せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

写真ブログを思い出せ! ~水郷潮来あやめまつり大会~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

久々にバーチャルの世界からリアルの世界に帰ってきました。

最近Vtuberネタばっかりで、ブログタイトル変えたほうがいいって言われてたもんね

 

そんな事、とこで言われてたの(汗

 

まあ、本来は写真を上達しようというブログですからね。

これが本質なのです、皆さんお忘れなきように。

 

ということで、今回水郷潮来あやめまつりに参加してきました。

www.city.itako.lg.jp

 

このイベント、よく見つけたね?

うっ、それはね・・・。

このいばキラTVっていう番組で紹介されていまして。

この中で茨ひよりというVtuberさんが紹介・・・。

 

やっぱりVtuberじゃない!

 

Vtuberさんは現実世界にも影響をどんどん及ぼしているという実例なわけです。

良いことですね!

 

はい、ではいきましょう。

f:id:seibutuheiki:20190623232118j:plain

なんとも味のある公園に辿り着きました。

f:id:seibutuheiki:20190623232147j:plain

渡し舟のようなものがたくさん並んでいます。
水郷といわれるだけあって、水と密接に関連している感じですね。

f:id:seibutuheiki:20190623232230j:plain

で、この場所がどこにあるかというと、茨城の霞ヶ浦の右下。

f:id:seibutuheiki:20190623232252j:plain

この場所に位置しています。

f:id:seibutuheiki:20190623232442j:plain

さて、ではあやめ祭り見ていきましょう!

f:id:seibutuheiki:20190623233422j:plain

会場内はこんな感じであやめ沢山咲いてる感じです。

傘をかぶっている人が、萎んだあやめの花を摘んでいました。

絵になりますねぇ。

 

f:id:seibutuheiki:20190623233515j:plain

色と形が何とも上品ですね。

これお祭りの後半だったのですが、もう少し早かったら沢山のきれいなあやめが見れたことでしょう。

f:id:seibutuheiki:20190623233617j:plain

うーん何とも綺麗です。

もっとたくさん満開の時に行きたかった感じあります。

 

隣には川があって手漕ぎの船などもあって、風情がありましたねぇ。

f:id:seibutuheiki:20190623233906j:plain

f:id:seibutuheiki:20190623234005j:plain

勿論花の説明なども完備です。

お花しらなくても全然楽しめる感じです。

 

そんなこんなで会場をうろうろしてたらあやめ踊りみたいなのが始まりました。

f:id:seibutuheiki:20190623234221j:plain

あやめの花が咲く中の通路を地元の方々が踊り歩きます。

f:id:seibutuheiki:20190623234340j:plain

日々の練習の努力なのでしょうね、皆揃った踊りですごかったです。

あやめの花も喜んでいる感じですよ。

 

f:id:seibutuheiki:20190623234426j:plain

やはりお祭りが人気なのか結構な人が撮影されてました。

こうやって町おこしをして行くってのは地方の課題でしょう。

Vtuberの効果で来ている人が居るかはわかりませんが、こうやって行く私みたいな人がいるのだからいろいろな活動は意味があるのです。

f:id:seibutuheiki:20190623234611j:plain

じゃあ私も葵歌劇団として、葵ちゃんのアクリルスタンドと一緒にパシャリ。

これをきっかけに地方に興味を持ってもらっていろんなイベントに出向いてくれる葵歌劇団を募集しております。

 

ということで今日は、久々に外で写真を撮ったあやめまつりのお話でした。

おつかれさま

 

今日は静かだったね?

 

そりゃそうでしょ!

葵ちゃんアクスタもっていって私はお留守番だったんだから

 

ちょっと、俺の友人といくことになったからさ・・・。

 今度別のイベントに一緒に行こうね、ね!

 

ふーん、まあ考えとく

 

 

ということで、今日はこれからみゆきにケーキを買いに行きますのでこれにて。

 

 

お兄ちゃんのブログこれからも見てあげてくださいね

 

 

うぅ、冷たい。