せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

バーチャルなライブの新たな扉が今開く! ~Vアニ レポート?~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日8月18日にVRプラットフォームClusterでVアニというVtuberによるアニソンフェスが開催されました。

cluster.mu

最近VR界隈でいろいろな話題が飛び交う中、こういう新しい試みが始まり、成功をおさめるというのはとても嬉しいことです!

今日はそんな最高なフェスの模様を振り返ってみたいと思います。

 

ということで今回もClusterへGoです!

f:id:seibutuheiki:20190818232611p:plain

Clusterライブおなじみの会場へ続く通路から今回も始まります。

Clusterというプラットフォームはライブ会場をかなり意識していまして、入っていきなり座席で見るという感じではなく、入口から会場へ進んでいく感じも表現されているのが面白いところ。

f:id:seibutuheiki:20190818232731p:plain

早速奥へ進んでいきましょう!

この通路を進んでいくと会場が見えてきます。

f:id:seibutuheiki:20190818233041p:plain

もう結構な人が会場内に居るようですね。

確かな盛り上がりを感じます。

f:id:seibutuheiki:20190818233153p:plain

開場の中はこんな感じで、中央に屋根?みたいなものがあります。
あそこが会場となるのでしょうか。

f:id:seibutuheiki:20190818233239p:plain

背景には富士山が描かれていたり。

f:id:seibutuheiki:20190818233309p:plain

空には水風船が吊るされていたりと、夏のお祭りっていう雰囲気に会場が包まれていますね。

f:id:seibutuheiki:20190818233345p:plain

そんなこんなしているうちにお客さんはどんどん増えていきます。

f:id:seibutuheiki:20190818233412p:plain

おにいちゃん写真とって!

はいはい、今回も記念に1枚撮影しましょ!

広告に葵ちゃんが写っているタイミングで1枚パシャリ

 

盛り上がると良いね

この時点でこの盛り上がりだからね、本番になったらすごい盛り上がるぞ!

 

開演までもう少し時間が有るので会場を見回っていると、皆さんお祝いのくす玉を展示していました。

f:id:seibutuheiki:20190818233743p:plain

こうやって見ると圧巻ですね。

今回のくす玉はおみくじみたいになっており、本番前の前夜祭イベントのメンバー含めて参加者の名前のくす玉のどれかが出る仕組みとなっておりました。

f:id:seibutuheiki:20190818233912p:plain

さて開演時間の20時となると、今まで宣伝モニターだった場所が変形して今回のロゴが出てきました。

f:id:seibutuheiki:20190818234008p:plain

そのまま空に飛び立つ屋根のような物体。

f:id:seibutuheiki:20190818234046p:plain

そして裏側からスクリーンが登場、今回のライブ会場に早変わりです。

f:id:seibutuheiki:20190818234131p:plain

スクリーンのカウントダウンが進み、ついにイベント開始です!

 

全体が消灯一度真っ暗になり、明かりがついたと思ったら!

f:id:seibutuheiki:20190818234234p:plain

樋口楓さんの登場です!

一曲目はカーストルーム! 

↑参考PV

最初から神々しい感じの色遣いに演出にいきなり感動しちゃいます。

f:id:seibutuheiki:20190818234402p:plain

VRだからできる光と音の演出。

そして空中に浮かび上がる文字。

曲の雰囲気を最大限に表現できるっていうのがVRの魅力ですね。

f:id:seibutuheiki:20190818234501p:plain

でろーんちゃんも可愛くカッコよく歌いあげます。

f:id:seibutuheiki:20190818235003p:plain

そして曲の途中で一気にステージ演出の変化です。

一曲目からかっこいい・・・。と言葉が漏れます。

 

二曲目はDISCOTHEQUE!

↑参考PV

f:id:seibutuheiki:20190818235118p:plain

曲の雰囲気に合った紫色のセクシーなステージ構成。

f:id:seibutuheiki:20190818235212p:plain

天井にはミラーボール歌詞にもピッタリ!

f:id:seibutuheiki:20190818235247p:plain

色っぽく行きますよ!

f:id:seibutuheiki:20190818235303p:plain

分身でろーんちゃんも登場します。

VRなら分身だってできちゃいます!

f:id:seibutuheiki:20190818235353p:plain

終盤には光の雨が空から降り注ぐ、いやぁ演出気合入ってますね。

こりゃいい!

 

2曲歌ってでろーんちゃんのターンは終了、次の方はこちら!

f:id:seibutuheiki:20190818235822p:plain

天神子兎音さんの登場です!

3曲目はDon't say "lazy"!

※参考PV見つからず

f:id:seibutuheiki:20190818235916p:plain

f:id:seibutuheiki:20190819000007p:plain

ヒューことねさまかっこいー!

f:id:seibutuheiki:20190819000410p:plain

演出も光の雨が降り。

f:id:seibutuheiki:20190819000439p:plain

白鳥は飛び立つ気合の入った演出を見せてくれました!

 

四曲目はButter-Flyです。

↑参考PV?

また、オジサンに刺さる選曲をしてきますね。

f:id:seibutuheiki:20190819001249p:plain

かわいい

f:id:seibutuheiki:20190819001305p:plain

とってもかわいい!

可愛くカッコよく歌いあげてきます。

f:id:seibutuheiki:20190819001326p:plain

そしてなぜか間奏の間に始まるスクショタイム。

ことねさまらしい面白いライブになってます!

