せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

貴方の出会いはどこから、私は切り抜きから ~切り抜きチャンネルから見る富士葵~

---------------------------------------------------------------------------

本記事は「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022」の記事です

---------------------------------------------------------------------------

 

みなさん、今年も沢山葵ちゃんの動画を見ましたか?

歌劇団(葵ちゃんのファンの総称)の皆さんは葵ちゃんのチャンネル登録をしていますし、さらに通知をONにして、新作動画が来たらすぐ見ると思います。

そりゃ好きな人の動画ですし、日々楽しみにしてますからね!

 

そこでふと思ったのです、私が葵ちゃんを知ったタイミングや、皆が葵ちゃんを知ったタイミングは何なんだろうと。

皆何かしらの、好きになったきっかけがあるんですよね。何もないところからランダムに検索して富士葵ちゃんに出会った人も居るかもしれませんがそれは中々希少でしょう。

有名なところだと初期のニコニコ動画にアップされていた切り抜き詰め合わせ動画でしょうか。(私はその動画は通ってないんですけどね)

あとはSNSの投稿から知った人も居るでしょう。あと最近だと本人が挙げてるショート動画とか。

色々な出会いの形はあったとしても、何かしら外部からの意外な接触がないと辿り着かないはずです。

 

少し話が変わりますが、私は最近ホロライブの方々の動画も見るようになりました。youtubeでちょっと暇な時間に雑に動画を流していたらVtuberを見ている繋がりからかホロライブの切り抜きチャンネルが良く流れてくるんですよね。

自分からはクリックすることは少なかったのですが、動画の自動再生で再生された切り抜き動画などがありまして、そこからマリン船長にハマって他のメンバーもと言う流れ。

推しは多いだけ良いと思うので、自分の押しも増やしていきたいし、他人の押しも増えればいいと思うんですよ。

所属するコミュニティーが一つと言うのはリスクヘッジのためにもうんぬん。

 

ちょっと話がそれ過ぎましたのでこの話はいったん止めて、そう切り抜き動画、切り抜き動画から新たなVtuberやコンテンツにハマる人も多いと思います。

 

 

そう考えた時にふとおもったのです、葵ちゃんの切り抜き動画チャンネルってあるのかな?と!

切り抜きチャンネルが有ればそこから葵ちゃんに出会っている人も居るんじゃないか?!と!

そこで2022年12月、葵ちゃんネタで切り抜きしているyoutubeチャンネルを探してみました。どんなチャンネルに出会えるか今からワクワクです。

 

1個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

勇気ちひろちゃんがApex中に葵ちゃんが来ててんやわんやする動画などをアップしているチャンネルでした!

サムネも編集もしっかりしており見やすい感じ、再生も回ってるのが多いのでここから葵ちゃんを知った人も居るかもしれませんね!

最終更新は8か月前となっていますがまた戻ってきてくれたら嬉しいですね!

 

 

2個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

葵ちゃんの切り抜きショート動画をアップしているチャンネルでした!

ショートを定期的に上げているみたいでちょっとした時間に見れるのもいいですね。

最終更新は直近なので、これからも見に行ってみようと思います。

 

 

3個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

葵ちゃんとホロライブのそらちゃん、二人のコラボ限定での切り抜きチャンネルでした!

この二人はデビュー時期が同じで一緒に活動してたりもしたので、二人のつながりが摂取できるいいチャンネルですね。

最終更新は直近なのでまだまだ動いてそうです、今後の葵ちゃんとそらちゃんの絡みを待つばかりですね!

 

 

4個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

歌生放送から圧巻の歌声を持ってきた切り抜きが伸びているチャンネルでした!

最新の動画はショート的な切り抜きから逆再生しててエンタメ要素も付加してる感じのチャンネルでしたね!

最終更新は5か月前、まだこちらも動くかもしれませんからチェックしていきましょ。

 

 

5個目のチャンネルはこちら

www.youtube.com

www.youtube.com

雑談生放送の切り抜きが2件ほどあるチャンネルでした!

このチャンネル昔はもっと沢山動画があったはずなのですが、何か問題があったのか非公開または削除されてしまったみたいですね。

編集も丁寧なチャンネルでしたので。

最終更新は2か月前、また少しづつ復帰されているのかもしれません今後が気になりますね!

 

 

6個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

主に最近の生放送から切り抜きをしているチャンネルでした!

チャンネル名からは何のチャンネルだろう?となりましたが葵ちゃん専用切り抜きチャンネルでしたね。

最終更新は1か月前、まだまだ活動されていると思うので今後も楽しみですね!

 

 

7個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

最近はやりの手書き系切り抜きチャンネルでした!

葵ちゃん専用ってわけではないのですが、葵ちゃんの動画も複数あったのでここで取り上げようかなと思いましてね。

最終更新は2週間前なのでまだ絶賛活動中ですね、イラスト描くのって大変だよなぁと思いつつ今後も気にしてみていきたいですね!

 

 

7個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

葵ちゃんネタで切り抜きを作っているチャンネルでした、古めの動画からも持ってきていますね。

最終更新は1年以上前なので活動は終了してしまっておりますが、こうやって切り抜きチャンネルがあったってのはそこまで本気で葵ちゃんを好きになったファンが一人いたってことですね!

 

 

8個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

歌劇団だと知っている人も多いかもしれませんが、週刊!富士葵を投稿していたチャンネルです!

毎週こんしゅうのあおいちゃんは~と言った感じでさとうささらさんボイスで行うニュース番組。葵ちゃんを忙しくて見れてない時とかでもこれを見ればついていけるぞ!チャンネルでした。

最終更新は6か月前、多忙から更新終了するという話をされていました。今も楽しく葵ちゃんを推している事でしょう!

 

 

9個目のチャンネルはこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

葵ちゃんの切り抜きを中国語で紹介しているチャンネルでした!

フォールガイズネタの切り抜きなどがありました。

最終更新は1年以上前、最近は活動されてないのかもしれませんが、海外からもこうやって注目されてるのって素敵ですよね!

 

 

探してみて見つかったのはこの9個のチャンネルでした。

葵ちゃんの切り抜きってそこまで見かけなかったのですが実は9個もチャンネルあったってことに驚きましたし、結構回っている動画もあったので、こういうところから葵ちゃんに出会った人も居るかもしれないと思うとなんか嬉しくなりますね。

 

葵ちゃんに人気になってほしいなんて勝手に思うのは杞憂民のすることなのであれですが、こうやって本人が葵ちゃんを好きになり、それを表現して皆に広げていく活動をしている人が沢山居ることが嬉しくなりましたね。

それだけ葵ちゃんに本気だってことだろうからね!表現の一つとしてさ。

 

これからも葵ちゃんがいろんな方に知れ渡り少しでも仲間が増えればいいなぁと思いながら今回の話は終了しようと思います。

 

それでは引き続きアドカレの記事をお楽しみください!

※この記事を書いた時点ではまだ枠も余っていますので、あなたの文章もおまちしておりますぜ!

adventar.org

 

 

~本文に対する注意事項~

各切抜きチャンネルについて

以前葵ちゃんは切り抜きのガイドラインを出しておりました。
さらに最近の配信で切り抜きの話題が出た時基本自由と発言してたりもしますので、各切抜きチャンネルは問題ないと認識しております。

チャンネルに直で連絡などしないようよろしくお願いします。

またチャンネル運営者の方で本記事への引用を削除してほしいなどは、以下TwitterのDM欄からご連絡ください。

twitter.com