せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

皆さんの参加に感謝 ~第1回 ​葵歌劇団 フォトコンテスト~

f:id:seibutuheiki:20210728235724j:plain

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

皆さん、富士葵ちゃん大好きですよね?!

そんな富士葵ちゃんが大好きな私は葵ちゃん好き(歌劇団)と楽しい時を過ごしたいと考えておりました。
Twitterを見るといろいろな人がハッシュタグを付けたり、交流したりと楽しんでおります。

私も何かしら交流したいな~、何だったら一つ企画的なことしてみたいなぁ~。そんなことを考えていたんです。

私はカメラが好きだから写真で何か…写真といえばフォトコン…

 

そんな気持ちが沸きあがってきて先日とある企画を立ち上げました。

葵ちゃんのグッズを撮影したフォトコンテストでございます。

4月末に企画し、5月末までに募集、そして6月末までで投票と時を進めてまいりました。

 

そして今は7月、その結果が整いましたので、皆さんへのご報告となります。

長い企画だねぇ

確かに大分長い間皆さんとわいやわいや楽しめた気がしますよ。

 

今回の企画、写真の応募が「27件」。投票が「46票」となりました。

参加してくださった皆さんへ本当に感謝感激でございます。

 

では早速応募頂いた各写真を見て行きましょう!

わくわく

 

エントリーNo.1 くまにくおかさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210714233528j:plain

富士山の頂上で日の出とともに取った写真とのこと。

葵ちゃんといえば富士、富士山ということで中々難易度の高い場所で撮影された写真でございます。

朝日の神々しさと下に見える雲海が凄い良い雰囲気を出していますね!

葵ちゃんのアクスタのふちが輝いてるのも綺麗

 

エントリーNo.2 ラピスさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210714233917j:plain

はじまりの音聖地巡礼の一コマとのこと。

これはもうどなたが応募されたのか皆さんすでにご存じだったと思いますが、歌劇団でフィギュアを制作していることで有名なラピスさんでした。

はじまりの音開幕のイヤホンを付ける場所で描かれている歩道橋なのが愛をかんじますね。

自分の愛をここまで形にできるって本当に凄い

 

エントリーNo.3 むらねぷさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210714234259j:plain

三島駅周辺で撮影した写真とのこと。

聖地巡礼やMVの場所特定班として有名なむらねぷさん、色々な場所に足を運んでいるからこそこんな素敵なオブジェを知ってるってやつですね。

アクスタを手に持って撮影するスタイルも、まさにその場所に行っている感があって素敵です。

みゆきも沢山聖地巡礼とかしたい

 

エントリーNo.4 ルースさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210714234651j:plain

キミらしく咲けばいいよと言ったあなたを囲むように、踏みつけられた花たちがまた、冬を超えた。とのこと。

フォトコンテストって写真に対してこう撮影者の思い入れというか気持ちが入るじゃないですか、こういうコメント一つとってもこの写真に気持ちが強く込められているのが解ります。

葵ちゃんに応援されて冬から春へ歩み始めた色々な歌劇団の気持ちを代弁しているような写真とコメント素敵でした。

そこに葵ちゃんが居るような写真で本当に素敵

 

エントリーNo.5 ぐろーりあさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716112528j:plain

雨晴海岸での写真です 富士と立山とのこと。

青い空と白い構造物、そしてそこにそっと置かれた葵ちゃん。

影がくっきり出ているところからもこの日の天気の良さがわかりますね!

こんな天気の日に撮影に行きたいぜと思う素晴らしい写真でした。

みゆきも素敵な海岸沿いとかにあそびにいきたい

 

エントリーNo.6 SIN歌劇団さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716113226j:plain

羽化の聖地での撮影とのこと。

各衣裳の葵ちゃんアクスタと富士山の前で満面の笑みを浮かべる葵ちゃんキャンパスアートを使った撮影で、凄い気合が入ってます!

ほら撮影の時に色々持っていくのってたいへんじゃないですか(ぇ

それを聖地までもっていってステキな写真です。

おにいちゃんも撮影の時は気合入れないとダメよ

 

エントリーNo.7 じゃく@葵歌劇団さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716113624j:plain

葵ちゃんパワーでりんご(ふじぃ~)のお花が( ᐛ👐) !とのこと。

ハロウィンのかぼちゃの馬車アクスタで空をバックに撮影するのに何ともいいグッズチョイスですね。

リンゴのお花というのも独特なチョイスで、独特の世界観をいい感じで葵ちゃんに昇華してるのがすごいと感じました。

特に白いお花の明暗シッカリ出してるのが綺麗に写ってますね!

