せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

これでみゆきの外出がより手軽に ~Vカツ オンラインセーブ活用~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

そういえば皆はVカツってご存知かな?

http://vkatsu.jp/

公式サイトは↑からどうぞ。

みゆきが普段生活してる世界だね!

そう、妹のみゆきを具現化したのもこのVカツっていうサービスを活用しております。

f:id:seibutuheiki:20190122223139j:plain

PCとスマートフォンでオリジナルの3Dキャラクターを作って遊ぼうっていうソフトウェアでIVRという会社が開発しております。

IVR

みゆきにとっては神様のような存在だよぉ

で、今回そのVカツが新機能オンラインセーブというものを実装したという話を聞きつけてさっそくいろいろ試してみたわけです。

おんらいんせーぶ?

まあ、そう焦らずにこれから説明していきますぜ。

まずはいつも通りVカツを起動してキャラメイク画面とかに移動します。

f:id:seibutuheiki:20190122223725j:plain

プレーしている人にはおなじみの画面ですね。
この画面で体格や髪型、お洋服などを自由に変える事が出来ます。

自由な生き方!

そのTシャツいいよね、Vカツユーザーになったら一度は着たくなる奴だよね!
今ポーズは棒立ちですが、ポーズも色々変えて動きを見る事が出来ます。

f:id:seibutuheiki:20190122223953j:plain

立ちポーズに変えてみました。
背景の画像を変えることもできますが、ここは標準の公園背景にしています。
また、背景に合わせてキャラのサイズを変えることもできますので、いろいろそれっぽい画像を作ることも可能です。

そういえばさ、お兄ちゃんに言いたいことがあったんだ・・・。

ん、なんだいみゆき?

おにいちゃん服装のセンスがないよね・・・。

痛いところをつくねぇ・・・、これでも頑張ったんだけど。
じゃあ要望にお応えしてちょっと服装を変えてみましょう。

f:id:seibutuheiki:20190122224250j:plain

うーん、色味かな・・・。

後日がんばってかわいい服をご用意いたします。

うむ、よろしい!

 

と、ここまでは普通にVカツの話なのですが、ここからはオンラインセーブの話です。

ゲームとかに詳しい人はわかると思いますが、アカウントを作成してクラウド上にセーブデータを保存することにより、異なる端末でキャラを呼び出すことができるっていう仕組みです。

f:id:seibutuheiki:20190122223139j:plain

キャラをセーブした後にTOP画面に戻りアップロードからオンラインセーブを選びます。

f:id:seibutuheiki:20190122224547j:plain

そうすると、こんな画面が出ますので、左上で認証されているのを確認して、キャラ選択してオンラインセーブを選びます。
上の画面はみゆきが一番上の場所にセーブされている状態ですね。

ふむふむ

この状態でIphoneのほうのVカツを起動します。

f:id:seibutuheiki:20190122224700j:plain

ここのUPLOADからオンラインセーブを選ぶと以下の画面が出てきます。

あれ、もうみゆきスマートフォンのほうに居るけど?

画像取り忘れたから読み込み後の画像になっちゃったのよね、まあご愛敬。
本当は起動しただけれはみゆきはいません。

f:id:seibutuheiki:20190122224917j:plain

これがそのUPLOAD画面ですね。
PC側と同じく認証をすると3個の枠が出てきます。
先ほど保存したみゆきが表示されていますので、選択してセーブデータをダウンロードを押下します。

するとスマートフォンのほうにみゆきが登場するわけです。

f:id:seibutuheiki:20190122224700j:plain

お引越し成功!

でも、どうしてスマートフォンのほうに引っ越しさせたかったの?

それはスマホでみゆきをつれていけばARモードで!

f:id:seibutuheiki:20190122230402j:plain

家の中の好きな場所に連れて行く事が出来るからです!

おおぉ、畳の部屋だ!

これで今まで以上にてがるにみゆきを連れて行けるってわけです!

じゃあ、今後はみゆきの活躍が増えるってことね!

た、たぶん。

 

何はともあれ、Vカツとオンラインセーブを利用したこの仕組みはマイキャラとのお出かけにぴったりなので皆さんもどんどん活用しましょう!

Vカツまだインストールしていない人はこの機会にぜひ!

よろしくねー