibutuheiki:20190623093106p:plain

振り返りの一部として過去にユーザー企画として行われたイベントとかの振り返りもありました。

f:id:seibutuheiki:20190623093447p:plain

Clusterは権限を与えることで、ユーザーもゲストとして発言できたりスライドいじったりできるので、色々することもできます。

右の方に映っている白鳥の男みたいなのはClusterで有名なユーザーの一人です。

 

この辺り、ただのVRMMOではなくイベント会場としての機能がしっかりできているとおもいますね。

このイベントは過去くらすたーちゃんが行った失言についてみんなで見ていくやつでした。

f:id:seibutuheiki:20190623093252p:plain

皆さん頑張っていただいて、うまくいったみたいで。
実際にリアルタイムで見てみたかったな。

f:id:seibutuheiki:20190623093736p:plain

この企画に賛同し、協力してくれた方々の名前も表示されていました。

色んな人が関わっていて出来ているってすごいですね。

やはりこういうイベント事でのファンの熱量って素晴らしい。

f:id:seibutuheiki:20190623093842p:plain

その後、くらすたーちゃんからお礼の手紙読み上げタイム。

実際に本番の時もやった流れみたいですが、本番見てなかった私はこの部分でいい感じにうるうるするのです。

私もちょっと泣いちゃった

しかし、ちょっとじゃすまないイベントがこの後待っていました。

f:id:seibutuheiki:20190623094018p:plain

話がひと段落したところで、こんなスライドが。

f:id:seibutuheiki:20190623094059p:plain

友人Zさんからのお知らせとのこと。

友人Zさんってのはこのクラスター社の方なのですが、くらすたーちゃんとともにゆるくら会を盛り上げてきた人です。

f:id:seibutuheiki:20190623094155p:plain

この写真に写っている灰色の薄っぺらい人です。

f:id:seibutuheiki:20190623094317p:plain

なにかと思ったらこの友人Zさん、今日をもってゆるくら会のMCを外れるとのこと。

 

今までくらすたーちゃんのハチャメチャを淡々とした口調で、しかししっかりと愛をもって制御してくれてました。

私はゆるくら会さんかは古参ではないのですが、数回参加しただけでもこの友人Zさんが大切な存在だってことは分かっていました。

 

友人Zさんが数分かけて今までの想いを語ってくれてます。

このClusterはゲスト以外はマイクがONにできませんから、聞こえてきませんが、きっとみんな自宅ではすすり泣いていることでしょう。

 

私はいい感じで泣いちゃいました。

友人Zさんがくらすたーライブで泣いちゃってスポンジがって話をしていたのですが。

VRヘッドセットしながら泣くとスポンジが涙を吸って大変なことになりますね。

でも、それぐらい泣いてしまった。ありがとう友人Zさん。

 

f:id:seibutuheiki:20190623094636p:plain

その後新MCの着任式も行われました。

f:id:seibutuheiki:20190623094712p:plain

先ほど話したスワンの男でした。

今までユーザーの一人としてゆるくら会を盛り上げていた方なのですが、この度社員になられたとのことです。

アバターインパクトだけで入社したと豪語するスワン氏のツイートはこちら。

もちろん技術つよつよ人間だということは知っているんですが、この熱量で生きることで見えてくる世界ってあるんだなぁって感銘を受けました。

 

好きなことで生きていくじゃないけど、動くって大事だなぁと再認識。

f:id:seibutuheiki:20190623220023p:plain

f:id:seibutuheiki:20190623220336p:plain

その後失言シーンの番外編とか色々なユーザー企画の話をしながら時が進みます。

今までのClusterの運営とユーザーの中の良さが現れていてほっこりしますね。

f:id:seibutuheiki:20190623220738p:plain

そして最後はいつもの告知です。

スワンさんの進行も、くらすたーちゃんの可愛さもいい感じです。

色々移り変わっていくものはあるけど、それはそれで受け入れつつ楽しみたい。

f:id:seibutuheiki:20190623220821p:plain

にゃんにゃんぱらだいすの告知とか。

f:id:seibutuheiki:20190623220839p:plain

鳥類の会という、なんか怖そうなイベントとか。

f:id:seibutuheiki:20190623220900p:plain

ウカ様のイベント告知とか。

f:id:seibutuheiki:20190623221242p:plain

くらすたーライブのアーカイブ販売とか。

アーカイブ!!

販売!

 

やったぜ、ついにアーカイブ販売が来ます。

このスライドには日付とか書いてなかったのに話の中で翌日からとか言ってました!

このイベント6月20日に実施されたのですが、21日からアーカイブ販売開始とのことです。

 

また今まで購入後48時間しか見れなかったのですが、ついに購入後無制限で見る事が出来るという神アプデも来ました。

これでいつでもVRで振り返れるね!

 

いやほんとうにね、本当にうれしい。

とくにくらすたーライブ行けてなかったからうれしすぎる!

 

ということで、今日はゆるくら会のお話でした。

もうアーカイブ買って遊びに行くので今日は終わりです!

 

早く行こうよ!おにいちゃん

 

おうよ!
ではこれにて、また次回よろしくです!