りんごのお花はじめてみた、かわいい!

 

エントリーNo.8 Mackeyさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716120251j:plain

いよいよ一ヶ月後は2ndソロライブ!晴れますよーに!(5/18)とのこと。

オリジナルで用意された葵ちゃんねんどろいど神田明神イベントでもらえた枡、そして神田明神背景という、この企画始まったころに実施された神田明神イベだったので思い出に新しいのではないでしょうか。

あえて正面から撮らずに奥行きが分かるようなアングルっていいですねその空間がいろいろわかって楽しい気がします。

神田明神、面白いイベントだったよね!

 

エントリーNo.9 微糖さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716121013j:plain

雨の公園で、静かに咲くフジを見つけました。来年もその先も また会える日を楽しみに。とのこと。

カメラの撮影においてなかなか手を出しにくい雨の日、そして富士の花で色味を統一することでクールでキリッっとした葵ちゃんの雰囲気を存分に表現した素晴らしい写真ですね。

あえてウエストアップでアクスタの細かさもしっかり表現されていてすごいです。

色味が綺麗ですごい

 

エントリーNo.10 えにらぐらむ(SUNSETFIRE)さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716121425j:plain

2020年3月21日 幸手市権現堂堤にて、お花見には少し早かったですが菜の花が満開でした٩(*´∀`*)۶とのこと。

一面の菜の花と桜の前で前で団子を食べるアクスタな写真、確かに葵ちゃん花より団子感もありますからね、と思わせてくれるのがずるい。

空から差し込む一筋のフレアもいい味出してますね!

みゆきもお団子たべたーい

 

エントリーNo.11 カカオさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716122112j:plain

あんずの花とシンビジウム衣装の葵ちゃんです。色合いが好きなので、この写真を選びました。とのこと。

写真って色使いで雰囲気が本当に変わりますよね。

同じアクスタを使っても背景に明るいあんずの花を置いて撮影することで一気に華やかな雰囲気になりました。

シンビジウム衣装にも明るい雰囲気で元気な感じってのも似合うんだなと思わせてくれる作品ですね。

同系色なのに明るい雰囲気になるのすてきね

 

エントリーNo.12 akagiさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210721215423j:plain

葵ちゃんシカ勝たんとのこと。

葵ちゃんのアクスタとシカをいい表情で切り取った作品です。

青空に気持ちよさそうなシカの前に葵ちゃんというAoi ch.らしさを感じる写真がいいですね。

動物と一緒に取るのは大変だと思うのでなかなかすごい一枚です

シカの表情がとってもかわいい

 

エントリーNo.13 あのひとさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210721220620j:plain

2ndライブ成功祈願とのこと。

この企画は葵ちゃんのZeppTokyoでのライブ前に実施されたのですが、そのライブ成功を祈願した速報性の高い写真です。

アクスタを選定する人が多い中、成功祈願なので絵馬とお守りっていうのもいいですね。

この記事を書いている間にZeppTokyoは閉館になるという連絡も入ってきました。

最後にいい思い出ができましたね。

葵ちゃんの夢の舞台でライブできて良かったよね

 

エントリーNo.14 せろろんさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210721221511j:plain

【操竜富士葵】恐竜好きな葵ちゃんに、華麗に乗ってもらいました♪ とのこと。

葵ちゃんが恐竜を操っているというテーマをうまくあらわすようにアクスタを小さめ、その恐竜の遊具を大きめに移すことによりほかのひととはちょっと違う雰囲気をだしていますね。

丁度恐竜がこいつ何でここに乗ってんねん?っていう雰囲気の目線が味を出してますね。

鼻がかゆいのかな?

 

エントリーNo.15 かけっちさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210721223208j:plain

海沿いの公園で夏を先取りしましたとのこと。

青い海とビビットなカラーが似合う海岸線。応援団長として元気な葵ちゃんにぴったりのロケーションですよね。

焼き付けるような太陽を感じる海に行きたくなる写真ですね。

あつそうだよー

 

エントリーNo.16 ゆなさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210727001053j:plain

紫陽花を探して1時間ほど歩きました。とのこと。

カラーがここまでぴったり合わせた紫陽花を探すのもなかなか大変だったでしょう、ピントも被写体にガッツリその他をほんわかと、写真技術の高さが目を引きますね!

