せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

新しい相棒のデビュー戦です ~手賀沼サイクリングコース一周~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

年末にボーナスとかで新たな相棒「アウトランク」を購入して、その後いろいろ改造したのは記憶に新しいかと思います。
相棒を手に入れたのだからさっそくサイクリングに行きたいとなるわけで、正月早々1月2日に手賀沼サイクリングコースに出向いてきました。

だから今日はいつの間にか居なかったのね

思い立ったら即実行だからね。

手賀沼といえば、過去に白鳥が見れるってことで出向いている場所です。

seibutuheiki2016.amebaownd.com

と、よく見たら旧ブログの終盤の記事でした。
旧ブログは容量の関係で更新はストップしています。
いまだにタムロンの90㎜の記事は旧ブログなのにアクセス沢山ですけど。

 

と、旧ブログの話はここまでとして、今回はサイクリングメインです。

f:id:seibutuheiki:20190102201909j:plain

前回同様、道の駅しょうなんに車を停めました。
積んできた自転車を組み立ててスタートです。

天気が良くて絶好のサイクリング日和です。

gpstrk.hc-eng.com

今回のルートは上のリンクをご確認ください。
GPS-trkっていうIphoneのアプリを利用してルートを記録してみました。

このアプリ、便利なんですが上記リンクの表示だと地図とグラフの位置関係が分かりにくいですね。
GPS情報を読み込ませて快適に表示できるサービス他にないかなぁ・・・。

と、まずはスータトして左回りで進んでいきます。
少し進んだ場所で白鳥を見るための足場が作られている場所がありました。

f:id:seibutuheiki:20190102202905j:plain

この先が沼近くまで続いていて身近で白鳥が観察できます。

f:id:seibutuheiki:20190102203012j:plain

こんな感じですぐ近くで見ることができます。

かわいい

正月早々癒されてきましたよ。

なんでまた私は連れて行ってもらえてないの?!

f:id:seibutuheiki:20190102203211j:plain

f:id:seibutuheiki:20190102203323j:plain

ほらほら、可愛い写真だよー、かわいいよー。

何そのワザとらしいごまかし!!

可愛いものでも見て癒されてください、お願いします。

うーん、許す

お許しも出たので次に行きます。
そのまま自転車を走らせていくと北側の橋の場所までたどり着きます。

ここまでの移動時間は25分ほどです。
追い風が見方をしてくれてスイスイ進むことができました。

f:id:seibutuheiki:20190102203844j:plain

この橋を渡って北側に移動します。
スタート地点付近にあった橋と比べるとこじんまりしていますが、橋全体が水門のような役割をしているみたいで、メカメカしくてかっこよかったです。

写真はないんだけどね・・・。

北側に移動してからは、向かい風で自転車こぐのが辛いし、涙出てくるし(風が強いから)散々でした。

まあ途中適当に撮影をしながら自転車をこぎます。

f:id:seibutuheiki:20190102204824j:plain

北側から沼を撮影しました、逆光で凄いまぶしい感じに。
これを写真でうまく表現するにはどうしたらいいのか、難しい。

f:id:seibutuheiki:20190102204941j:plain

まあ、足元に可愛いやつらがいたので良しとします。

f:id:seibutuheiki:20190102205350j:plain

そこからもう少し進んだら沼の中に謎の銅像が立っている場所に遭遇しました。
一体これらは何の意味を持ってあの場所に作られたのでしょうか。
テンション上げて行こうぜ!的な事でしょうか。

f:id:seibutuheiki:20190102205512j:plain

反対側を見ると謎の建物もたっています。
展望台みたいなところから沼が一望できるのでしょうね。
まあ、今日は相棒の試し走行みたいなところもあるので、スルーします。

f:id:seibutuheiki:20190102205654j:plain

ちなみに北側のサイクリングロードはこんな感じでいい感じで整備されています。
季節によっては美しい道となりそうですね。
※南側のほうがしっかり整備されているのですが、そちら側の写真はありませんでした。

f:id:seibutuheiki:20190102205820j:plain

で、スタート地点にある、手賀沼大橋の反対側までやってきました。
この橋を渡れば車まであっという間ですが、今日は手賀沼一周なのでそのまま通過します。

f:id:seibutuheiki:20190102205929j:plain

写真撮影していると餌よこせと言わんばかりに白鳥が近づいてきました。

本当に近くまで来てくれる場所なんだね!

野鳥なんてすぐ逃げていくイメージあるもんね。
まあ餌を持っていないとわかると・・・。

f:id:seibutuheiki:20190102210224j:plain

じゃあの!
といわんばかりに帰っていきました。

げんきんな鳥ね・・・

道の途中に白鳥に餌をあげている人とかもいたし、人は餌くれるとおもってるんだろうね。

そのまま道を進むと手賀沼公園的な大き目の公園に出ました。
なんか野鳥がすげぇ集まっている場所がありました。

f:id:seibutuheiki:20190102211136j:plain

マジで大量にいます。

多すぎて怖い!

餌くれる人のところに集まってるみたいね。
音がしたりすると一斉にとびだって逃げます。

f:id:seibutuheiki:20190102211858j:plain

そして数秒でまた帰ってきます。

f:id:seibutuheiki:20190102213754j:plain

さすがにこれだけいると圧巻ですね。
周りの人もかわいいかわいい言いながら見ています。

まあ、写真も撮れたので先に進みましょう。

と、この場所を離れたのですが、その後は一般道のわきの道をひたすらまっすぐ走ったりしました。

反対側の橋を渡り南側に戻ります。

f:id:seibutuheiki:20190102214408j:plain

端のところにカモかなんかの模様がついていました。

f:id:seibutuheiki:20190102214916j:plain

電線が気になりますが、いい景色ですね。
まさに湖ってかんじ(沼だけど)
サイクリングとか散歩とかはこういう景色に出会えるからやめられないね。

 

ということで、手賀沼のサイクリングでした。

1時間28分?で18キロ程度でした。
途中撮影のために止まったり、向かい風強かったりしてますが、やっぱりミニベロなので速度はそんなに出ませんね・・・。
まあ、速度出すと危ないから出さなくていいんですけどねw

ほんと、ケガにだけは気を付けてよね!

了解だよ。

※普通の自転車って何キロぐらいで走ってるもんなんでしょう・・・?