 

次は3人目の登場です。

f:id:seibutuheiki:20190819001439p:plain

登場したのは湊あくあさん!

五曲目はCatch You Catch Meです。

f:id:seibutuheiki:20190819001743p:plain

曲の雰囲気と合わさって、かわいい。

f:id:seibutuheiki:20190819001806p:plain

かわいい

f:id:seibutuheiki:20190819001817p:plain

かわいいしか言葉が出ません。

f:id:seibutuheiki:20190819001900p:plain

一瞬目の前がきらめいたかと思ったら。

f:id:seibutuheiki:20190819001915p:plain

空を飛んでいました。

曲に合わせたかわいくて美しい演出に息をのみます。

 

六曲目はかくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!

↑参考PV

f:id:seibutuheiki:20190819002059p:plain

会場もうまるちゃん色!

f:id:seibutuheiki:20190819002510p:plain

空からお星さま!

f:id:seibutuheiki:20190819002535p:plain

背景にはコーラ!

うまるちゃんが瞼の裏に浮かぶようだ。

f:id:seibutuheiki:20190819002617p:plain

そして、はいかわいい!

 

さて次は4人目でこの方!

f:id:seibutuheiki:20190819002723p:plain

YuNiさんです。

七曲目はIGNITE

↑参考PV

 

この曲は序盤の演出で度肝抜かれました。

f:id:seibutuheiki:20190819002852p:plain

えっ、撃ち抜かれた?!!!

こんな演出もできるとは驚きです。

f:id:seibutuheiki:20190819002934p:plain

こんなかわいい見た目のYuNiちゃんですが、歌声がすごくカッコいい

f:id:seibutuheiki:20190819002944p:plain

ただ、YuNiちゃん前髪が顔にかかりがち(汗

f:id:seibutuheiki:20190819003107p:plain

かっこかわいく歌いあげます。

 

八曲目はHacking to the Gate

↑参考動画

f:id:seibutuheiki:20190819003401p:plain

YuNiちゃんの歌声と、曲のイメージに合った演出が光ります。

f:id:seibutuheiki:20190819003436p:plain

YuNiちゃんもイメージにあった歌い方でとってもかっこいい。

f:id:seibutuheiki:20190819003518p:plain

普段の声と歌声とのギャップがまた萌えます。

f:id:seibutuheiki:20190819003553p:plain

演出で体の周りにオーラというか、残像というか。

かっこいい。

 

さて次は5人目でこの方!

f:id:seibutuheiki:20190819003703p:plain

富士葵さんです!

九曲目はRedo

 ↑参考PV

f:id:seibutuheiki:20190819003827p:plain

激しい光に包まれる演出のなか歌う葵ちゃんエモエモですよ。

f:id:seibutuheiki:20190819003907p:plain

はいかわいい。

f:id:seibutuheiki:20190819003919p:plain

光の中で歌う葵ちゃん凛々しい。

f:id:seibutuheiki:20190819004011p:plain

色々な表情がみれてVRライブっていいですね。

f:id:seibutuheiki:20190819004027p:plain葵ちゃん好きなので成分多めです。

f:id:seibutuheiki:20190819004046p:plain

伊達に歌上手いVtuberでやってません、歌も凄いです。

f:id:seibutuheiki:20190819004135p:plain

全力で歌を届ける葵ちゃんすき。

 

さて次は十曲目Deal with the devil

↑参考PV

今回のVアニは賭ケグルイコラボをしているのですが、その賭ケグルイのOP曲です。

f:id:seibutuheiki:20190819004423p:plain

ハイテンポであり、艶めかしい曲を歌いあげていきます。

f:id:seibutuheiki:20190819004453p:plain

歌に酔いしれる表情が素敵。

f:id:seibutuheiki:20190819004507p:plain

こういう曲で悩殺もできちゃう葵ちゃんです。

f:id:seibutuheiki:20190819004557p:plain

この目線に何人が悩殺されたことか・・・。

f:id:seibutuheiki:20190819004626p:plain

 

ここで全員が出てきてトークパート等が繰り広げられました。

f:id:seibutuheiki:20190819004651p:plain

コラボに沿ったクイズなど面白いコーナーが実施されました。

VR会場の反応などもそのまま演者に伝わるので双方向の楽しみがあるのもVRの楽しさですね。

f:id:seibutuheiki:20190819004751p:plain

そしてラストはこの曲!ハレ晴レユカイ

令和に語り継ぎたいアニソン界の名曲が来ましたよ!

f:id:seibutuheiki:20190819004932p:plain

全員で歌って踊ってラストの曲を締めました。

f:id:seibutuheiki:20190819005011p:plain

そして、空にはラストを彩る打ち上げ花火が。

楽しい時間は終わりよと言わんばかりに打ちあがっておしまいです。

f:id:seibutuheiki:20190819005330p:plain

 

 

以上独断と偏見で選んだスクショで振り返る、Vアニをみながらかわいいというだけの記事、如何だったでしょうか。

 

もう少し考察とか挟んだ方がいいんじゃないの?

まあまあ、そういうのはプロの人がやるから問題なし!

私はただVtuberの皆さんが可愛い歌とダンスを披露して、そういう文化がいろんな人によって盛り上げられて行って。

そしてこうやって楽しい時間を共有したという思い出が残るそれだけでいいのです。

 

 

こういう明るい話題がこれからのVtuberやVRARXR界隈を引っ張って言って欲しいものです。

 

 

以上、今回のレポートでした。

次回もよろしくね