斜めにしたアングルで何とも不安定で不思議な感じと言いますかミステリアスな感じと言いますか、美しいですねうんうん。

イメージカラーに合わせたCDのジャケットみたいで綺麗

 

エントリーNo.17 探偵の。さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210727001501j:plain

空が青かったので。久々に良い天気。変化球。賑やかしまで。とのこと。

葵ちゃんとバディといえばこの方な天ちゃんとの二人の番組そらあおと!からのグッズで投稿いただきました。

青い空にこの二人の綺麗な友情みたいなのを感じられる美しい写真ですね!

また二人の番組やってほしいね

 

エントリーNo.18 ヨヨ助さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210727002231j:plain

何も考えずに撮ってたらちょうど頭頂部から出てるのが一枚入ってました。とのこと。

何も考えずにこんな葵ちゃんらしい写真を撮るのはある意味才能にあふれていますね!と感じられるちょっと笑える一枚。

それでいて旅の一枚として最高な風景写真にもなってる感じが素敵です。

面白そう!ここ行ってみたい!

 

エントリーNo.19 なかよっし~さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728193053j:plain

カスタムで作って貰った葵ちゃん風ドールです。慣れぬ屋外撮影で苦労しました。(>_<)とのことです。

菜の花バックに葵ちゃんのオリジナルドールでの撮影です。黄色と青髪のコントラストがすごい栄えますね、髪にかかる前ボケの菜の花もおしゃれなアングルで素敵です。

カスタムドールってなかなか大変そうですが写真にも栄えるしいいですよねぇ。

みゆきを連れて行けばいいと思うんだけど

 

エントリーNo.20 ノンバさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728193434j:plain

富士を望むとのこと。

遠くに見える富士山と葵ちゃんのアクスタ、そしてとてつもなく広大な空を写した素敵な写真です。

広い広い世界が広がっているっていうのを感じて、その先にどんな出会いが待っているのかしらって思うわくわくする感じが素敵ですね。

みゆきもこんな景色のいい場所に行ってみたよ

 

エントリーNo.21 蕾さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728193748j:plain

ワイのダイアモンドヘッド頂上で撮影📸 暑い日差しの中、汗だくになりながら登った思い出の1枚。ワイキキビーチとハワイの街を背景に、葵ちゃんとノジョさんのおかげで可愛く映た写真が撮れました。とのこと。

まさかのハワイからの一枚、葵ちゃんのアクスタは世界を飛び回る!

写真ってその美しさも有りますが、その時々の思い出を思い起こすためのアイテムとしても本当に素敵ですよね。心の中に眠って居る記憶を読み起こすにも写真ってとても良いと思うのです。

よく見ると日本と違う雰囲気もするね

 

エントリーNo.22 デアみつるさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728194637j:plain

いつも画面越しに。とのこと。

普通はアクスタをメインに置くところを、アクスタとの旅と撮影、そしてその空間を一つの作品として表現してきた面白い作品。

皆さんもアクスタ持って旅をして撮影をして、凄い楽しい思い出を作ってきてると思いますが、それは外から見てもとても楽しそうに見えていると思いますよ。

そんな空間を切り取った素敵な一枚ですね!

楽しそうな空間は皆を幸せにするよね

 

エントリーNo.23 どぅーさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728195904j:plain

歌劇団仲間と清水エスパルスの試合を見に行ったときの写真です。これを見ると当時の熱気や声援が思い出されます。とのこと。

こちらもまたまた変化球、葵ちゃんと共にサッカー観戦の思い出を写真で表してくれました。

人はつい何かに囚われたり、一つの視点で見てしまうことが多いですが、こういう写真を見ると世界は広いし広くて良いと思わせてもらえますね。

色味もチームカラーに合っててとってもオシャレ、葵ちゃんは応援団長だしきっと効果も抜群ですね。

スポーツ観戦ってわくわくするよね

 

エントリーNo.24 ごきげん中飛車さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728201153j:plain

美しい紫陽花と美しい葵。合わない理由もなく。とのこと。

王道の紫陽花と葵ちゃんの写真でございます。葵ちゃんの新譜、紫陽花が泣いたリリースもされた後ですし、ちょうど紫陽花が素敵な季節に募集したので綺麗な紫陽花がとれたみたいです!

