せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

新フィルムカメラで楽しもう ~秋葉原近辺フォトウォーク~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日はですね、先日手に入れた新カメラを引っ提げて秋葉原近辺を散策してきたのでそのお話でございます。

またカメラ買ったの?

ううぅ、ハードオフで安かったから…

安かったっていくらぐらいだったの?

3300円

まあ、それなら許せる値段かと思うよおにいちゃん

やったぜ!みゆきのお許しも出たので楽しくお話をして行きましょう!!

 

さて、今回手に入れたのはこちらのカメラセットでございます。

f:id:seibutuheiki:20210418233722j:plain

PENTAX ME+SMC Pentax-M 50mm F1.7です!

シルバーなボディーが渋いですねぇ

 

ペンタックス ASAHI PENTAX ME フィルム一眼ボディ
 

 

SMC Pentax-M 50mm F1.7 マニュアルフォーカスレンズ
 

使用したフィルムはこちら

王道かつ正義なフジカラーの100です、昔は業務用のやつが安く買えたんですけどねぇ

 

 

f:id:seibutuheiki:20210418234822j:plain

ハードオフのジャンクショーケースから安く手に入れたので動くか不安だったのですが、無事動きました。

露出計の電池がなぜか1個しか入ってなかったり、全体的にメッキのサビが出てたりしたので、電池をちゃんと入れ替えて全体をやすりで整えていい感じにしました。

レンズはカビ有りでしたが、前玉と後ろ玉だけだったので無水アルコールで磨いてフィニッシュです!

ちょっと擦りあとが見えちゃうのでもう少し細かいやすりで仕上げてもいいですね。

ちなみに中のモルトはボロボロで交換してないので時期を見てモルト張替えもしても良いかもしれませんね。

f:id:seibutuheiki:20210418235332j:plain

ちなみに最近はフィルム1時間現像できるお店もある程度ありますので、フォトウォークのゴールをそういうお店に設定して現像に出す。

そして晩御飯を食べて受け取るとかそういう流れも良いかもしれません。

現像+PC取り込み用CD化で1500円程度なので、趣味には悪くないお値段ですよ!

 

では早速撮影した写真を見て行きましょう!

今回の現像はパレットプラザでお願いしました、特に指定とかはせずお店にお任せ現像です。

 

f:id:seibutuheiki:20210418235906j:plain

さてスタートは秋葉原駅付近にある、セカンドベースというオールドレンズのお店に向かいます。

友人がオールドレンズに興味を持ったみたいです、いいことですね!

 

f:id:seibutuheiki:20210419000910j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419000924j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419001647j:plain

一店目は堪能したので二店目の東京CAMERAへ移動します。

以前レンズも買ったことが有る好きなお店です。

残念ながら在庫に気に入ったものが無かったみたいで次のお店に向かいます。

 

f:id:seibutuheiki:20210419001947j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419001958j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419002008j:plain

次のお店を目指しながらいろいろなお花とか路地裏を撮影してあるきます。

デジタル一眼レフと違って撮影したときには上手に映っているか解らないのも楽しみの一つですよね。

 

f:id:seibutuheiki:20210419002242j:plain

三店目はフィルム専用のお店でレンズなどは無く、でもオシャレなお店の中でとっても楽しめました。

写真は店の前に居た鳩。

 

f:id:seibutuheiki:20210419002326j:plain

フィルムカメラの面白いところはホワイトバランスなどを決めるのが現像液とフィルムとかそういう部分なのでこんな感じで黄色が黄色じゃなかったり。

ここら辺を味として楽しめるかどうかですよね。

実際に作品作りとして気合を入れて現像指定したりすれば色は合わせられたりもするのかもしれませんが。

まあ今はデータ化してその後PCで色味調整しちゃえば直せちゃいますのでそういうのも有りかもしれませんがw

 

f:id:seibutuheiki:20210419002834j:plain

味のあるお店を見かけたりしたらつい1枚とりたくなりますよね。

 

f:id:seibutuheiki:20210419002858j:plain

それとストリートスナップといえばこの柱や壁に貼られている無数のステッカー。

味があっていいですよね!何のステッカーかはさっぱりですがw

 

結局友人は最初の店に戻って店員に教わりながらレンズを購入していました。

 

f:id:seibutuheiki:20210419003349j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419003358j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419003409j:plain

f:id:seibutuheiki:20210419003418j:plain

最後に晩御飯を食べにちょっと秋葉原から神保町に向かいつつぱしゃぱしゃ。

夕陽がいい時間になってきて光の差し込みが美味しいですね!

 

 

とそんな感じで晩御飯を食べて解散となりました。

楽しそうに撮影してていいなぁ

確かに最近みゆきの出番がないことが多いな、反省して今後前向きに検討しますね!

それでてこない奴じゃん

 

と言うことで今日はここまで、皆さんもフィルムカメラで遊んでみようぜ!

 

では次回の記事でまたお会いしましょう!

まったね~