せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

誕生日誕生日、今日は誕生日なのでプレゼントもらったよ! ~PENTAX KP~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日はおにいちゃんの誕生日だね!

おめでとー!

ありがとー、って、考えてみたらみゆきも誕生日今日じゃないか?

まあ、ここはおにいちゃんのブログだからね

みゆきも誕生日おめでと!

 

ということで、われらせいぶつ兄弟は今日誕生日を迎えました。

というか、日付変わった時に呟いたんですが、想像以上に皆さんからコメントいただけてありがとうございます。

いやいや、リプの数よ!

※祝えとかいっちゃったから、祝ってやるよって感じだったのかもですが。

ちょっと驚きました、皆さんありがとうございます。

 

ツイッターって面白そうだよね

今までツイッターそこまで使ってなかったけど、こんなに皆と繋がれる素晴らしいツールですよ。

と、ツイッターの話は良いんだよ!

今日話したいのは、誕生日なので自分へのお祝いとしてこいつをゲットしたわけです。

f:id:seibutuheiki:20190703173442j:plain

一眼レフ PENTAX KP です!

おお、おにいちゃん新しいカメラ買ったの!?

うん、ボーナスも入ったし買っちゃった

f:id:seibutuheiki:20190703174425j:plain

シンプルな外観にレトロな感じのダイヤル群かっこいいよね。

液晶保護フィルムはつけない主義です。

f:id:seibutuheiki:20190703174521j:plain

SDXC I対応です。

普段そこまで大きいSD使ってませんが、画素数あがったので容量大きいのも考えたほうがいいですかね。

f:id:seibutuheiki:20190703175059j:plain

PENTAXのボディーに輝くSRの文字!カッコいいよね。

このSRはなんなの、すーぱーれあ?

シェイクリダクションのことだね、要するに手振れ補正です。

手振れ補正が本体内部に搭載されているので、どんな古いレンズでも手振れ補正が使えるのよ!

これはPENTAXの強みなんですよね。

f:id:seibutuheiki:20190703175518j:plain

あとPENTAX特有のとんがった頭部分。

ここがカッコいいんだわ!

f:id:seibutuheiki:20190703175604j:plain

それと今まで私が使っていたPENTAX K5はモニターが動かないので高いところや低いところで撮影するのが難しいのですが。

f:id:seibutuheiki:20190703175735j:plain

これが

f:id:seibutuheiki:20190703175749j:plain

こうなって

f:id:seibutuheiki:20190703175759j:plain

こうじゃ!

画面が90度上を向くので外でスーパーローアングルで撮影する場合でも、地面に寝っ転がらなくてもOKなんです。

これフィギュア撮影でめっちゃ大切なの!

f:id:seibutuheiki:20190703180009j:plain

今までのPENTAXよりちょっとレトロ感を出してきたダイアル群。

オシャレなカメラが好きなカメラ女子に分母が少なくておしゃれな感じのPENTAXはいかが?

f:id:seibutuheiki:20190703180126j:plain

こう高級感がありごちゃごちゃしているダイアルって男の子心をくすぐりますよね。

f:id:seibutuheiki:20190703180330j:plain

フロントのグリップに少し隠れてるダイアルもカッコいい。

どのダイアルが何になるかは設定とかで色々変えられるのでこれから使い込むのが楽しみですね。

f:id:seibutuheiki:20190703180729j:plain

それとこれこれ、ボディーに掛かれているKPという機種名。

いままでK5って書いてありましたからね、かなり技術が進歩しましたよ!

素数もね!

f:id:seibutuheiki:20190703180845j:plain

そして、このKP防水防塵機能があります。

SD周りも防水用にパッキンとか用意されてます。

レンズが防水仕様なら雨の中でも使えるタフな一眼レフです。

f:id:seibutuheiki:20190703181152j:plain

そしてボディー全体に施されている軽いシボ加工。

高級家電感が本当に良いですよね。

f:id:seibutuheiki:20190703181649j:plain

うーんカッコいいフォルムです。

PENTAX KP

スペックもそれなりで防水防塵、Kマウントというレトロレンズを使いやすいマウントで最新機種。

それでいて値段も9万円切りますからね、一眼レフ始める人には最適な一台ですよ。

f:id:seibutuheiki:20190703181752j:plain

ボディキャップもおしゃれだし。

f:id:seibutuheiki:20190703182346j:plain

和室にも会います。

 

こんな素晴らしいカメラ買わないのはもったいないよ!

 

 以上、今日は誕生日おめでとうと言う流れではなく。

自分にプレゼントしたPENTAX KPのお話でした。

 

あのさおにいちゃん

これずっとそのカメラ写ってるってことは撮影は前のカメラだよね?

そ、そうだけど。

このカメラの作例は

 

ない!

 

 

 

以上、PENTAX KPの外観レビューでした。

撮影は次回以降に!

 

それでいいの?このぶろぐ