せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

こんな時だからお家で出来る事を ~1000円以下で出来るお手軽小物撮影~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日私の大好きなVtuber富士葵ちゃんがこんな企画をやっていました。

youtu.be

お家で過ごすしかないこんな時だから、彼女が色んなVtuberに声をかけて100文字で好きなことをプレゼンしてもらうって企画。

これによっていろいろ新しい作品や新しいことを知る切っ掛けになりましたね。

やっぱ葵ちゃんはすごいや。

葵ちゃん可愛いし凄い 

みゆきも頑張って葵ちゃんぐらい有名になってね!

いや、無理でしょそれ・・・

 

で、私も勝手に!この企画に乗っかって100文字プレゼンしてみました。

私はやっぱり好きなカメラで、そしてよくやる小物撮影のことを書いたんですね。

ただ手軽にできるといってもどうすればいいのか分からないよ!ってなるのがよくある話です、参考書とか読むとあります、専門用語バリバリでほらかんたん!って言われて何言ってんだお前?ってなるあれです。

みゆきも難しいことは分からないからいっつも困っちゃう

 

だからこそ簡単に説明したい!で今回は1000円あればできる、簡単小物撮影って感じで行きたいと思います、使ってる機材もスマホのカメラで行きますよ!

 

まずはこれらの物を用意しましょう!

f:id:seibutuheiki:20200427221025j:plain

①適当な紙 100円ショップあたりで梱包紙でも買ってきてください。

 

f:id:seibutuheiki:20200427221100j:plain

②本倒れないようにするやつ 100円ショップあたりで適当に買ってきてください。

 

f:id:seibutuheiki:20200427221320j:plain

③ライト×2個 2個あると便利です100円ショップあたりで買ってきてください。

 

f:id:seibutuheiki:20200427221348j:plain

④洗濯ばさみ どこの家庭にもあると思いますが、無い場合100円ショップででも買ってきてください。

 

f:id:seibutuheiki:20200427221420j:plain

⑤壁とかに付けてひっかけられるようにする網 100円(以下略

 

合計で600円ですね!

おにいちゃんのその100円ショップに対する圧倒的な信頼はなんなの?

まじ100円ショップさえあれば何とでもなるからねw

 

f:id:seibutuheiki:20200427221622j:plain

今回撮影していく被写体はトミカのジャンパクシーです。

オリンピックは延期されてしまいましたが、その前に出ていたこういう商品いろいろありますよね。

f:id:seibutuheiki:20200427221716j:plain

とりあえず適当に置いて撮影。
いやまあこれでも結構カッコイイ感じはしますが、テレビが反射していたり背景が色々写っていたりと情報量が多くてなんか落ち着きません。

 

では早速撮影スペースを作っていきましょう。

いきましょー

f:id:seibutuheiki:20200427221848j:plain

先ほどの網をブックエンドに洗濯ばさみで止めます。

 

f:id:seibutuheiki:20200427221918j:plain

次に梱包紙を広げて洗濯ばさみで止めましょう!

 

f:id:seibutuheiki:20200427221949j:plain

そしたら被写体とライトを設置します。

 

f:id:seibutuheiki:20200427222008j:plain

最後に部屋の電気を消します。

何で電気を消すの?

写真を撮る時に複数の光源が混ざっているとそれだけ複雑になってイメージしたものにならないことが多いのよね。

要らない情報を排除するために電気を消すって感じかな!

※壁面の映り込みなども無くなります。

 

そうなんだ!知らなかった

 

f:id:seibutuheiki:20200427222129j:plain

そしたらライトを点灯させていきましょう。

まずは一灯。

 

f:id:seibutuheiki:20200427222217j:plain

次に二灯!

ここで二灯にしたのは影とかを見てもらうと解ると思いますが、一つの強い影が無くなって弱めの影が2個になってるんですね。

これで光の当たってない場所を減らして全体的にはっきり写るようにします。

ライトが一灯増えるだけで全然違うのでぜひためしてみてね。

 

f:id:seibutuheiki:20200427222348j:plain

で撮影したのがこちらの写真。
光も均等に当たっていて、変な場所からの映り込みもありません。

そして背景も一つの物で統一されたことにより被写体が引き締まって見えますね!

確かになんか違う気がする

一眼レフカメラなどを持っていればピントの調整やらいろいろできることが有りますが、スマートフォンのカメラでちょっとの意識でこれだけ写真の雰囲気を変える事が出来るのでお勧めです!

 

 

以上が1000円以下で出来るお手軽小物撮影のコーナーでした。

これだけ安くできるならみゆきも挑戦できるね

そうだね、買い物のついでにちょっと買いに行くだけで出来るし、普通の家ならこれぐらいのものは家の中にあるかもしれないね。

 

家から出にくい今だからこそお家の中でいろいろ楽しむことを考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

今日のブログはここまで、また次回の記事でお会いしましょう。

またね~