せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

いつまであると思うな、思い出と聖地 ~天気の子聖地巡り 代々木会館~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日公開された映画天気の子、見てきましたよ。

大人気だよね

 

初日のレイトショー10時からの会で席が95%埋まっている映画とかなかなかだと思いますよ。最速上映とか、イベント系の上映ではなく、地方の映画館でこれなんだから新海誠作品に対する世間の期待度を感じます。

tenkinoko.com

 

誰が見ても損はしないと思いますが、平成のギャルゲー好きなら見て絶対損はないって感じですかね。
今回は天気の子の感想を言う話ではないので簡単に一言だけで。

 

あれ、じゃあ今日は何のお話?

今日は、この天気の子の聖地巡礼的なお話です!

では今日は先にBGMとしてこの動画をどうぞ!

私の大好き富士葵ちゃんの主題歌カバーです。

しっとりとした歌い方でまったりとブログを読むのに最適ですよ!

 

では本編行きます! 

f:id:seibutuheiki:20190728110400j:plain

そして私が降り立ったのは都営大江戸線代々木駅。
この出口から出てすぐのところにこの作品にとても重要な場所が出てきます。

 

それがこの場所です。

f:id:seibutuheiki:20190728110908j:plain

この動画の25秒~26秒を見てみてください。※動画は25秒スタートにしています。

 

この場所、予告でも出ていた場所ですが、この場所が代々木駅すぐ近くの代々木会館です。

壁面に階段は付いていませんが、ほかは完全再現といったところでしょうか。

 

でさっそく到着して噂の真偽確認します。

噂?

この場所もう数日後には解体工事が始まるみたいなんだよね。

f:id:seibutuheiki:20190728111542j:plain

やはりこの場所今年の8月1日から解体開始されるみたいです。

現在は立ち入り禁止でフェンスで囲われています。

そのため今回は外観から見ていきましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20190728111841j:plain

入口上についているネオン看板です。
PLAZAってかいてあるんですかね。

この場所の存在を知ったのは最近ですが、ネオンの量的にも過去はすごい煌びやかに光っていたんでしょうね。

f:id:seibutuheiki:20190728111946j:plain

f:id:seibutuheiki:20190728112033j:plain

どうやら地下1階にはパチンコ屋が入っていたみたいです。
パチンコ屋は昔から煌びやかな感じだったんですね。
これだけカラフルだと夜は目立っただろうなぁ・・・。

f:id:seibutuheiki:20190728112147j:plain

他にも書店やらビリヤード、うなぎ屋などバラエティに富んだお店が入っていた感じですね。あと古いビルとかにある途中の壁面に無理やり付けているエアコンの室外機とか好きです。

 

 

ビルの右側から見てみましょう。

f:id:seibutuheiki:20190728112407j:plain

映像でも描かれていた飲み屋の看板群が並びます。
その周りの蔦や草に囲まれた感じがなんか廃墟って感じでおしゃれです。

f:id:seibutuheiki:20190728112511j:plain

ごちゃごちゃした配線群も、こう何か考えさせられるものがありますね。
いまや工事の基準やら何やらでこういうことは簡単にできないでしょうけど・・・。
時代の移り変わりとかを感じますね。

f:id:seibutuheiki:20190728112635j:plain

そして上の方のフェンスが壊れている部分とか。

劇中ではちょうどこの部分に階段がつながっているので、ここから屋上に行けて例の神社があるんですね。

 

f:id:seibutuheiki:20190728113014j:plain

ということで今日は映画「天気の子」の聖地に足を運んでみました。

正直8月1日から解体なので、もう見ることはできないと思いますが、時間が許す人は天気の子の思い出として足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

映画だと内部も映っていたから、中に入れないのは残念だったね・・・。

まあ、立ち入り禁止となってから入るのは聖地めぐりや廃墟めぐりのマナーに反するからねそういう事は絶対にやってはいけない。

 

そういう場合はネットの海に頼ろう!

hiyapa.hatenablog.com

 

私も良く見に行く廃墟系のブロガーさんのところに数年前の記事で中に入れるころのものがありました。

映画を見に行った方はぜひ内部も含めて比較してみてくださいね。

 

 

ということで久々にちゃんとした写真ブログみたいな記事をかけてご満悦なせいぶつへいきでした!

 

最近そういう記事が少ないから自分からいっちゃう・・・

 

 

どんどん自己アピールしていこう!

ということで今日はここまで。

 

また次回よろしくお願いいたします