せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

2万円で買える液タブってどうよ? ~Parblo Coast10 インストールまで~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

私の家はリビングのテレビにPCがつながっていてシングルモニターです。

これが意外と作業に不便です。

 

どんな時に不便かというと。

ブログ書きながらyoutubeみたいのに画面が足りないとか。

写真編集しながらyoutuneみたいのに画面が足りないとか。

ゲームやりながらyoutubeみたいのに画面が足りないとか。

アニメ視聴ながらyoutubeみたいのに画面が足りないとか。

 

おにいちゃんは、もう少し一つのことに集中したほうがいいの

 

まあだとしてもだ、サブモニター欲しいんだよね。

それでいて電源ケーブルを刺さなくても良くて、手軽に増やせる小さめのサブモニターそんなのないかなぁと思ったら・・・。

f:id:seibutuheiki:20190715215443j:plain

こいつが届きました!

墨酒青山???!?

いや、酒じゃないねなんだこの漢字・・・。

ちょっとよく分からないですが買ったものはこちらです!

 

アマゾンで一番安く買える液晶タブレットです。

2万円しないで、USB1本でつなぐことのできるサブモニターです。

 

これのいいところは

①安い!

②接続ケーブル1本で良い

③ペンが使えるから写真編集に使える

④モニターが増える

 

といったところでしょうか。

高画質を求める人とか精度を求める人にはだめかもしれませんが、私にはちょうど良いかもと思って購入してみました。

相変わらず、変なもの買うの好きよね

それは否定しない!変なものは面白いからな!

 

ということで、届いたこの物品をインストールしていきましょう!

f:id:seibutuheiki:20190715220350j:plain

空けたらいろいろ出てきました。

なんか意味わからないポストカードとかステッカーが入っています。

f:id:seibutuheiki:20190715220416j:plain

なんだこれ・・・?

ロゴのポストカード入れてくるとか日本にない文化でワクワクしますね。

f:id:seibutuheiki:20190715220445j:plain

開けたら丁寧にくるまれた本体がでてきました。

f:id:seibutuheiki:20190715220640j:plain

うーん見た感じは高級かどうかは置いといて液晶タブレットみたいですよ!

液晶タブレットだよね!?

 

f:id:seibutuheiki:20190715220927j:plain

付いていた、保護フィルムを張りました!

くっそ下手www

ひどい

f:id:seibutuheiki:20190715220958j:plain

さて、中に入っている付属品を見ていきます。

ドライバーにケーブルに、マニュアルになぜかHUB・・・?

まあでも、有ると便利な3.0HUBなのでお得かもですね。

f:id:seibutuheiki:20190715221112j:plain

ドライバーのディスクは入っていますが、とりあえず最新のドライバがいいだろうと思いダウンロードサイトに行きます。

f:id:seibutuheiki:20190715221306j:plain

ページがない!

いきなり躓きそうになりますが、このページの上部にあるSUPPORTを押して先に進みましょう。

f:id:seibutuheiki:20190715221431j:plain

とりあえず、ダウンロードドライバーからCoast10 Driverのページに行きます。

f:id:seibutuheiki:20190715221501j:plain

ドライバーのページの上部にあるDisplayLinkUSBのドライバをDLします。

とりあえず最新の9.1をインストール。

f:id:seibutuheiki:20190715221544j:plain

その後Digitizerドライバーをダウンロードします。
まさかのgoogleドライブに突っ込まれていましたので、プレビューはできませんが、ダウンロードからGETします。

 

とりあえず二つをインストールした後にUSBケーブルで接続すると・・・。

f:id:seibutuheiki:20190715221705j:plain

おおぉ、写った!

写りましたよ皆さん!

f:id:seibutuheiki:20190715222259j:plain

メインモニターが4Kで、サブモニターが1280*800というめっちゃ不釣り合いな感じですが、使えるからヨシ!

f:id:seibutuheiki:20190715222524j:plain

コントロールパネルからtabletっていう設定画面に移動します。

f:id:seibutuheiki:20190715222339j:plain

select MonitorをMonitro2にするのを忘れずに、こうするとモニター2で使えます。

この画面の右下、Calibrateからタップ位置調整ができます。

設定後意味わからない場所にカーソルが行きますが、OKおして画面をタッチするとなぜか直ります。

f:id:seibutuheiki:20190715222613j:plain

ちゃんとペンタブとして使えます。

普通のは10万とかするので2万円で買えて使えるっていうのはなかなかいい感じではないでしょうか。

f:id:seibutuheiki:20190715222728j:plain

メインの用途だった簡易サブモニターとしても最適です。

手軽にyoutubeを流せるサブモニターが出来ました。

※サブモニターには乾物ひものちゃんの動画が流れています。彼女の板タブ購入動画をみてタブレット欲しいと思ったのが今回のきっかけでした。

ひものちゃんのチャンネルはこちら!

www.youtube.com

 

 

といことで、今日は本当の使い道と違うけどサブモニターを格安で手に入れる方法でした。

ほんとうに用途おかしいよね

 

まあ、写真編集とかにも使い勝手いいかもしれないしね。

その他の用途で使い勝手がいいかどうかはまた別にお話しましょう。

 

 

ということで今日はここまで。

じゃあおにいちゃんもイラスト書こうね

 

余計なことを言うな!