せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

面白さが詰まってるんだ… ~ウマ娘プリティーダービーがとまらない~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

みなさん、今巷で大流行しているウマ娘ってアプリご存知ですか?

umamusume.jp

かれこれ発表からリリースまで凄い時間がかかったゲームですが、先日無事リリースされまして、それからひたすらプレーしています。

f:id:seibutuheiki:20210405120754j:plain

↑かわいい

おにいちゃんもほんと最近ウマ娘の話ばっかりだもんね

youtu.be

こんな動画作ってアップしたりするぐらいにはハマっています。

 

このゲーム何故やめられないかいろいろ考えてみたんですが、ゲームとして非常に作りが良いんですよ。

何が良かったのか1か月近くひたすらやったのでわかったことを書いていきますね。

ココがウマ娘の良いところ① ランダム性のある育成モード

 このゲーム育成モードはウマ娘の引退までひたすらトレーニングやレースに出走して強くしていくというゲームなのですが、選択肢やトレーニング選択、もちろんレースにもランダム要素がふんだんに組み込まれています。

一般的なソシャゲとかは同じように何かをこなしていく事となるのですが、ランダム性が少なくあっという間にルーティーン化出来てしまったりします。

このウマ娘っていうゲームはそのルーティーン化される流れを遅くするためにランダム要素が本当にたくさんなんですよ。

・トレーニング時に一緒に練習してくれるウマ娘がランダムで選出される

このトレーニングの一緒に練習するウマ娘によって上がるステータスが変わるので1回プレーしただけでは最適な答えにはたどり着かないんですね。

それでいてトレーニングはゲーム中で50回以上も行うのでその都度のランダムで良い要素を引けるように何度も繰り返して遊ぶことができます

100も上がってるすごい

こんな感じでランダム要素が一気に重なると凄い成長するので、これを見るたびにアドレナリンがどばどばですよ!

 

・レースの結果が勿論ランダム

勿論育成した結果レースに出るんですが、レース中はプレイヤーは何もできないんですよ、育てたウマ娘を祈って応援することしかできません。

アクションプレーの上手さで弱いウマ娘でも勝てる!みたいなことはないので、そういうやり込み要素は無いのですが、その分完全制覇などを難しくしていて繰り返し性をあげています。

 出遅れたのによく勝てたね

 確かにそれは思ったよ、勝てないかと思ったけど最後にギリギリ届いてくれると嬉しいし、もちろん逆にウマ娘群に沈むときもあるから常にハラハラできるね!

 

・次世代への継承がランダム

競馬ゲームといえば血統を引き継いでいくという、楽しさの大本に存在している要素が有るのですがそれがランダムです。強いウマ娘と強いウマ娘から能力を継承したウマ娘でもすべての能力を全部引き継ぐわけではなく、相性などの組み合わせて多種多様の引継ぎランダム要素が生まれてきます。

こういうところも複数回繰り返してより強いウマ娘を作りたいってなりますね。

 これはどういうこと?

 ウマ娘は育成終了後に因子という次世代に残せる力を手に入れるんだけど、このハルウララちゃん両親はどちらもスピード☆3というスピードがすごく上がる能力をもってたのね。

でもウララちゃん自身はスピード☆1だったので親と合わせて☆9達成できなかったという悲しい結果なんだ。

 

ココがウマ娘の良いところ② 要所要所に組み込まれている小ネタ

勿論上記ランダム性だけでも繰り返しとしては強いのですが、調べると判る小ネタが沢山組み込まれています

・特定のレースで特定の順位だと発生する特別イベント

ウマ娘に出てくるウマ達は有名な馬の名前を引き継いでいますので、その史実の馬もさまざまなドラマが有ります。

そのドラマを再現するような演出があり、1回プレーが終わっていてもネットで知った情報などをもとにもう1回プレーしたくなる感じになっているんですよ。 

 温泉に入ってる?

そう、これは途中で発生する福引イベントで温泉旅行券を当てている状態で最後のURAというレースの決勝で優勝すると発生するイベントなんだけど。

こんな感じのイベントとかそれ以外にもいろいろな小ネタが沢山あるんです!