それとオシャレな1:1フォーマット出来てくれたのも一つジャケットを意識したような感じで素敵ですね。

今年は紫陽花の写真撮れなかったから、来年は撮りたいね

 

エントリーNo.25 ERIさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728215051j:plain

葵ちゃんと行くディズニーツアーを夢みて。とのこと。

私から見てもERIさんといえばディズニーなイメージが有りますが、しっかりとディズニー絡めてきて素敵な写真ですね。

アクスタの配置や角度も凄い丁寧でこういう撮影キットが有るのでは?と思ってしまうほどしっかりと一枚に収まっているところが素敵です。

葵ちゃんと行くディズニーバスツアーとか出来るといいね

 

エントリーNo.26 ななみさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728215725j:plain

飛び出してきた野生のカモネギにキクノジョーで対抗する葵ちゃんを撮ってみました。とのこと。

なかなか面白い作風出来ました、葵ちゃんはポケモンのゲーム実況や捨てられたモンボ回収の動画(?)とか出してましたからね、ポケモンとの相性もいい感じです。

そして持ち上げてる感じのアクスタとしてヴィレバンのアクスタを選ぶのもなかなか面白い。

こういうおも写みたいなの大好きなのでだいぶ惹かれちゃいましたね!

おにいちゃんもフィギュア撮影とか玩具撮影すきだもんね

 

エントリーNo.27 Rakuさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728220612j:plain

なんでもないやの聖地で。とのこと。

聖地の公園で動画と3世代の衣装でのグッズと共に素敵な景色を投稿してくれました。

とても絵画のような空、動画の中の青空とリンクして素敵な空間の切り取りといった感じが強くてよいですね。

グッズ沢山持っていくのも大変でしょうに素敵な写真をありがとうございます。

おにいちゃんも日々頑張って色々持ち歩いたほうがいいよ

 

 

以上が今回投稿いただいた全27作品となります。

皆さん多種多様な切り口からの葵ちゃんを切り取る写真ありがとうございます。

 

写真って本当に撮影する人の思い出と空間が出てきますので、美しい写真だけじゃなくストーリーのある写真、何気ない写真。すべてに面白さが有るんですよね。

そんな愛の詰まった写真を27作品も見させてもらえてうれしい限りでございます。

 

 

それでですね、今回のこの企画はユーザー参加型(?)の投票で行うフォトコンテスト、つまり順位が付くわけです。

私はどの写真も素晴らしいし素敵だなと思いますが、世の人間に受け入れられやすい感性に訴えかける写真は何なのか、今から気になっております。

 

 

では早速表彰の方に移りましょう!

まずは入選の5名をご紹介しましょう!入選はこちらの方々です!!

わくわく

エントリーNo.18 ヨヨ助さん
エントリーNo.22 デアみつるさん
エントリーNo.23 どぅーさん
エントリーNo.26 ななみさん
エントリーNo.27 Rakuさん

の5名の方々です!おめでとうございます!!

 

受賞者の作品を見返してきましょう。

エントリーNo.18のヨヨ助さんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210727002231j:plain

Aoi ch.らしい画像が皆の心をつかんだみたいですね、私もこの写真見た時にいやぁ攻めてきたけど、これはみんな好きそうと思った一枚です。

今回の投票はひとり3票というところもあってユーモアセンスにあふれた写真もにもたくさん票が入りました。

スマホのカメラロールとかも見ていても、こういうクスッとできる写真って目に留まるしいつまでも思い出になるじゃないですか、そういう精神の写真ってとっても大切だと思うんですよ。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・頭から噴き出してる感と葵ちゃんのポーズが面白い
・ふじぃのポーズとあいまってめちゃんこ面白いです🤣🤣🤣 これは不思議ハンターの風格
・アクスタのポーズと頭から煙が出てる様がマッチしていて面白い! 葵ちゃんのユーモアな部分が表現されてると思いました!
・富士さんもってるわ~w
・ある意味Aoi ch.らしさがあって好き(謎
撮れ高部門第1位。めっちゃ笑った。元気になる写真で好き。
・謎動画も大好き。そう思い出させてくれた一枚

