せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

正月休み暇だから相棒をフル活用 ~江戸川サイクリングロード~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

正月休みって暇だね・・・。

お兄ちゃんも実家に帰ればいいのに

確かにそれもあるんだけど、車で帰ると実家の方は路面凍結してて危ないから冬は帰らないんだよねぇ。
電車で帰ればっていうのもあるんだけど、割と本数少ないし。
そもそも実家に帰ると歓迎されていないような・・・。

あわわわ、お兄ちゃんのなんかトラウマ的なスイッチが

ほ、ほら気を取り直して、今日は何の話なの?

そうでした、先日自転車でサイクリングしたことはおぼえてるかな?

 

seibutuheiki.hatenablog.com

うんうん、おぼえてるよ

白鳥さんがたくさんだったよね

そうだね、健康的でもあるし癒しも得られるサイクリングっていいなぁって思ってたらとある指令(?)がとどいたんだ。

f:id:seibutuheiki:20190105125811j:plain

 id:UrushiUshiru
↑うしるきゅんのブログはこちらから

俺も大好きなブログのうしるきゅんから上記のようなメッセージが届いていたのです。
で江戸川サイクリングロードっていうものがあるらしいと。

どうせ土手の道でしょーとか思っていたのですが、あのうしるきゅんのご提案ってことでいい場所に違いないと近場だしさっそく見に行ってみました。

 

gpstrk.hc-eng.com

一部GPS吹っ飛んで変な場所は知っていますが、大体こんなルートで走ってきました。

 

まず家の近くのコンビニからスタートします。
そのまま江戸川サイクリングロードに行ってもいいのですが、手前で一つ寄り道をしました。
いつも車で通るときになんかあるな?とおもっていた謎の公園です。

f:id:seibutuheiki:20190105130839j:plain

これ、公園の看板かとおもったらただの案内図でした・・・。

花輪城祉公園って場所です。
江戸川サイクリングロードの少し近くにある場所ですね。

f:id:seibutuheiki:20190105131146j:plain

周辺住民の憩いの場というわけでもなく、誰もいない静かな公園でした。

f:id:seibutuheiki:20190105131311j:plain

ある程度整備された公園?らしく過去の歴史を感じられる説明看板もありました。

f:id:seibutuheiki:20190105131410j:plain

参道石段ってこれ?
石感なかったんだけど・・・。

それにしても夕方前からスタートしたので色味が綺麗です。

黄金に輝く!ってかんじね

あ、ちなみにこの公園の階段の上まで自転車を漕いでいったわけではなく、自転車は手に持って移動しました。
これもアウトランクの軽量だからできる芸当ですね。
どこに行っても好きに持ち運べる自転車は写真撮影に最高のお供でした。

いい買い物をしたね

これからもどんどん使っていくぜ!

 

で、公園も見終わったので、早速江戸川沿いに向かいます。
ちょっと走ればすぐに到着しました。

f:id:seibutuheiki:20190105132403j:plain

江戸川のサイクリングロードから見えるスカイツリー
いい感じで夕陽になってきました。

そんな遅い時間だったの? 

いやそこまでではなかったんだけど、目の前の景色が美しくて夕陽よりの写真に仕上げちゃってる感じあるよね。

早速ここから北上をしていきます。
途中にある高速の次のデカい橋ぐらいまで行ければいいかなぁとか思いながら。

f:id:seibutuheiki:20190105133014j:plain

いやしかし、整備されていて走りやすいし、夕日を背に受けながら走るにはうってつけの場所ですね。

いい感じで日が沈んできたので自転車を撮影したり。

f:id:seibutuheiki:20190105133441j:plain

f:id:seibutuheiki:20190105133506j:plain

いやぁ、夕日ってほんとエモいっすなぁ。

エモぃ!ほんと夕陽綺麗

夕陽撮影のためだけにもここに来たいね、とかおもってたら三脚持った人がたくさんいました。
そりゃこんだけきれいなんだもんね。

f:id:seibutuheiki:20190105133636j:plain

そして夕陽と鉄塔。
こいつらのおかげでネットしたりゲームしたりできるんだから、鉄塔様様です。
てか無機質な巨大建造物とかカッコいいよなぁ・・・。

f:id:seibutuheiki:20190105133742j:plain

シンメトリーでおしゃれなわけです。
こういうシンメトリーな構図っていろいろ撮影したくなりますね。
橋の真ん中からとか。

とこんな感じで撮影しながら自転車を進めていたのですが、日が沈むまではまだ少し時間がありました。
もともと目標としていた橋まで来てしまったので日が暮れるまでということでどんどん北上する選択をして進んでいきます。

ちゃんと帰ってきてね

f:id:seibutuheiki:20190105134215j:plain

結局日が暮れるころには野田橋の付近までたどり着きました。

f:id:seibutuheiki:20190105134328j:plain

今まさに日が暮れようとしています。
君の名はのかたわれ時を思い出しますね。

f:id:seibutuheiki:20190105134512j:plain

そして日は沈んでいきました。

美しくて涙がでちゃうね

やっぱ感動は人の心を豊かにするね。

 

ただ、まったりこの気持ちを味わっているわけにもいきません。
暗くなる前に家に帰らないと。

ということで自転車をスタート地点に向けて進めます。

 

途中の歩道橋の上から。

f:id:seibutuheiki:20190105134756j:plain

これが、不可視境界線!

Take On Me はいい映画だったね

ほんとね、ちゃんと話が完結したもんね。

 

とそんなことを話していたら家に着きましたといった感じです。

いやぁ、今回のサイクリングも楽しかったです。
写真撮影とこのミニベロでのサイクリングの相性が最高で、今まで撮影できなかった写真がたくさん撮れるんじゃないかと期待できます。

車に手軽に詰めるからどこでもスタート地点になりえるし、いやぁいい買い物をしました。

じゃあ次は、脚力強化と撮影力強化をがんばってね♪

おうよ!

 

☆☆☆☆☆2019年のサイクリング履歴☆☆☆☆☆
18km:手賀沼サイクリング
29km:江戸川サイクリングロード

47km:合計