せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

最近の振り返りとフィルムカメラ ~現像した写真を見返す~

どうもこんにちは、せいぶつへいきです

みゆきです

新しいアイコンになったけどそこまで更新頻度が高いわけではないせいぶつです。いやまぁデイリー更新とかそういう感じではなく書きたい内容が出たら書く感じで行きますでよろしくおねがいします。

おねがいしま~す

 

今回は写真の話をしていこうかなって思っております。

私は前々から写真が好きでデジタルにフィルムにやってるんです。

まあこんなブログやってるぐらいですからね!

それで、今日は久々にフィルム1本撮影終わって現像してきたので、写真を見返しながら最近を振り返って行こうかなっていう話です。

ただの日常だね

 

日記なんだからそういうのもいいかなってね!

 

では早速写真を見ながら振り返っていきましょう!

※今回の組み合わせは PENTAX ME + SMC PENTAX-M 50mm/1.7 + コダックカラープラス200 です

 

これは何でしょう、PC前のウマ娘フィギュアが並んでいるところが撮影された写真が1枚目で出てきました。

多分フィルム入れた最初のテストショットな気がしますが、フィルムカメラでこんな黒ばっかりの配色を撮影するのはさすがに酷なのではないでしょうかw

テレビのロゴにしかピント合ってないね

黒ばっかりだとピント合わせも大変なんですわ!

 

2枚目は車の運転席からの撮影っぽいですね

背景的にもこれからドライブに行く前に撮った葵ちゃんアクスタです。

このアクスタは車の守り神のようにいつもここでほほ笑んでくれております。

ちなみに隣のピカチューはリストラされて今はいません、少し前までは二人の守り神として頑張っていたのですが、熱で尻尾が変形したので…

 

3枚目は何だココ?ってなったんですがつくばのほうの公園見取り図です。

ハードオフ巡りついでに写真撮ろうってことで近くの公園に夕方に行ったんですよね。

これも結構2か月ぐらい前だろうか?結構現像して無い写真が溜まってましたねぇ。

 

池がある癒しに最適な公園でした、周りをぐるっと散策したのを覚えていますね。

 

展望台があってそこからの景色をと思ったのですが、時間が遅かったのか開いておりませんでした。もっと計画的に動けばよかったなぁと後悔したんですよねぇこの時。

 

こんなネジみたいなのがある公園です。

遠方から見ても異様な風景なのでぜひ入ってみたかったんですがね。

 

行けの外周をうろうろしてる時ですが、木々の間から素敵な夕陽が差し込んでいる場所がありました。

こういう風景はフィルムカメラで撮るとエモいんよねぇとか思いながら撮影。

確かになんか綺麗だね

これだからフィルムカメラはやめられねぇぜっていう感じの素敵な写真が撮れましたね。この写真をメインに皆にフィルムカメラはいいぞ!って布教していきたい限りですわ!

 

TUG? TUGってなんだろう…

 

こういう遠景が明るくて前には水、そして反射での輝き

こういうシチュエーションの写真をかっこよく撮るのどうすればいいんだろうかって永遠に悩みますね。

デジタルであと補正バシバシ入れればもう少し形になりますが、フィルムだとそうはいかない。

そこら辺を考えながら撮影するのも楽しいですね。

 

最後にベンチを撮影してこの日の公園は終わってました。

夕方のベンチも絵になるよね。

 

これは別の日の写真です、写真番号は18枚目

謎の施設を撮影していますし、前後の写真が別日の写真なのでこれがなぜ撮られたのか、そしてどこで撮ったのかもわかりませんw

デジタルだったらGPS情報とかから追っかけられますが、フィルムだとそれも出来ませんねw

その不自由なところもいい感じです、うんうん。

なんか無理やり納得させてない?

 

こちらもまた別の日の写真 No21

この写真だけでどこか分かった人が居たらすごい!と言う写真ですね

酒々井にある中古ホビーショップの駐車場の隣にある謎の鉄骨なのですが、なんか勢いで撮影していました。

もう少し廃墟完を出して撮影出来ればもう少し良い写真だったかもしれななぁとおもったりw

 

ちなみにこの日はお寿司を食べました。

フィルムカメラで撮影するお寿司はいいぞ!いつも以上に美味しそうだぞ!(そうか?)

 

またまた日が飛んで8月12日 写真Noは24

これは邪神ちゃんのイベントの行った日なのでリンクできましたね。

そしてこの写真はイベント会場入る前に飯屋に向かって歩いていた時に見かけた団地?ではないけど集合住宅みたいなビルです。

なんかすげぇ密集度で味があるなぁっておもいましてね。

 

そしてその後イベント会場へ

このイベントの写真はスマホで撮影したほうをTwitterでつぶやいていたので、綺麗な画像はそっちで見れますね!

 

邪神ちゃんの可愛いパネルを見たり。

 

撮影可能なパネル展示を見たり。

 

エキュート様役のるり姉のサインを見たり。

 

貫かれている邪神ちゃんを見たりしました。

 

こういうイベントフィルムカメラで撮影している時点で意味不明すぎるところはあると思いますが、こういうのも現像で上がってきたときの楽しさでもありますよ。

ばかなことやってるなぁって思いつつ、上のサイン色紙なんてなんか老舗のラーメン屋にきた有名人のサインみたいな味が出ていますね!

 

写真No35には家の前から青空を撮影した別の日の写真が出てきました。

フィルム1本を1日で撮影しない場合の弊害として、同じところでとりあえず1枚撮影してしまってフィルムを無駄にするってことですかねw

まあ別日なので違いはあるんですが、それこそ同じ自販機を毎日撮影するアカウントを楽しめる人は楽しめるかもしれませんが…

 

この日は新宿の方に行ってビルの上でやってるイベントを見にいった日でした。

イベント自体は私の友人がメインで見たいイベントだったので私はそこまでわからず…ビルの上からビル群を撮影してました。

 

こう見ると都心ってマジで恐ろしい人口密度ですね、色もさまざまで情報量が多い!

 

そして次の写真は現像日の今日に残りの数枚をとりあえず撮影した写真です。

あうるちゃん人形とかウマ娘フィギュアとかポケカとか情報が多い写真ですねw背景にはポプテピもw

 

この番号は37番、36枚撮りのフィルムなんですが全部で39枚撮影できておりました。

フィルムって最初の方はカメラに入れるために余裕があるんですが、うまく使うと記載より数枚多く撮影できるんですよね。

フィルムをすべて現像+印刷ってするとその分値段は上がりますが、現像とデータ化だけだと1本毎に値段が変わるので数枚多くてもお得なだけですね!

そういう観点ではハーフカメラとかで撮影したほうがお得ではありますがw

 

 

はい、ということで撮影した写真をまったり見返しながらダラダラと文章を書いてみましたがいかがだったでしょうか。

ブログのタイトルがタイトルなので、ここまでたどり着く人は珍しいと思いますが、辿り着いた暁にどの写真が良かったかコメントにでも残していってくださいよ!

 

今後もこんな感じで写真を撮ったら振り返りながら楽しく文章を書いていきたいなぁと思う限りなのでよろしくおねがいしますねー

よろしくでーす

 

それでは今日のブログはここまで、また次の記事でお会いしましょう!

まったね~