せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

旅の行き先を解りやすく説明する演出を作ってみよう ~Google Earth Pro ツアー動画作成~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日も今日とて動画で使った小ネタのご紹介記事です。

ということで先日の動画、みなさんはみてくれたかな~?

youtu.be

こちらの動画です、この動画の途中で行き先を説明する場所が有るんですけどそこで地図を動かすという演出を追加してみました。

地図がにょーんって移動する奴だね

そうそう、その演出。

この演出テレビ番組とかでも使われているときがあると思うんだけど、割と簡単に作る事が出来るんです。

そのためにはとあるソフトを使うのですが、そのソフトがこちら。

www.google.co.jp

皆さんご存知のGoogle Earthです、それのProというソフトが少し前に無料化されていまして、それの機能を使ったのです。

無料ってすごいね

Google著作権表示とかを消さなければ使えるとのことなので使ってみましたけど、天下のGoogleさん太っ腹ですね。

 

では早速そのやり方を説明していきましょう。

起動する

まあ当たり前ですがソフトを起動してメイン画面を開きましょう。

f:id:seibutuheiki:20200405221218j:plain

こんな感じの画面からスタートなんだね

 

スタートにしたい縮尺に合わせる

動画の初期表示としたい縮尺に合わせて画面上の黄色いピンみたいな場所を押します。

f:id:seibutuheiki:20200405221811j:plain

するとこんな感じで位置情報の設定画面みたいなのが開きますので、名前を空白にして右側の白い四角をクリックします。

f:id:seibutuheiki:20200405221925j:plain

そうするとこんな感じでアイコン一覧が出てきますので、画面下のアイコンなしをクリックしてアイコンを消しましょう。

何で消すの?

動画のスタート地点は目的地ではないので、表示されても意味がないからね。

目的地を目立たせるためにスタート地点は消しておきましょう。

 

作業用のフォルダを作成する

これはやってもやらなくてもいいのですが、使い続けるといろいろアイコンが増えるので整理のためにフォルダを作っておきましょう。

f:id:seibutuheiki:20200405222111j:plain

スタート地点を作ったら画面左側にアイコンが増えているはずなので、そのあたりで右クリック→追加→フォルダの順番でクリックします。

f:id:seibutuheiki:20200405222208j:plain

そうするとフォルダが作成されるのでそこに必要なものを追加していきましょう。

※上の画像ではフォルダ名が霞ヶ浦、そして霞ヶ浦全景が写った縮尺で黄色いピンを押して霞ヶ浦という名前で登録しています。

整理されると見やすくていいね

 

動きの録画をする

ここまで来たら登録したスタート地点のアイコンをダブルクリックして引きの状態にしておきます。

f:id:seibutuheiki:20200405222413j:plain

※画面は引きに状態になっていないですが、気にしないでね。

ここまで出来たら追加からツアーを押します。

f:id:seibutuheiki:20200405222459j:plain

上のツアーを押すと、画面下に録画ボタンが出てきますので録画ボタンを押します。

録画が押されたら隣のカウントが増えていきますので、登録したゴール地点(今回は霞ケ浦)をダブルクリックします。

そうすると画面がそこに向けてズームされていくのが判ると思います。

にゅーんとズームするよー

f:id:seibutuheiki:20200405222537j:plain

ズームが一通り終わって録画ボタンをもう1回押すと画面下が再生ボタンに変わって今の動きが確認できるようになっていると思います。

その状態で右のフロッピーディスクボタンを押すとツアーの名前を決める画面が出てきますので適当に名前を入れて登録します。

f:id:seibutuheiki:20200405222805j:plain

すると、先ほどのゴール地点の霞ヶ浦の近くに登録したツアーが追加されます。

※クリックしている場所とかでもしかすると違う場所に保存されるかもしれませんが問題はありません、見やすいように移動させておきましょう。

 

動画の書き出し

ここまで来たらゴールまであと少しです。

ツアーがちゃんとできていることを確認して、ツール→動画メーカーの順でクリックします。

そうすると下の画面が開くと思います。

f:id:seibutuheiki:20200405222920j:plain

この画面が出てきたら保存したツアーで先ほど作ったツアーが登録されていることを確認し、各種情報を入れていきましょう。

入力が完了したら動画の作成を押せば指定した場所に動画ファイルが作成されます。

なんかすごい簡単だね

そう思いのほか簡単なのが良いよね。

 

終わりに

今回はGoogle Earth Proを使って動画を書きだす方法についてお話しました。

これを使って動画にちょっとリッチな演出を入れてみるのも楽しいかもしれません。

権利帰属表記を消したりすると怒られちゃうのでそこは注意ですよ。

 

 

ということで今日のブログはここまで、また次回もみてくださいね。

またね~