せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

君は同じ曲が4回流れるライブを見たことがあるか? ~ウマ娘プリティーダービー 2nd EVENT sound Fanfare!~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今回はとあるイベントに行ってきたわけです。
と、そのイベントのお話です。

f:id:seibutuheiki:20181014235731j:plain

まあ、会場内は撮影禁止なので撮影できたのは物販コーナーとかだけなんですが。
と、上の画像でお判りでしょう。
今回行ってきたイベントはウマ娘のライブイベント 2nd EVENT sound fanfareです。

ウマ娘っていうのは、サイゲームスがいろいろやっているメディアミックスコンテンツの一つで、歴代の名馬達が女の子へと擬人化され、レースをしながら、笑いあり涙あり友情ありな生活をしていく様を描いた作品です。

そのうちアプリゲームも出ます。

f:id:seibutuheiki:20181015000824j:plain

キャラクターはこんな感じで、ウマの特徴となる耳としっぽは付いていてウマの感情を表すかのように表情豊かに動くわけです。
そんな様を描いたアニメも以前放送され大好評の中幕を閉じました。

 ウマ娘のブルーレイは絶賛発売中です。
何とアニメ4巻にはオリジナルエピソードが1時間30分も入っています。

 

と、まあそんな感じでアプリは出ていませんが、盛り上がりはまだまだあるウマ娘プロジェクトそのライブに来ているわけです。

お馬さんっぽさがあってかわいいね

耳の動きとかほんと可愛いのよ、みゆきも今度見てみてね。

で、まあライブが始まるまでは時間があるので、物販やら売店やらをうろうろ・・・。

f:id:seibutuheiki:20181015001256j:plain

うまぴょい屋・・・。

f:id:seibutuheiki:20181015001325j:plain

アニメ本編でスペシャルウイークが実家で食べていた人参ハンバーグを完全再現した弁当が売っていました。

弁当というのは蓋が閉まるものかもしれませんが、これは蓋を閉める気がありません。
それぐらい潔いメニューです。
人参もしっかり人参していてうまい!
※友人談

美味しかったようです。
アニメ本編に出てきたとはいえ、まさか本当にこれが存在するとは・・・。

野菜もたくさん採れる健康に良いお弁当ねw

まあ、確かにたくさん採れるかもね・・・。

食事や物販もうろうろしたので会場の中に入ります。
ライブ特有のフラワースタンドとかがいっぱいあったり、グッスマから発売されるねんどろいどがぽつんと展示されていたり。

f:id:seibutuheiki:20181015001655j:plain

スマホで適当に撮ったらブレブレでした・・・。

そんな中指定の席に向かいます。
アリーナ席のB2ブロックが私たちの席でした。
開演時間が近づくにつれ盛り上がる会場内、宣伝として流れているBGM(ウマ娘楽曲)。
どんどんテンションが上がっていきます。

と、私はセットリストとかをしっかり覚えているわけではないので、そこらへんはプロの記事にお任せしましょう。

anium.jp

まず、一番最初にウマ娘といえばこの曲うまぴょい伝説が流れます。
※この曲始まる前に宣伝で流れていたうまぴょい伝説→うまぴょい伝説(トレーナーVer)に引き続き3回目のうまぴょい。既に宣伝に対して盛り上がりを見せる会場。

Make debutが流れ、ENDLESS DREAMが流れ、ソロ曲につながるという流れでライブは進行して行きます。

 

今回の会場面白いのが、周りを一周ぐるっと回れるようにステージが作られていて、各場所にハロン棒がたっています。
さながら競馬場をイメージしたようなステージ構成で、どの場所の席でも近くで見れるようなステージ構成。
考えたスタッフさん素晴らしい!

 

ソロ曲ガンガン歌って1時間過ぎたあたりでトークパート。
先ほどのブルーレイ4巻についてくるOVAの冒頭5分を見せてくれるという流れに。
皆食い入るように見ています、そして笑いが起こるところでは正しく笑いが起こる。
会場が同じことが好きな人で集まっているって気持ちいいですよね。
あと出てきたキャラの人気投票という名の八百長ゲームが始まり、優勝者はステージを1周走るという罰ゲームさせられたりww
こういうパートがあるライブ楽しくて好きです。

 

その後後半ライブパート。
後半パートでは今回CDも発売されていたゴールドシップのぱかチューブっ!ですが何か?が無事流れました。
youtubeで見ていて、この曲盛り上がるし、何よりゴルシ大好き!って感じだったので来るのを待ち構えていたわけです。


【ゴルシ大儲け】オリジナルソングできちゃった☆@ウマ娘

 

で、この曲きたぞー!とおもったら、画面にはゴルシ写ってないし、声優の上田さんもどこにもいない・・・。
とおもったら、色々サプライズとかやってたわけです。
でその流れで・・・。

「じゃあゴルシちゃんがそっちに行くまで、テイオー(トウカイテイオー)頼むぞ」

歌うのあんたじゃないんかーい!

次の機会には上田さんのぱかちゅーぶ楽しみにしています。

そしてライブも終盤バラード系に移行して、サイレンススズカのSilent starが、アニメでも重要な意味を持つこの曲。
最後の高野さんがあいさつでも、大欅の話をしていて。
アニメウマ娘はこの曲とこのテーマは切っても切り離せないよな・・・。としんみりしたり。

 

ですべてが終わり、アンコールが会場に響くわけです。
で会場の熱気にお応えしてのアンコールが来ました。

「うまぴょい伝説3連発です!!!」

 

会場 ・・・う、うぉぁぁぁぁぁ(笑)

 

確かにウマ娘といえばうまぴょい伝説、何があってもうまぴょいですが。

しょっぱなに1回(宣伝いれて盛り上がったの入れたら3回)流れているうまぴょいが、ラストアンコールに3連続で来ました。

君は同じ曲が4回以上流れるライブに行ったことがあるか?

このカオスな展開にステージのテンションは最高潮となります。
曲の合間に声優の皆さんのあいさつも入り、全員のあいさつとともに進むラストのうまぴょい。

 

3連発が終わり本当のラストとなりました。

色々楽しい思い出をありがとうウマ娘

f:id:seibutuheiki:20181015003748j:plain

ライブ後に飲む酒はうめぇ。

 

だからお兄ちゃん今日はにやにやしながらお酒飲んでたのね

いやまあ、確かに楽しかったけど、そんなニヤニヤしてたの?

もう、これでもかってぐらいにやにやしながら うまぴょい って言ってたよ?

 ・・・ うまぴょい。