せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

この冬お勧めの映画を夜子さんがご紹介! ~cluster イオンシネマVR~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日はみゆきといっしょにネット上で行われているイオンシネマVRというイベントに来ました!

えいがっ、えいがっ!

cluster.mu

このイベントはclusterというバーチャルライブプラットフォーム上で行われるVtuber夜子・バーバンクさんの映画紹介イベントです。

イオンシネマをイメージした映画館会場で映画の紹介をしてくれるってやつですね、これがきっかけに映画を見たくなったりしますので、きっかけって大切ですよね。

f:id:seibutuheiki:20200127000112p:plain

 さて会場に付きました。まさに映画館のロビーといった感じがワクワクさせてくれますね。ポップコーンとか売ってる人が居るのも映画館らしさをよりリアルな感じにしてくれてますね。

f:id:seibutuheiki:20200127001333p:plain

おにいちゃーん、こっちに早く来てよ~

はいはい、どうしたんだいみゆきよ?

映画館と言えばポップコーンとジュースだよね!

確かに映画館に来ると食べたくなるし、ポップコーンの塩気でジュースもたくさん飲みたくなるよね。本当に映画に会う魔法のアイテムだと俺も思うぞ!

じゃあ買って

え?

買って

自分のお小遣いでかえb

買って

お、おう。

 

f:id:seibutuheiki:20200127001633p:plain

f:id:seibutuheiki:20200127001649p:plain

ポップコーンとジュースも買ったしさっそく中に行こー

みゆきはゴキゲンで会場の中に入っていきました。まあ私も続いていきましょう。今日は楽しい映画を色々紹介してもらえるみたいですからね。

f:id:seibutuheiki:20200127001813p:plain

中に入ってスクリーン前に3枚のポスターが飾ってあります。
ペット・セメタリー、CATS、1917命をかけた伝令の3枚です、今日の紹介映画はこの三つということですかね?CATSは何となく知っていますが、他が判らないのでこれは楽しみです。

f:id:seibutuheiki:20200127002104p:plain

さて会場内に入って開始を待ちます。中も映画館って感じが凄い出ていておしゃれな会場です!ゲストはさなちゃんみたいです!予備情報持ってこないで参加しましたがこれは楽しみです。

f:id:seibutuheiki:20200127002237p:plain

会場内もいい感じで盛り上がっております!毎度思いますがclusterは本当に凄いサービスですよ、こういう規模でやれるイベントが沢山行われていてVRイベントの先頭を走ってるなぁと思います。

f:id:seibutuheiki:20200127002458p:plain

そんなこんなでワイワイしていたら夜子さんとさなちゃんが出てきました。
イベントの開始です!

わくわく

最初のオープニングトーク、この日夜子さんは活動一周年の記念日とのことです。
おめでとうございます、バルスメンバーは皆チャンネル登録していましたが、今まであまり見ていなかったのでこれをっきかけにいろいろ紹介動画みようとおもいますぜ。

そんなオープニングトークが終わったらさっそく映画の紹介です。

f:id:seibutuheiki:20200127002830p:plain

f:id:seibutuheiki:20200127002851p:plain

一つ目は1月17日より公開されているペットセメタリーという映画。
相変わらず物覚えの悪い私はなんか有名な作家が書いた過去にも映画化された名作をいま新たな切り口で描いたホラーってことが判りました。

f:id:seibutuheiki:20200127003000p:plain

予告映像を見てもがっつりホラーでゾクゾクしちゃいました。
ホラーとかあまり見たいんですけど、ちょっと見てみたいなとおもったり。

www.youtube.com

みゆきはホラーは苦手だけど・・・お話はきになるかも

確かにそんな感じよね、俺もホラー苦手だけど気になってしまったよ。

 

