せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

写真って昼間ばっかりじゃないんですよ! ~秋葉原 夜散歩+α~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです・・・。

なんか、いきなり不機嫌なんですけど・・・。

そりゃおにいちゃんが私を無視しておいしそうなサバの味噌煮を!

会社のお昼なんだからゆるしてくだされ!
今度美味しいもの食べに連れて行ってあげるから!

ならばよし!

ってことで、許された私は、今回の話題夜の秋葉原の話をしますよ。

 夜のってつけるとなんかえっちっぽい・・・おにいちゃんきもい・・・

お前はケロロ軍曹せだいなのか!
ただの夜景散歩です。

f:id:seibutuheiki:20181008235323j:plain

秋葉原UDX脇の通りを歩きながら。
ここの博多風龍は1回だけ言った気がしますね。
こっちの方にも飯屋が増えたものです。

夜だと、看板ピカピカできれいね

それが夜景のいいところだよね。
地方の星の見える夜景もいいけど、こういう都心のネオンと看板っていうのも味があると思うのです。

f:id:seibutuheiki:20181008235823j:plain

そしてレンタルボックス
秋葉原は至る所にレンタルボックスが鎮座しましたね。
昔はあまりなかったのに、儲かるビジネスモデルなんでしょうね。
メイン通りじゃないところにあるレンタルボックスとかなかなかコアな商品が並んでいそうで、通な奴らが買いにきそうです。

レンタルボックスって何が売ってるの?

借りた人が何でも好きなものを売ることができるスペースなんだよ。

野菜の直売所みたいな感じかなぁ?

いつからそんな田舎娘に・・・。

f:id:seibutuheiki:20181009000246j:plain

そのまま道を歩いていくと、真新しいカプセルホテルを見つけました。
めっちゃおしゃれな感じです。
こっちの通りにもホテルができたんですね。

裏通りにもAPAができましたし、秋葉原にはホテルもどんどん出来てきて外国人観光客の受け入れ態勢は完璧です。

カプセルホテルってなあに?

蜂の巣みたいに区切られたスペースに人がたくさん詰め込まれて睡眠するスペースなのに無駄に値段が高い場所のことだよ。

おにいちゃん、カプセルホテルにうらみでもあるの?

そんなことはないけど・・・、値段的にはビデオボックスのほうがおすすめね。
ちなみにビデオボックスはみゆきにはまだ早いから聞いちゃダメね。

??

f:id:seibutuheiki:20181009000619j:plain

表通りの改装後の風龍も輝いております。
こっちは行ったことないのでそのうち。

f:id:seibutuheiki:20181009001517j:plain

裏通りからカルチャーズZONEを眺めて。
アキバの裏通りといえば電気とPCとパーツと、アングラ。
時代とともにいろいろ失われてきましたけど、まだまだアングラ感は健在です。

昔あったいかがわしくてまずいおさないDVD店とかもこの通りに面していた気がしますね。

f:id:seibutuheiki:20181009001826j:plain

そして、秋葉原をうろうろしたらここにきて今後の写真活動のお祈りをしますということで、神田明神

f:id:seibutuheiki:20181009001940j:plain

内部の写真はありません、ササっと済ませて戻ります。

夜の階段ってちょっとこわいね

まあ秋葉原周辺はまだまだ明るいので怖いとまではいかないけど、田舎の階段とかちょっと怖いかもね。

f:id:seibutuheiki:20181009002125j:plain

メイン通りの交差点に戻ってきました。
昔から交差点を見下ろす愛三電気、電気街がアニメ街になっても、電気の砦として残っていますね。

f:id:seibutuheiki:20181009002244j:plain

その隣にはインデックスⅢの看板がありました。
今期は割とアニメ豊作期になりそうで、楽しみです。

f:id:seibutuheiki:20181009002421j:plain

その右を見ると下水道管の工事をしていました。
夜になると現れさっそうと仕事をし、昼間の時間には交通を確保するためにいなくなる。
忍者のような仕事。
このような方々にいろいろと支えられて生きていることを自覚することも大切ですね。

f:id:seibutuheiki:20181009002559j:plain

駅前まで戻ってきました。
信号とネオンと鉄橋とそんな中に萌えとアニメと電子パーツ。
山手線いろいろな駅がありますが、これほどバラエティーに富んでいていろいろ楽しませてくれる駅もすくないですよね。

願わくばこのカオスな世界が10年20年と続きますように。

f:id:seibutuheiki:20181009002819j:plain

といい、私の記憶は闇に消えていくのでした・・・。

えっ、おにいちゃん、大丈夫なの?

安心してくれ、こうやって日記を書いているんだから無事帰宅してるんだよ!

ざんねん・・・

えっ?