せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

身近な場所にもタイムスリップゾーンはあるぞ ~ジャスコドライブインシアター野田~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

みゆきはドライブインシアターってしってる?

なにそれ?

まあそうだよね、俺も良く知らないんだけど・・・。
どうやら昔、車に乗ったまま映画を見るっていうのが海外で流行ってね、日本でも取り入れてみた場所が合ったみたいなのよ。

映画館でみればいいんじゃないの?

まあ、そうだよね。
今ほど設備が充実していない時に、車の音響で車の中で他人を気にせずまったり見れるっていうのが良かったのかもしれないね。

それなら家でみればいいんじゃない?

たぶん、家のテレビが今みたいに大型液晶テレビじゃなかった頃の話なんだろうね。

 

と、前置きが長くなりましたが、そんなドライブインシアターが野田にありまして、その跡地がいまだに残っています。
なのでそこの撮影を見に行ってみました。

f:id:seibutuheiki:20181021205231j:plain

駐車場の隣に入口がありました。
木々に囲まれて何んとも良い雰囲気。

f:id:seibutuheiki:20181021205811j:plain

お車の映画館って名前でやっていたみたいですね。
こういう看板って割と長持ちするんでしょうか綺麗な感じです。 

f:id:seibutuheiki:20181021205930j:plain

中は広いスペースと目の前に白い板があります。
この部分に映画を投影してそれを車の中で見たのでしょう。

f:id:seibutuheiki:20181021210050j:plain

木製の門はいい感じで風化しておりました。
どうやら調べてみると2007年ぐらいまでは稼働していたみたいですね。
一度見に行ってみたかったですな。

f:id:seibutuheiki:20181021210152j:plain

外で見ると気持ちがいい映画って何でしょうね。
アニメ映画ばかり見るので、全然見当がつきません。
ただ天気のいい夏の夜空とともに見るラブロマンスなんてのはデートにはピッタリなんでしょうね。

f:id:seibutuheiki:20181021210345j:plain

当時の名残の制御盤などがあります。
こちらもいい感じで風化していますね、プラモの塗装の参考としましょう。
よくよく見ると噴水制御って書いてあります・・・。
もしかしてシーンに合わせて水が噴き出すとか?
4DXもびっくりの仕掛けがあったのかもしれません。

f:id:seibutuheiki:20181021210519j:plain

付近にカップルの雰囲気を盛り上げそうなモニュメントもありました。
もしかしてさっきの噴水ってのはこれのことだったのでしょうか?
もう誰も見に来なくなった二匹の小鳥がさみしそうです。
昔はここでイチャコラしたカップルも沢山いたんでしょうね、きっと。

f:id:seibutuheiki:20181021210811j:plain

付近に遊歩道もありました。
徒歩でも見に来れたんでしょうね。
秋の晴天にぴったりの木漏れ日で歩いているだけで心が癒されました。

 

って感じの場所だったのです。

人がいないスペースってのも不思議ね

廃墟探索って入れない場所も多いし気を遣うことも多いけど、こういう神秘的な雰囲気を味わえるのもいいよね。
色々な思いがあったんだなぁと感じられるしね。

でも、危ないことしちゃだめだからね!

それはもちろん肝に銘じておきます。

 

今日の俳句コーナー

?急にどうしたの?

今、私の中で俳句が流行ってるの!

えっ?なにそれ(変なこと言いだしたぞ)

では、今日の一句
落葉の 数だけ紡ぐ 物語

 

・・・ これ今後も続くの?

みゆきが飽きるまではね!