せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

Lightroomっていうソフトウェアを導入してみた ~Adobe Lightroom Classic CC 使い方(一部以外白黒)~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

先日勢い余って写真の編集ソフトを買いました。
それがこちらです。

www.adobe.com

Adobeが出しているLightroomっていうカメラの画像を普通の人が見えるJPEGなどに変換しつつ、色味の調整とか色々できるソフトです。

先日ほしいほしい騒いでたやつね

ほんと、そろそろ欲しくてついに購入してしまいました。
月々払いだから、いらないってなったら解約すればいいしね。

今日はそのソフトのお話? 

ご名答、折角購入したし自分の勉強がてらこういう事が出来るんだっていうのを色々書き残していこうかと思ってね。

つまり、備忘録?

マアソウトモイウネ。

では早速いろいろやってみましょう。

今回は作業のために部屋のわきに置いてあったガシャポンを適当に撮影しました。

f:id:seibutuheiki:20190107002614j:plain

なんか、トイレにいってる動物のガチャガチャがあったんだよね。

なにそれ・・・。 

そんな顔しないでよ!

まずは写真をソフトに取り込みます。

f:id:seibutuheiki:20190107002746j:plain

ライブラリモードで左下の読み込みから撮影した画像をソフトに取り込みます。
ソフト自体にはアルバム的な機能があってどの月に何枚撮影したかとかが自動で整理されます。
どんな写真かは整理されないので、自分でタグ付けをしていく必要があります。
今回はまあ、タグ付けはせずに次に進みます。

 

f:id:seibutuheiki:20190107002931j:plain

ライブラリモードの隣にある現像モードに入ります。
ここで色味やらノイズやら明るさやらいろいろ調整ができます。
ここの機能を駆使して好きな写真に加工していくわけです。

f:id:seibutuheiki:20190107003038j:plain

写真が写っている左下の方のYYって書いてある場所を押すと変更前後の比較ができるモードで表示できます。
表示範囲は狭くなりますが、わかりやすいかもしれません。

で、まずは黒つぶれと白飛びの解消をします。
画面右上のカラフルなグラフが色成分を表していてその左上の青い▲にカーソルを合わせると写真の中で黒くつぶれている場所が青く光ります。
レッサーパンダ?の股間部分があおいですね・・・。

この左右の▲は黒つぶれや白飛びがしていなければ色が付いていません。
色がついているときには対処を考えましょう。

f:id:seibutuheiki:20190107003303j:plain

で、黒つぶれの解消と色味の調整を行いました。
ホワイトバランス選択ってところで、スポイトのようなものをクリックして、画面の中で白色であってほしい場所をクリックすると、その位置を白色と判定して自動で色味が変わります。
※色味が変わったら黒つぶれも解消されました、謎です。

f:id:seibutuheiki:20190107003504j:plain

次に便器部分左上にあるごみを削除します。
これはカラフルなグラフのすぐ下にある、丸の横に小さな矢印が出ているアイコンで修正できます。
付近の似たような場所から情報を持ってきてゴミを取り除くってやつですね。
割ときれいに決まります。

 

で、ここまでで色味の調整とかは終わったんですが。
今回はちょっと面白いことをします、それはレッサーパンダだけ色を残すっていう作業です。

この機能はLightroomで写真編集している人がほぼみんな使っているんじゃないか?というぐらい便利な機能なのです。
先ほどのゴミ削除の時に使ったアイコンの右のほうに線香花火みたいなアイコンがあります。
これは「補正ブラシ」という機能です。
この機能を使っていきます。

f:id:seibutuheiki:20190107003920j:plain

まずは、これで右の変更後画面を全部赤色に塗りつぶします。

f:id:seibutuheiki:20190107004004j:plain

そのあとブラシの設定から消去を選んで色を残したい部分だけ塗りつぶしを解除していきます。
※境目のぼかしを減らすとかしながらいい感じで残したいところを解除してね。

f:id:seibutuheiki:20190107004243j:plain

納得のいく解除が出来たら、右のいろいろあるメニューの中から彩度っていう数値を-100で設定します。
そうするとびっくり、先ほど赤色に塗られていた場所の色がなくなって白黒となりました。

f:id:seibutuheiki:20190107004408j:plain

できあがった写真がこちら。
トイレ中に急に無の境地に達したレッサーパンダ君って感じですかね。

 

こんな感じで、色々とできるソフトウェアみたいなので、いろいろ勉強していこうと思います。

なんか、説明雑じゃない?

買ったばっかりで自分もよく分かってないのです・・・。

じゃあ、早くしっかり勉強して、ほかの人にも伝えられるようにならないとね!

了解しました、頑張ります!