せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

秋の日を感じる撮影をしようぜ ~フィルムカメラで近所散策~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

だいぶお久しぶりではないでしょうか、色々やっていたら今年は全然ブログが書けていない日々となってしまいました。

今年ももう残り2か月…そう思ったら何か無性に書きたくなってきまして、カメラをもって近所を散策してきました。

と言うことで今日はフィルムカメラを持って秋を探しに!的なお話です。

数書いてないからもう秋!っておどろいちゃうね!

 

さて、みゆきのあおりにも負けずに写真を見ながら2日にかけて散策してきたお話をして行きましょう!

f:id:seibutuheiki:20211105234851j:plain

今回のお供はPENTAX ME + smc pentax-m 50mm f1.7
フィルムはフジカラー100の24枚 オーソドックスなネガフィルムです。

 

f:id:seibutuheiki:20211105235013j:plain

久々に登場のこの自転車と共に1日目は巡っていきます。

この一枚目の写真からあふれ出るフィルムカメラ感がすごいですよね、背景のそれなりなボケ感もそうなのですが、何とも言えないこのノイジー

デジタルで表現するのむずかしいんですよねぇ

おにいちゃんいつもデジタルでフィルムの質感がって騒いでるよね

別にそれで悩んでブログが更新されていないわけじゃないからね?

 

f:id:seibutuheiki:20211106000018j:plain

この日は天気も良く雲一つない青空、秋を探すにはピッタリな感じですよ。

こんな鉄塔一つ撮っただけでもなんか独特な雰囲気なんだよなぁ、写真ってこういうイメージがあって印刷されていた写真ってこの感覚ですよね。

やっぱり最近の綺麗な写真はスマホで見ていて印刷で見てないなぁって感じる。

これも時の流れなのか…

おにいちゃん、秋から外れてるよ秋から!

 

f:id:seibutuheiki:20211106001150j:plain

さて適当に道を走っていたら神社を見つけました。

f:id:seibutuheiki:20211106001211j:plain

f:id:seibutuheiki:20211106001223j:plain

f:id:seibutuheiki:20211106001228j:plain

味のある写真が撮れましたよ。

木々はまだ紅葉って感じでもないですが誰も居ない神社で、良い秋と巡り合えます様にとお祈りをしてきました。

ここの賽銭箱とかだれがいれてるんだろう…?

 

f:id:seibutuheiki:20211106001355j:plain

次の場所に向かう途中でススキを見つけましてね、ススキと言えば秋の代名詞といった感じ。秋の低い太陽からの光で黄金に輝いてますよ。

フィルムカメラはこういう光の何とも言えない表現も旨いとおもうんですよね。

ドット絵をブラウン管で見るようなそんな感じでしょうか。

え、ちょっと何言ってるか…

 

f:id:seibutuheiki:20211106002226j:plain

さて、いつもの公園にやってきました。

ここなら秋も沢山あることでしょう。

f:id:seibutuheiki:20211106002258j:plain

シッカリと紅葉した木々、いいですねぇ秋を感じますね!

f:id:seibutuheiki:20211106002326j:plain

違うアングルからも、全てが紅葉しているわけじゃないこういう雰囲気こそまさに秋といった感じ。

f:id:seibutuheiki:20211106002434j:plain

秋といえば落ち葉、そして差し込む低い太陽、光と影。

絵になりますなぁ。

サクサク音がしそうね

 

f:id:seibutuheiki:20211106002531j:plain

日がだいぶ傾いてきていますね、秋はあっという間に暗くなっちゃうから写真撮れる時間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。

f:id:seibutuheiki:20211106002613j:plain

とか言っていたら太陽が雲に隠れて一気に暗く、この雰囲気も好きです。

公園を散策するって日によって見せてくれる景色が違うからたまらない、何度でも足を運びたくなりますよ。

 

と、そんなこんなので1日目は終了、ここからは2日目です。

おにいちゃんが2日分をまとめて書くのってめずらしくない?

1日目でフィルム使いきれなかったからかなw

 

 

と言うことでココからは2日目です。2日目はちょっと用事があり電車で移動したりしていました。

f:id:seibutuheiki:20211106002906j:plain

降り立った駅から覗く青空、この日もいい天気だなぁ…

 

f:id:seibutuheiki:20211106002955j:plain

駅での目的は不発に終わり、どうせなら家まで歩いてみようぜとひたすらてくてく歩きます。

最近はテクテクライフとかピクミンブルームとか歩いて楽しいアプリが沢山あるのでつい歩きたくなっちゃいますよ。

おにいちゃん散歩すきだもんねぇ

健康にもいいしこれほど良い趣味はないぞ!

 

f:id:seibutuheiki:20211106003109j:plain

歩いていたら家の近くなのに足を運んだことが無かった公園を発見さっそく足を踏み入れてみました。

昔の強い馬を育てるために土手を作って放牧した歴史があり、その時の水飲み場として使われていた池だとか。

f:id:seibutuheiki:20211106004856j:plain

ジブリに出てくるような沼と森って感じで、凄い場所だったんですよ。

紅葉にはまだちょっと足りない感じがしますがいい場所でした。

ただ暗すぎて完全に手振れしましたね…デジタルだといい感じに調整してくれるからと思ってるとこういうミスがあります…

 

f:id:seibutuheiki:20211106005124j:plain

差し込んでくる日差しに水や木々の輝き、少しだけ秋を感じる景色、本当に心が癒される感じでした。

まあ実際はすぐそこに国道16号が走ってるのに誰も居ないし音も何も聞こえないみたいな場所で怖かったのは内緒ですが。

ビビってるじゃんw

 

f:id:seibutuheiki:20211106005632j:plain

これもいい感じで木々の輝きを撮影したつもりなんですが、逆光が強すぎて何が何だかわかりませんでした

オールドレンズを使った撮影はコーティングとかが強くないので逆光が露骨に撮影結果に影響を及ぼしますのでもう少し意識して撮影しなければいけません。

このレンズフレアをうまく生かしてオシャレな写真を撮影する人も居るので、そこら辺も勉強ですね。

 

f:id:seibutuheiki:20211106005803j:plain

この森の中でも紅葉している葉っぱがありました、どんなところにも徐々に秋がきていますねぇ。

 

f:id:seibutuheiki:20211106005852j:plain

さて、2日目もそろそろ暗くなりそうなので家に帰りましょう、と言うことで森の出口を目指します。

ここも森の中の一本道でオシャレだったのですがブレちゃっててどうにもしっくりきてないのが残念です。

 

と言うことで2日をかけて写真を撮影しながら秋を探してきた散策いかがだったでしょうか。

 

如何だったでしょうか?とか言いつつですよ全然秋らしい写真が撮れてない気もするので即再挑戦したい所でもありますね。

ほんと、ブログネタも増えるしがんばってね

がんばるしかねぇな!

 

と言うことで今日のブログはここまで、また次の記事でお会いしましょう!

まったね~