 

・お出かけとかにもイベントが

勿論育成ゲームなのでトレーニングだけではなく、ケガをしたら保健室、気分が下がったらお出かけといった感じで他のことをやることも多いんですね。

ただこれ育成をする上では失敗の手で出来るだけ保健室やお出かけを使わずにクリアできるのが強いウマ娘を育てるための一つの条件となっています。

しかしこのお出かけが一定回数以上実施すると発生するイベントとかも有ったりして、あえて負けるような育成もやってみようかなとか思っちゃう作りになってるんですよ。

 これは珍しいイベントなの?

おでかけ系イベントの最後のやつっぽいんだけど、結構な回数お出かけするから、余程育成が運悪い方に進んでないと見れないイベントなはずなんだよね。

知ったのもつい先日だし、いろいろあるんだなぁってね。

 

ココがウマ娘の良いところ③ クオリティの高い3DCG

今までの画像を見てもらっても分かるようにクオリティはさすが最新ソシャゲといった感じですごいです。

・通常時の3DCGがすごい

通常のトレーニングやイベントでも3DCGがどんどん出てきますし、モブや出てくる人なども全て3DCGで描かれています。

ソシャゲとかは予算との兼ね合いもあってこういうところで手を抜くのも大切な要素の一つだと思うのですが、このゲームはひたすらかわいく動くウマ娘たちを眺めることができますし、キャラごとの動きが違うところが有ったりで見ていて全然あきません。

 すごい可愛い

ホント昔の3DCGとは比べ物になりませんし、キャラの動きがかなりしっかりしているんですよ。

サイゲームスはこのゲームの為に?自社にモーションキャプチャースタジオを新設したとか言う話ですし、こだわりが凄いです。 

 

・レースの3DCGがすごい

このゲームの肝となるレース部分ですから凄い気合入ってます。

道中の画面を見ていると本当に競馬中継を見ているかのようなアングルに動きで、開発陣本当に良く考えて作ったんだなと思わされますよ。

雨が降っていれば服が濡れる、コーナーなどで他のウマ娘を確認するために周りを確認する、本当に芸が細かいです。

しかもこのレースシーンすべてのレースで音声実況付きです、スマホゲーのクオリティじゃないですねもう。 

 さいしょのほうでチラッと隣を見てるね

 こういう細かい演出がゲームへの熱中性を凄い挙げていると思うんですよ

 

・ライブの3DCGがすごい

レースに優勝するとライブが見れます。

何でライブ?ってなるかもしれませんが、この世界では馬券的な物で各ウマ娘にお金をかけるという表記が有りません。

たぶん推しのウマ券を買って、当たるとライブの席が良くなるとかそういう仕組みなのかもしれません。

なんといっても凄いクオリティのライブですから。

で、このライブのCGも気合入ってます、光の演出、被写界深度、時間経過とともに変更される汗などの質感

正直今出ているライブを見れるゲームの中でもトップと言ってもいいレベルのライブシーンです。

そこまで毎回見る必要があるゲームでもないのになぜここにここまで全力を出してしまったのか?とか思ってしまいますが、これが無ければウマ娘ではないと言っても過言ではないぐらい必要な要素だとおもいますよ。

是非インストールしてその目でライブをまじまじと見てみてください。

 かわいい!

かわいい!

本当に凄いです!

 

 

といった感じで、ウマ娘がひたすら楽しいという話をしてきました。

やりこみ要素、見返したくなる小ネタ、全ての部分が全力作成

この組み合わせが無限に時間を食って行くことがわかりますね。

 

ぜひあなたもウマ娘に手を出してみて、楽しいウマ娘ライフを過ごしましょう!

※ブログも書く時間をちゃんとつくらないとねw

 

 

 

と言うことで今日の記事はここまで、また次の記事でお会いしましょう!

まったね~

 

 

※PS

これはとある一週間のiPhoneスクリーンタイム情報

一日7時間30分ぐらいプレーしてますね(ぇ

f:id:seibutuheiki:20210405120646j:plain