せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

久々に旅写真ブログよ! ~ローラースライダーと皆川城~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきだよー

 

またまたお久しぶりでございます。最近めっきり動画がメインでブログの方を書いてなかったせいぶつです。

こう写真を見返しながら一日を振り返るにはブログが良かったりするんですがねぇ…

じゃあ何で書かないの?

 

おれもそう思うのよ、なんでかなぁと思って考えたんだけどさ。

写真フォルダー見たら旅の写真、全然撮ってなかったわ…

ああぁ

最近なんだかんだで写真旅してなかったんだなぁと思ったよ。

これからはまた写真を撮りながら旅をしたいなとも思うので、またブログを書くと思うのでよろしくお願いしますね!

 

と言うことで、今回のお話をして行きましょう。

f:id:seibutuheiki:20211221010725j:plain

車を走らせて写真が楽しめそうな場所に来てみました。

今回の場所はこちらです。

栃木県栃木市にあるかかしの里という公園です。

ちょっと用事があり付近に立ち寄ったのでそのついでに訪れました。

f:id:seibutuheiki:20211221011238j:plain

駐車場に止めて一発目の看板にもちゃんとかかしの里と書かれております。

書かれてる?

ちゃんと画像の上の方に書かれてるでしょ?かすれてるけど。

 

ここはそれなりにいろいろある公園らしいし最低限の管理もされている公園のようです。

 

f:id:seibutuheiki:20211221011355j:plain

ただ公園の駐車場の目の前にいきなり謎の消防車がボロボロになって飾られていたり、なかなか痺れる管理具合でした。

 

f:id:seibutuheiki:20211221011441j:plain

廃墟とかが好きな私としてはこういうのがある方が楽しいのでとても嬉しいのですけどね。

 

f:id:seibutuheiki:20211221011502j:plain

中の朽ち果て具合と敗戦の垂れさがってる感じが、まさにザ廃墟!って感じで美味しいですね。廃墟好きならここで写真を撮ってるだけで30分は楽しめますよ!

 

f:id:seibutuheiki:20211221011551j:plain

どうやらこいつはSAFARIっていう車種のようです。

nissan-heritage-collection.com

1986年から製造開始された車両のようで、まさかの私と同じ生まれでしたね。

この車両が何年製造か見てくればよかったなと思う限りですよ。

 

f:id:seibutuheiki:20211221011826j:plain

この消防車が置いてあるところ以外はちょっとした東屋があったり広場があったり。

あとは広大な自然が広がっておりました。

 

f:id:seibutuheiki:20211221011856j:plain

写真を撮るにはうってつけの場所ですね、大自然万歳!って感じです。

 

f:id:seibutuheiki:20211221011917j:plain

ちょっと歩いたところに不思議な看板を発見。この場所にはローラースライダーがあるっぽいですね。ローラースライダーってなんだろうか?

 

f:id:seibutuheiki:20211221011957j:plain

この坂の先にその物があるようです。気になりますし見に行ってみましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20211221012022j:plain

道の途中でその物は見えてきました。こいつがローラースライダーです。

あ!子供が好きな滑り台のやつじゃん

そうそう、ローラー滑り台のことでした。こうやって遊べるのが残ってるのなかなか珍しいですね。

せっかくですし出発点まで見に行ってみようと言うことで、さらに奥に進みます。

 

f:id:seibutuheiki:20211221012144j:plain

少し上に上がるとだいぶ複雑に入り組んでいるローラースライダーが見えてきます。

割としっかりした作りな気がしますよ?!お子さんに大人気なんじゃないですかね!

 

いやまあ、この日は特に誰かいる感じはしませんが…

 

f:id:seibutuheiki:20211221012300j:plain

さて、頂上まで登るとローラースライダーの入り口がやってまいりました。ってローラー滑り台!って書いてあるやんけ!ローラースライダーどこいったよ!

