せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

日本文化を紹介したいを紹介したい ~江戸組紐 桐生堂~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日から続いた東京ぶらぶら散歩の最終にしてこの回メインの目的地に辿り着きました。

その場所がこちらです!

f:id:seibutuheiki:20190728135707j:plain

浅草にある組紐などを作っているお店、桐生堂さんです。

なぜ今回このお店に行こうと思ったかと言いますと。

いいますと(なんとなくわかるけど)

そうなのです、私の大好きなVtuberの富士葵ちゃんが先日動画で日本文化紹介動画を公開していました。

Vtuberとしては珍しく日本文化について真面目にインタビューをしている動画になっています、落ち着いた雰囲気が好きな方はぜひ見てみてください。

 

それでですね、この動画をみて雰囲気とか組紐とか良いなぁと思いまして、コラボブレスレットも作ってくれるということでさっそく足を運んだわけです。

 

f:id:seibutuheiki:20190728140426j:plain

お目当ての葵ちゃんブレスレットは残念ながら小さいSしかありませんでした。
店主の方にお話してサイズLを一つ注文してきました。

 

店頭にあった注文台紙には

「正絹組紐ブレスレット・富士葵さんカラー(二重巻きタイプ)」

と書かれていて、専用の用紙でした、結構買いに来ている人がたくさん居るみたいです。

葵ちゃんすごい人気だね

 

色々お話とか伺ってみたかったのですが、夏休み休日の浅草のお店ですからお客さんも沢山いました、なので店内の撮影とブログに書かせてもらうことだけお伝えさせていただきました。

組紐に対する店主の想いなどは上の葵ちゃんの動画をご覧ください。

ごらんください

 

まあ、コラボ商品は無かったのですが、動画で見た組紐という物をじっくり見てみたかったので店内を少しうろうろします。

f:id:seibutuheiki:20190728141022j:plain

実はセンチ売りしている棚の中に葵ちゃんコラボカラーの紐が有ったりしました。
こうやって各種紐を売ってくれているので何かに使うことも出来そうです。

この紐をかって自作すればよかったのに!

正直、写真見返していて気が付いたんだよね・・・。

商品受け取りに行ったときにカメラのストラップに使えそうなものが作れないか聞いてみたいですね。

f:id:seibutuheiki:20190728141311j:plain

1.5mでお手軽に買える綺麗な紐もあります。
紐ばっかりですけど種類が豊富なので何か作りたい欲がうずうずしちゃいますね。

f:id:seibutuheiki:20190728141420j:plain

帯締めとして使うようなしっかりとした組紐も沢山あります。
色もデザインも綺麗で見ているだけで楽しくなりますね。

f:id:seibutuheiki:20190728141636j:plain

壁にもたくさんの紐が掛かっていました。

しかしこれは長さが短く2本で1セットのようなものでした、どういう用途なのだろう・・・?

調べてみると、男性用の羽織紐みたいです、羽織を羽織ることがあればここで買ってみましょう。

そんな予定は?

ないけどね。

 

紐も沢山ありますが、ちょっと違うところを見てみるといろいろなものがあります。

f:id:seibutuheiki:20190728141935j:plain

商品の上には紐の素材として巻かれたものがたくさん陳列されています。
色とりどりですごくきれいです。

なんでしょうね、こんなにカラフルなのに和のテイストを保っているというのは凄い事だなぁっておもいます。

f:id:seibutuheiki:20190728142057j:plain

これは組紐を作る道具ですね。
アニメ好きならこの道具は皆知っていると思うんですよね、君の名は。で出てきたあれです。

これを動かすときの音と動作がいいですよね、めっちゃ癒されます。

f:id:seibutuheiki:20190728142236j:plain

他にも店内にはところせましと和雑貨が並べられています。
この雰囲気めっちゃ良いですねぇ。

f:id:seibutuheiki:20190728142404j:plain

勿論雑貨は並べられているだけではなく、購入することも可能です。
手軽なお値段から手に入るものもありますので、遊びに行ったついでに可愛い和雑貨を実家のお土産なんかにいいかもしれません。

f:id:seibutuheiki:20190728142448j:plain

こんな感じの手乗りぬいぐるみみたいなのもあります。
お値段もお手頃ですね。

かわいいよね、買ってきてくれたの?

いや、買ってないけど。

おにいちゃんはいつもそう

f:id:seibutuheiki:20190728143017j:plain

折角だからやはり紐が欲しい!というひとは奉仕品の紐のなかからお気に入りを見つけて、何かのワンポイントに使ってみるのもいいかもしれません。

デザインとかかなり良いので何かに使ってみたいんですよね。

 

そんなこんなで店内を満喫したので、注文したものが出来るのを楽しみにお店をあとにします。

f:id:seibutuheiki:20190728143139j:plain

入口上にどうも知り合いのアイコンの圧を感じる・・・。

f:id:seibutuheiki:20190728143209j:plain

店の外も華やかで見ていて楽しかったです。

f:id:seibutuheiki:20190728143300j:plain

ということで、今日は組紐のお店桐生堂のお話でした。

 

秋葉原観光ついでに、末広町から浅草へ電車で1本ですぐ着きます、たまにはこういう和の心に触れてみるのも良いかもしれませんよ。

 

また取りに行くときが楽しみだね

ほんとだね、その時はまた店内をいろいろ探してみましょうかね。

 

 

今日はここまでです。
久々に東京をうろうろして楽しかったので、またカメラもってうろうろしに行きたいところです。

 

そしたらまたみてくれたら嬉しいな