 

やはり皆さん元気になるとかAoi ch.らしさとかを語ってくれています。葵ちゃんはやっぱりお笑い芸人としてとらえられているのではないでしょうか(ぇ

 

エントリーNo.22 デアみつるさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728194637j:plain

このお写真本当に度肝抜かれました。こう来たかなるほどってなりましたね。

写真撮影しているとどうしてもファインダーの中の世界を切り取るんですよ、ファインダーの中の世界って自分から見て前なんですね。自分が意識を持って美しい世界残し対世界と思って写真を撮っているんですけど、そういう時後ろを振り返ると美しい世界が広がっていたりするんです。

自分の意識のその外側から攻める、そういう気持ちにも気づかせてくれた本当に素晴らしい作品でした。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・日常の光景と葵ちゃんグッズの組み合わせがテーマに沿ってて良い!お幸せに!!

 

日常の光景と葵ちゃんの組み合わせ、これを一番強く感じたのはこの作品かもしれません。素敵な切り口の写真本当に有難うございます!

 

エントリーNo.23 どぅーさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728195904j:plain

この写真を見て思ったのは、日常の中に葵ちゃんはどこにでも居るぞってことですね。

写真コンテストとか、グッズを使った写真とか思うとどうしても写真を撮るぞ!となってしまう、そうするとどうしても美しい景色にとか美しいアングルにってなるんですよ。

でもこの写真は違うどんな時でも葵ちゃんは一緒皆の応援団長だし、最近話題に出たチビ葵もそう、すぐそばに居るんですよ。

そう言うのが感じられる写真で素敵でしたね。

願わくば早くこうやってスポーツとかを応援出来る日々が戻ってきます様にとおもってしまいますね。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・チームの色とペンライトのオレンジが合ってて素敵
・サッカーの試合にサイリウムというのは斬新さを感じますが、とても似合っていたのが素敵でした。
・試合とサイリウムオレンジの溶け込み具合が綺麗!
・かっこいいー! 青や紫の色合いが多い中、オレンジが鮮やかに目立ちました!

 

皆、サッカーにサイリウムっていうところとかの斬新さに驚いている感じですね。そう迷惑をかけない程度に常識をぶち破るそういう気持ちチャレンジ精神が新たな世界をきりひらくんですよ!みなも常識をぶち破ろう!

 

エントリーNo.26 ななみさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728215725j:plain

葵ちゃん愛にあふれてるんよぉぉぉ!

凄いですよね、葵ちゃん好き、葵ちゃんの好きなものも好き、そして葵ちゃんのちょっと面白いところも好き、それをすべて一枚の写真で切り取ってしまいました。

歌も素敵だけどやっぱり葵ちゃんは面白可愛いんですよ、それをここまで的確に表現できるってなかなかないのではないでしょうか。

そしてこれだけの小物を考えてイメージを膨らませて作品を仕上げる、本当に愛がなせる業だと思います。感服でございます。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・構図もとてもいいですし このノジョーさんの扱いよw
カモネギが可愛い。ネタとしてオモロい
・アイデアがとてもいい!!グッときました!
・ストーリー性とAoi ch.らしさがあって、面白くて好きです!オリジナルで製作されているノジョーさんの精巧さにも愛を感じます!
・めちゃめちゃかわいい!! 後ろにそぉーっとカモネギさんが見てるのもかわいい。持ち上げられてるノジョさん羨ましい!!

 

やはり皆さんのこの構図とストーリー性に驚いている感じですね。私も始めて見た時には度肝抜かれましたからね。うまい、上手いよこの構図は!ってね

葵ちゃんがカモネギ好きってのも抑えてるし最高ですわ。

 

エントリーNo.27 Rakuさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210728220612j:plain

まさに聖地巡礼といった写真でした。葵ちゃんといえばこのなんでもないやが出てくる人も沢山居ると思いますし、この聖地に足を運んだ人も沢山居るのではないでしょうか。

このフォトコンのタイトル画像?もこの場所で撮った写真です、ここ本当に景色が良いんですよね。

この場所に沢山のグッズをもって良い天候の日にいい写真を撮影してくれました。

写真はロケーションとシチュエーション、そして時間(天気)だと思っていますが、全てがそろっていて中々に素敵な写真でございました。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・聖地での写真 景色も天気も良いし構図も好きです
・映像と撮影場所のシンクロ 更に三世代コスチュームでのグッズでの撮影 エモイっす!
・空がめちゃくちゃキレイ!
・背景との色合いが鮮やかで好き

