せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

新しいカメラホシイ… ~富士フイルム X-S10 レンタルウィークエンド~

どうもこんにちは、せいぶつへいきです。

みゆきです

動画ではお話したのですが、先日富士フイルムのイベントに参加してきました。

ec-ie3qr.eventcreate.net

この当時は発売前であったX-S10という新型カメラを借りて試写できるというイベントでした。

動画性能的には以下の動画をごらんください。

youtu.be

ただただ楽しくてひたすら動画を撮っているアレなので、役に立つかはわかりませんが欲しい気持ちは積もりました。

今あるカメラをつかいなさいよ!

今のカメラだとそこまでっ過去良い映像にならないんだもん!

それはおにいちゃんのセンスの問題でしょ

まあ、それはそうかもしれないけど…

 

ちょっと、話を戻しますよ!上の動画ではひたすら動画性能を見るような感じになっていますが勿論スチルで撮影もしてます。

f:id:seibutuheiki:20201122105650j:plain

カメラを借りた場所が東京の富士フイルムイメージングプラザという場所でした、その目の前は皇居外苑が広がっています。

カメラを試写するには最適な場所ですね。

f:id:seibutuheiki:20201122105806j:plain

東京の美しいビル群と紅葉した木々を見れる素晴らしい場所ですよ。

この日の写真は富士フイルムのカメラということでフィルムシミュレーション(クラシッククローム)で仕上げてみました。

f:id:seibutuheiki:20201122110116j:plain

クラシッククロームはいい感じに味のある仕上がりがしますね。

富士フイルムのカメラで撮影するとライトルーム現像時にも各種フィルムシミュレーション使えるのであとから色々楽しむこともできます。

 

f:id:seibutuheiki:20201122110339j:plain

このカメラで初めてのミラーレス一眼レフカメラを使ったのですが、小さいのは凄いですね、こんなに軽くていいの?ってぐらい軽かったです。

でもファインダーをのぞいた時に微妙な遅延がMFやりにくそうだなぁとおもったり。

おにいちゃんてきにはどちらがいい感じなの?

正直悩みどころではあるね、動画性能とか軽さとかとっても魅力的だし、最近youtubeで動画アップするのにハマってる身としてはとっても欲しいけどね。

映像の写り方も問題なしなんだけど、今までPENTAXのカメラで15年ぐらいやってるしねぇ…

 

f:id:seibutuheiki:20201122110606j:plain

ある程度ライトルームでいじっているので撮って出しではありませんが、明るいところと暗いところしっかり情報が残っていていい感じに編集ができますね。

 

f:id:seibutuheiki:20201122111744j:plain

びっかびかに光っているところとかを撮ってみました、

流石にAF甘くなった気もしますが、明るいところも暗いとこもろいろいろと弄れそうです。

※この写真は色味調整だけして白飛びと黒潰れの補正はしなかった気がします。

 

f:id:seibutuheiki:20201122112215j:plain

この日は皇居外苑でなんか菊の花壇みたいなのが飾られていました。

本来はイベントでお披露目されるみたいですが、今年はいろいろあってイベントが無くなったのでということでこの場所に展示されていました。

 

f:id:seibutuheiki:20201122112701j:plain

職人が丹精込めて育てた菊の花綺麗ですな。

 

f:id:seibutuheiki:20201122112822j:plain

こういう他愛のない景色でもフィルムシミュレーションを使うとオシャレな感じになるのが良いですよね。

ということで、カメラを返却しておしまいです、約3時間のレンタルでした。

 

今回富士フイルムのカメラを借りて他社のカメラって初めて使ってみましたが、他の改社のカメラも良いなぁって思うなどしましたね。

今後どうなるかとても気になります(私のカメラ事情的に)

 

無駄遣いはダメよ

 

 

ということで今日のブログはここまで、また次の記事でお会いしましょう!

まったね