せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

コスプレ撮影という世界があってだね ~JCF としまえん コスプレイベント~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今回は、いつも風景とかばかりの私ですが、ポートレート的な撮影も経験してみたいということで、友人の紹介でとしまえんのコスプレイベントに参加してきました。

takama.ne.jp

JCFっていう団体が行っているコスプレイベントでとしまえんを使ってのイベントが3月末に終了するってことでした。

 

最後の最後にさんかしたのね

友人もそういう流れでとしまえんでやろう!ってなったのかも。

 

そういえばお兄ちゃんはなんのコスプレを?

私はコスプレではなくサブのカメラマンだよ!

なんだ、残念

 

 

それで今回びっくりなのが、コスプレ撮影に注力したばっかりに、コスプレ以外の写真がほぼありません。

 

えっ、普段いつもたくさん風景とるじゃん!

 

やっぱコスプレ撮影できるってことでほかのことが見えてなかったのかも!

 

 

 

なのでコスプレ写真までに当日勉強になったことを以下に書いていくよ!

忘れないようにメモは大切ね

 

コスプレイヤーさんが着替えてる間にロケハンをしよう

コスプレ用意中には結構時間があるので、その間に会場をぐるっと一周して撮影に使えそうな場所、小道具、注意点とかを調べておきましょう。

その際スマホとかで写真を撮ってレイヤーさんに見てもらいながらイメージを作るのがいいかもしれません。

 

②日中の撮影でもストロボ+ディフューザーは必須

 日光がちゃんとあったとしても、顔に影が入ったりするのでストロボは必須。
それとアイキャッチが入るように丸いディフューザーとかが有ると良いのかもしれません。

 

③声を出そう

コスプレイヤーさんもみんな人ですから、楽しく話して楽しく撮影しましょう。
そうすると笑顔も出てきますよね。

私は人見知りなんで、なかなか大変であまり話せなかった。
もっと積極的にいかなくちゃだめですね・・・。

 

 

と、意識したことは先に記載したので次からはこういう事を気にしていきましょう!

 

今回はSAOの合わせのグループに参加させていただきました。
今までSAO見たことが無くて前日に1期と2期を一気見したんですけどね・・・。

確かにそう考えると

 

④作品を理解しておく

やはり作品を理解していると撮りたいアングルとか撮ってほしいアングルの理解とかもできる気がします。

自分が撮りたいところとかもいろいろ出てきますし、何より作品好きだと熱がはいりますからね。

 

ということで当日撮影させていただいた写真をいくつかご紹介させていただきます。

今回撮影させていただいたレイヤーの方々は以下の方々です。
ありがとうございました!

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

メインカメラマンで参加していただいたのが以下となります。

たくさん勉強させていただきました。

twitter.com

f:id:seibutuheiki:20190407102825j:plain

森の中で5人集合みたいな感じです。
メインカメラマンさんがいろいろ位置の指示とかを出していて、うまいなぁと感心しっぱなしでした。

 

f:id:seibutuheiki:20190407103020j:plain

林の中から敵を狙うシノンってな感じです。
ヘカートじゃないですがそれっぽい銃ってことで。
としまえん、結構いい感じで撮れる場所があるもんです、雰囲気あります。

 

f:id:seibutuheiki:20190407103224j:plain

初めの街で別れた二人が、ともに強くなり戦場で出会った感じでしょうか。
原作を読んでいないので、アニメ見てるときはクラインはもう出てこないだろうとか思っていましたが、かっこよく登場してくれたのがうれしかった。

f:id:seibutuheiki:20190407103501j:plain

やるときはやる!
そんな感じがクラインからは感じられますよね、こんな人間になりたい!

 

そういえばとしまえん、いろいろな小物も沢山あるんですよね。

f:id:seibutuheiki:20190407103619j:plain

おそ松さん用のおでん屋セットとかもありました。

クラインがおでんの屋台を始めたみたいです。

 

こういう悪ふざけ的撮影ってしてると楽しいんですよね。
作品と違う!という意見もあるかとはおもいますが、楽しむのは大切ですよ!
ちょっとしたサブにこういうおふざけもいい感じでしょう。

 

f:id:seibutuheiki:20190407103931j:plain

食い逃げしたら殺されそうになります。

食い逃げはよくないからね

 

 

f:id:seibutuheiki:20190407104021j:plain

としまえんにはこんな教会?の前みたいな場所もあります。
ここは結構人気あるスポットでした。

ジャケットに使えそうな感じで1枚!

このアングルもメインのカメラマンさんが指示出してくれて形になりました。
勉強になります。

 

 

f:id:seibutuheiki:20190407104151j:plain

コスプレには銃が必要ってことで、重火器の貸し出しが大量にありました。

長物の持ち運びは大変ですからこれはいいですね、手軽に雰囲気出せます。

 

これは最初キリトに武器を選んであげているときのシノンって感じですかね。

 

f:id:seibutuheiki:20190407104324j:plain


あと、こういうイベントの醍醐味?ではありませんが
オフショット的なのもあとで見返すと楽しかもしれません。

 

作品によっては撮影時はキメ顔になることも多いと思うので、笑顔が好きな私としてはこういうのが好き。

 

笑顔いいよね

f:id:seibutuheiki:20190407104751j:plain

キリトを取り合っている、アスナシノンをまたやってるよと見つめる二人みたいな?

 

f:id:seibutuheiki:20190407105216j:plain

視線の先ではこんな争いがあったとかなかったとか?

こうやって皆でシチュエーション考えてああだこーだやってる時間はとっても楽しい時間でした。

 

f:id:seibutuheiki:20190407105301j:plain

最後にファントムバレットの世界にみんなで行ってみたよ!?

的な写真で終わりです。

 

 

この日は天気はそれなりだったのですが、まだコスプレ撮影になれていないんので、全体的に暗めな写真が多かったのが残念です・・・。
撮影編集通してもっと技量を上げて対応したいなと思う限り・・・。

 

 

 

でも、楽しかったんでしょ

そりゃもう、もちろんなかなか楽しい経験でした。
今後もこういう事があれば参加したいね!

 

ならよかった

 

 

ということで今回はここまで。
風景やフィギュア以外にも撮影していきますので是非よろしくお願いします。

誰に言ってるの?!