シチュエーションとロケーション、そして天気についてのコメントが有りますね。写真は天気の良さも大切なのでこの場所にこの装備で行ってこの天気を押さえられたというのもやっぱりすごい運だし愛のなせる業って気がします。

 

 

以上が入選の5名となります、皆さまおめでとうございます。

これからも素敵な写真を撮り続けて#葵歌劇団写真部 をもりあげていってくださいね!

 

さて次は優秀賞の発表です!

優秀賞はこちらの方です!

エントリーNo.16 ゆなさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210727001053j:plain

色味の統一や写真の技術で綺麗だなぁと思わせてくれたこの写真本当に素敵な写真を投稿してもらいました。

紫陽花の写真だと解りつつあくまでも主役は富士葵!といったところを外さないピントの幅、そして前ボケも使って被写体を目立たせつつ画面を飽きさせない工夫。そしてあえて被写体を正立させずに撮影する。

普段から撮影や写真になれているゆなさんらしい写真でございました。

そして白や水色ではなく色を揃えてきてるのも本当に素敵ですよね。

そして余計な情報が入らないように背景後ろまで紫陽花で埋める、うーん凄い。私ではここまでキメられないよ…とおもっちゃうぐらいです。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・紫陽花の色もぴったりで角度もばりおしゃれ!
・構図とカラーが最高。凛々しい葵さんにとってもマッチしてる
・花から生まれた精霊の様な美しさです。ピントの具合もよい感じで更に綺麗に感じました。
・色味が綺麗
シンビジウム衣装との相性がバッチリ!
・紫陽花の中の葵ちゃんの美しさが際立つ一枚。とても素敵だと思います。
・まるで桜が舞う様な景色に葵ちゃんが上手く溶け込んでいて、とても素晴らしい作品だと思いました
シンビジウム葵ちゃんが紫陽花の隙間に立っててかっこいい!色合いもすごくマッチしていて綺麗!
・写真うまい部門第1位。ピントの寄りや色合いの調整、少し斜めになった構図など、額縁に飾ってあっても違和感ないくらい素敵。
・葵ちゃんの新衣装と紫陽花の色合いがめちゃめちゃ合ってて一目惚れしました!そこに葵ちゃんがいるかのような自然さ!構図も好きです!

 

コメントも盛り上がっておりました、色味についてやピントについてのコメントが沢山ですね。やはり人の心をつかむ写真っていうのは技術に支えられているというのもひしひしと感じますね。

ゆなさんおめでとうございます!

 

さて、最後となりました最優秀賞の発表でございます。

全27作品の中で頂点に立った作品はこちらの作品です!どうぞ!

エントリーNo.8 Mackeyさんの作品です

f:id:seibutuheiki:20210716120251j:plain

開催期間の直前に行われた神田明神のイベントの思い出をこれでもかと思い起こさせてくれる心に直接ねじ込む写真でございます!

かといって、別にそれだけではないです。
小物の使い方にぼかし過ぎてどこだかわからないなんてことが無い絶妙な背景のぼかし加減、そして可愛らしいオリジナルねんどろいど富士葵。

心技体ではありませんが、全てが心地よく合わさって一つの作品を仕上げていますね。

神田明神の面白かったイベントが昨日のように思い出せる素晴らしい一枚でした。

 

ここで皆さんからいただいたコメントも見てみましょう。

・升に入った葵ちゃんが可愛い!神田明神歌劇団にとって色々な思い出があるので思い出させてくれます
・構図もグッズも最高ですね これは晴れます(確信)
神田明神行ってみたかった。アイテムと構図
・升に入ったねんどろいど風の葵ちゃんがただただかわいい
神田明神イベントの升に、入ったオリジナルのフィギュアが可愛い!!
・紫陽花の色合いと葵ちゃんの衣装がマッチしてて綺麗!
・葵ちゃんらしさ部門1位。葵ちゃん本人も同じことしてそう。後ろの狛犬と同じ格好をしている構図が好き。
・升に入ったちび葵ちゃんがとにかく可愛い!神田明神の和風な感じと葵ちゃんがうまくマッチしている!
・前のめりな葵ちゃんと升がクリティカルヒットしました。

 

やはりコメントでも神田明神のイベントを思い出しているコメントが沢山ありますね、和風な葵ちゃんと枡とオリジナルねんどろいどいい味出していると思います。

 

Mackeyさん最優秀賞おめでとうございます。

以上が各賞の発表でございました、皆さん思い思いの美しい写真をありがとうございました。

また次の機会が有りましたら素敵な写真で皆さんで楽しみましょうね!