さてお次はこの映画。

f:id:seibutuheiki:20200127003258p:plain

1917 命をかけた伝令 
2月14日バレンタインの日に公開されるこの映画、第一次世界大戦最中、若きイギリス人兵士に与えられたミッションは突撃攻撃をやめること。
それを全施栓に伝えるためにひたすら戦地を駆け抜けるそんなお話。
この映画その戦地を駆け抜けるシーン、ワンカットで撮り切っているとのこと。
その時点でもう見てみたくなりましたよ!そしてストーリーも良いみたいでとてつもない量の賞を手にしている作品だとか・・・。

f:id:seibutuheiki:20200127003736p:plain

全編ワンカット、この言葉がどこまで映画に臨場感と現実感を与えてくれるか本当に楽しみです。

www.youtube.com こちらが予告編

www.youtube.com こちらがメイキング特別映像

おにいちゃんがすごい興奮してたから凄そうなんだなっておもってみてたよ

いやぁ、これは本当に見てみたい良作の香りがしましたよ。
普段アニメ映画しか見に行かないけどこれは後悔されたら是非見に行きたいと思うね。

 

さて最後の紹介はこちら。

f:id:seibutuheiki:20200127004146p:plain

キャッツです!
こちらも1月24日からすでに公開ということです、舞台のイメージがあるこの作品が映画化していたんですね。

f:id:seibutuheiki:20200127004242p:plain

やはり舞台の作品がベースのキャッツで間違っていませんでした。
夜子さんが大興奮で人が演じる猫のセクシーさと雰囲気を感じ取ってほしいと言っていたのでこれはこれで楽しそうな映画だなと。

ミュージカル映画とか見たことないのですが、ラ・ラ・ランドとかも凄い大ヒットでしたしこちらも気になりますね。

www.youtube.com

最近の合成ってすごいのねってあらためておもったよ

確かにそういう技術的な話で見に行くのも面白いのかもね、セリフも少なめでダンスで表現している映画ってことなので何も考えずに感じるために行くのも楽しいかも。

f:id:seibutuheiki:20200127004548p:plain

3本の映画紹介が終わったら、今日紹介した映画に関連したクイズコーナーが開催されました。
出された問題に夜子さんとさなちゃんが答えていくってやつですね。
問題によっては会場内の観客も巻き込んで回答していく流れ、リアルタイムに反応があるこういう演出良いですね。

f:id:seibutuheiki:20200127004723p:plain

また、リアルタイムな反応というところでVRならではの面白いところは観客席をキャストの人が走り回ったりしてくれるってことですね。

f:id:seibutuheiki:20200127004832p:plain

これは1917の雰囲気に合わせて伝令を伝えに会場内をはしりまわるさなちゃん、観客席をぐるっと一周していました。

f:id:seibutuheiki:20200127005028p:plain

うおぉーさなちゃんがこっちにはしってくるぅぅ!
めっちゃほかの人にかぶって見えていませんが、周りの一定範囲の人を見えなくする機能とかもあるのでお好みで。

会場の雰囲気よりもゲストが見たいぞ!って人にも安心だったりします!

 

そんなこんなで楽しい時間も残り少しになりまして告知タイムとなりました。

f:id:seibutuheiki:20200127005250p:plain

夜子さんからは今後行われるVtuberの謎解きゲームのお話、バルスメンバー総出演のイベントが有るみたいですよ!

f:id:seibutuheiki:20200127005344p:plain

書下ろしグッズもあるみたいなのでポップアップストアに急げ!

f:id:seibutuheiki:20200127005410p:plain

さなちゃんのほうはバースデーイベントを3月7日に実施しますよ!というお話。
チケット絶賛先行抽選販売中とのことです!

このイラストのさなちゃんとってもかわいいぞ。

 

とそんな感じで今回のイベントも終了となりました。
VR空間上で映画の紹介番組を見る、何とも面白い時代になりましたね。

以前はこのイオンシネマのシステムを使ってキャストのオーコメ付きで映画が公開されたということもありましたので、VR空間で皆で集まって映画を見る時代がもう来ているんですね。

 

とりあえず今回の紹介で覚えた1917は見に行きます、とても面白そうでしたので。

みゆきは怖いけどホラーのペットセメタリーみてみたいかな

夜寝れなくなっても知らないぞ?

ならないもん!

 

 

ということで今日はここまで、皆さんも良いVRライフを!

またね~