カッコよく横文字で表現したかったんじゃない?

そういう時代に作られたものなのだろうか。

 

f:id:seibutuheiki:20211221012412j:plain

説明看板のようなものも見つけました。何も書いてありませんね…

下の文字がしっかり書かれているのを見ると元から何も書いていないのでしょうか。

平成3年寄贈と言うことですので、何年前だろうか。まあ平成って書いてありますしちょっと前ですよね。

30年前だよおにいちゃん

さ、三十年…

 

f:id:seibutuheiki:20211221012600j:plain

スライダーの滑り口まで来てみました。滑ってみようかなと思ったのですが看板を見ると滑るための道具をレストランで借りてね!と書いてあったので諦めました。

というかレストランどこ?

 

f:id:seibutuheiki:20211221012643j:plain

なんかスタートから見るとそのまま崖下へ真っ逆さまな見た目で割と怖いですねw

 

f:id:seibutuheiki:20211221012733j:plain

さて、滑る訳にもいかないので滑り台沿いに下ってきました。

なかなか面白そうなものでしたので今度訪れた時にはレストランを見つけて道具を借りて滑ってみましょうかね?

 

 

さて、時間にまだ少し余裕があったので次の場所へ移動です。

さて次に訪れたのは皆川城跡です。ちょうど夕陽の時間が近づいていましたので城跡あたりから夕陽を押さえようという魂胆です。

 

f:id:seibutuheiki:20211221012933j:plain

なんかいろいろ書いてある凄いらしいぞ!(読んでない)

 

f:id:seibutuheiki:20211221012952j:plain

とりあえず山の頂上?に作った城だったのでしょう。やはり斜面に作ることによって防御力をあげる的なあれがあるんでしょうね。

 

f:id:seibutuheiki:20211221013030j:plain

さてせっかく来たのでこちらも頂上まで登っていきましょう!

 

f:id:seibutuheiki:20211221013054j:plain

階段が急だな…

 

f:id:seibutuheiki:20211221013108j:plain

いや、マジで階段が急なんよ…

 

f:id:seibutuheiki:20211221013131j:plain

何とか頂上の見晴らし台みたいなところに到着です。息が上がって部活の朝連の後の喉みたいになりました、喉が痛い…

運動不足すぎなんじゃない?

それは確かにあるかも、ちょっと運動せねば…

 

まあ、息を整えつつ周りを見て行ってみましょう。

f:id:seibutuheiki:20211221013243j:plain

丁度日の入り後ってタイミングなので月も低い位置にしっかり見えますね。

というか結構な高台なので街が一望できるのが結構景色良いです。

 

f:id:seibutuheiki:20211221013329j:plain

こういう場所から見る街ってミニチュアみたいで楽しいですね、高すぎる山だと街とかなかなか見えなかったりしますからね。

 

f:id:seibutuheiki:20211221013410j:plain

反対側は山の向こうに沈む夕日でとてもきれいに照らされておりました。

本当は山を想定していなかったので街の先に沈む夕日とかになるかなぁと思っていたんですがねw

 

f:id:seibutuheiki:20211221013448j:plain

ちょっと待っていると夕陽と高速道路と町がいい感じで写せる時間が来ました。

カラスが鳴いたからかーえろ、と言わんばかりに高速道路を走る車たちを見ながら、夕暮れ時の時間をまったりと過ごします。

 

が、この日は寒かったのであっという間に体が冷えてきました、10分ほど滞在して下山?しました。

 

とこんな感じで今回の旅はおしまいです。

たまにはこうやって風景写真を撮るのも楽しいよなぁという気持ちを再認識させてくれる素晴らしい旅でしたね。

写真は楽しいのでぜひ皆さんもカメラ片手に適当にドライブとかしてみてくださいね!

 

と言うことで今回の記事はここまで、お相手はせいぶつへいきと

みゆきでした~

 

また次の記事でお会いしましょう!

まったね~