せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

アプリの数だけみゆきはいるぞ! ~セシル変身アプリ~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

先日みゆきを外に連れ出すのにVカツスマホアプリが重くて俺の携帯では辛い話をしたよね。

そのせいでみゆきはいつもお留守番・・・。

それについては大変申し訳なく思っております。
それを打破するというか、何か方法はないかなと探っていたらこんなアプリを見つけました。

VPocket -VRM Viewer-

VPocket -VRM Viewer-

  • 健裕 朴木
  • エンターテインメント
  • 無料

 そう、IphoneVRMモデルをAR表示するアプリです。
こういうのないかなぁとおもって自作しようと調べていたら、答えがすでにありました。

作り始めなくてよかったね

確かにそういう考え方もありね・・・。

しかし、みゆきはVカツ世界で生まれた女の子。
VカツのVRMモデルはニコニ立体には出せますが、それ以外の利用は認められていません。
そのため、このアプリにはみゆきを連れて行くことはできないのです。

それじゃ意味ないじゃん・・・。

そこでですよ、このアプリで使えるVRMモデルを作ってみようとネットをうろうろ。
そこで出会ったのがこちらのアプリです。

fantia.jp

とこれはVtuberのセシルちゃんファンクラブサイトですが。
ここで公開されているセシル変身アプリっていうのがあります。
ようは、PCで遊べる簡易型Vカツみたいなもんですね。

このソフトの凄いところは作ったVRMモデルは好きにしていいぞ!という太っ腹な対応をしているところにあります。

つまりこれでセシル変身世界のみゆきを作ればいろんなアプリに使ってもOKってことなのです!

平衡世界の私(キリッ)

f:id:seibutuheiki:20190219233116j:plain

 ツインテパーツが無かったので帽子をかぶってお出かけモードみたいな感じでつくってみました。

あっ、確かになんとなくわかるかも

でも、ツインテールはほしいなぁ

まあ、その気持ちはわかります。
で、このセシル変身というアプリは見てわかるようにVRMモデルを作成するソフトです。
各ステータスをスライダーで弄って自分の好きな女の子を作っていく感じですね。
Vカツと違って衣装の数が少なめですが、開発人数とか考えたら当たり前ですよね、むしろ個人でここまでってすごすぎません?

 

f:id:seibutuheiki:20190219233414j:plain

勿論ある程度のポーズも入っていますし背景も変えられるので、これはこれでいろいろスクショがはかどります。

f:id:seibutuheiki:20190219234304j:plain

あとこのアプリ髪型が長さとか角度とかいい感じで弄れます。
そこら辺を利用してツインテールを作るとかしても良かったかもしれません。

みゆきはツインテールにこだわりを持ってるからね!

それなのでうまくいかなかったら怒られると思って帽子にしました。

しまった

勿論モーションもありますので、動かして揺れとかを確認することも可能です。

f:id:seibutuheiki:20190219234548g:plain

な、なんていう動きさせてるの!

いや、エロイ動きよりはマシやろ!

うぐぐ

とりあえず、そんなこんなでセシル変身世界のみゆきを作りましたので。
今度アプリを使ってAR撮影をしてきましょう。

ただ問題は例のアプリではポーズが反映されないので、画面上でポーズを作る必要があって、可愛いポーズにならないのよね・・・。

 

やっぱりARアプリを探しなおすところから始めたら?

うーん、どうしようか悩むね・・・。

 

ということで、今日は平衡世界のみゆきのお話でした。

みゆきはアプリの数だけいるよ!

ではまた次回。

またねー

 

 

 

 

追伸
Vカツさんお願いします、VRMモデルをニコニ立体以外でも使えるようなそんな未来を期待しております。