 

~おわり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはダラダラとしたイベント後記みたいなものですので、不要な人はブラウザを閉じてもらえればと思います。

 

私は写真が好きなんですよ、他人の写真を見るのも好き、自分の腕前は全然なのにカメラ買って写真をアップしてでもそれが楽しくて日々やってます。

いろんな人の写真を見ると自分の写真も上達するじゃないですか、でも自分が興味のない被写体の写真とかだとなんでこれがバズってるんだろう?とか解らなかったりするんですよ。

むしろあれですね同じぐらい凄い写真に見えるのに片方は100いいね、片方は万オーバー、いったい何が違うのだろうと。

いやぁもちろんTwitterですから、写真の出来以上にその人が有名かどうか、その人をフォローしている人にどれだけのインフルエンサーが居るか、そういうのが影響しているのは解っています。

それでも何か目に見えないものがあって人はそれにひかれるんだろうなぁっていう気持ちも捨てきれないわけですよ。

 

そんな時にTwitterで写真良いよな何かしたいなー的な話をしていたらフォトコンに賛同してくれる人がいて。

背中を押してくれるって嬉しいよね、それだけで何かをする気になる。

 

そこからは自分でやりたいっていう気持ちと、好きな被写体の写真ならいい写真というものがより身につきやすいのではないかとか言う気持ちに後押しされて今回のフォトコンを開きました。

 

実際は100作品とか応募来て欲しいなと思っていろいろやりましたが私の発信力ではそこまで届くことはありませんでした。まあ今となってはこれ以上多いと集計とか色々大変だったなという気持ちはあります。
この27作品からもいろいろなことを学ばせていただきました。

100いいねと万いいねの違いはわからないかもしれないけど、人に好かれる写真というものがどういう物かというのは少しは解ったかもしれません。

そして投稿してくれた皆さんには本当に感謝しております、他にも拡散してくれた方イベントツイートにいいねしてくれた方、皆さんの力で楽しい日々を過ごせました。

 

なんだかんだで数か月引っ張ってやったイベントでしたが皆さんも楽しんでいただけたでしょうかね、一時期これのリツイートばっかりでもうみた(ポプテピピック)状態になっていた人すいません。それなのに毎回RTしてくれる皆さんには頭があがりませんよ。

 

そういえば先日の葵ちゃんのサシトークで聞いたんですよ。

フォトコンとか年末にやっていたアドカレとか、ああいう企画をユーザー発信でやっちゃってそちらの運営のやりたいことをつぶしちゃってないかな?って

葵ちゃんは笑顔でネタ被り上等だし気にしないでっていってました。(直前にyoutuberはじめて葵ちゃんの苦労がより分かったよって話をしたのでyoutubeのネタ被り?と勘違いしていたかもだけど)

 

こういう企画をして皆さんがどれだけ楽しんでくれたかはわからないけど、楽しんでくれて。葵ちゃん運営もそれなりに見てくれてて、皆で盛り上がって楽しめて。

中々幸せな人生を歩んでいるなっておもいます。

もっといろんな人がいろんな企画を発案してくれる嬉しいし参加したいなって思うのでみんなも是非色々な企画を発案してほしいと思うんだ。

もちろん葵歌劇団としての名を汚すことが内容な努力は必要ですよ。

でもそこさえできていれば皆暖かく迎え入れてくれると思うんだ、おれも想定を超えた面白企画に参加してみたい。

※まあ、人が集まらないっていう辛さが有るかもだけど、それは耐える努力が必要ですw

 

取り留めも無く語ってしまったけど、今回の企画に参加してくれた方、RTしてくれた方、見てくれた方、皆さんにありがとう。

葵ちゃんいいよね…うん、いい。