せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

写真に必要なのは、光とアングルとあと天気のよさ ~筑波山神社+α~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日は先日筑波山にドライブに行った話をしようと思います。

こんな寒そうなときに筑波山に何しに行ったの?

実はこの時期筑波山ではこういうことをやっているんですよ!

www.mt-tsukuba.com

夜の筑波山山頂から夜景を見にいきましょうっていうおしゃれな奴です!
写真好きだし、今年は夜景とかあまり撮影していなかったので友人と二人足を延ばしてみたわけです。

まあ、夜になってから行っても夜景だけになってしまうので、少し早めに現地入りして筑波山神社でお参りをして行きましょうということです。

 

 

ということで着きました!

はやっ

車で行ったから特に何もなく現地入りしたんだよね・・・。

f:id:seibutuheiki:20191222175931j:plain

ということで年末の筑波山神社です。
中ではなにか催事が行われている?のか太鼓の音が山にどーんどーんと響いていました。

f:id:seibutuheiki:20191222180042j:plain

貴様!よく来たな!

狛犬も言っている気がします、あれこれ狛犬だよね?

f:id:seibutuheiki:20191222180227j:plain

折角神社に来てうろうろするだけで買えるのもあれなので、お参りをして御朱印を頂こうかと思います。
ここ筑波山神社社務所では筑波山男体山女体山の御朱印も貰えます、一通り筑波山を満喫したら最後にここによってお参りするのが良いですね。

f:id:seibutuheiki:20191222180728j:plain

おみくじとかももちろんあります。
金勝みくじ?金賞でもなく全勝でもない・・・。なんだろうこれは。

 おにいちゃんにはどちらも大切だからやるしかないね

た、確かに。
でも見てたら時間でしまわれちゃったんだよね。

f:id:seibutuheiki:20191222181048j:plain

まだ外に出ているのはこの厄割り玉ぐらい。

えっなにこれ?

どうやら厄を込めた石を割って厄を追い払う的なやつみたいだよ。

f:id:seibutuheiki:20191222181217j:plain

こいつがその厄玉です。

f:id:seibutuheiki:20191222181352j:plain

そしてこいつが今回のターゲット皆の厄を受け止め続けた岩です。

f:id:seibutuheiki:20191222181457j:plain

ではいきます!

f:id:seibutuheiki:20191222182306g:plain

割れませんでした。
厄からは逃れられないそんな一年みたいです。
まあ一年はあと数日しかないので今年の厄はほっとくということにしておきましょう。
※もちろんこのあと割りました。

なんだかんだしていたら、いい感じで日も落ちてきました。

f:id:seibutuheiki:20191222182523j:plain

夜景を撮影にするには最適な時間です。

f:id:seibutuheiki:20191222182641j:plain

なんかカッコいい橋みたいなのもライトアップされていていい感じです。

 

で、本題の夜景なのですが、完全にもやっていてNGとなりました。
ここに車で移動する間でもすでに山の上は完全に雲の中でダメだねと話していたのですが、この時間でも天気は回復せず・・・。

ざんねんだったね

ほんとね、またリベンジしたい。
とりあえず近くの歩道橋あたりから少しだけ夜景を撮影してみました。

f:id:seibutuheiki:20191222182842j:plain

この写真の先の方にある歩道橋です。
筑波山神社の出口付近から下っていく途中にあります。

f:id:seibutuheiki:20191222182945j:plain

歩道橋の上からAPS-Cの300㎜で撮影。
低い位置からなので雲の中にも入らずそれなりに撮影できました。

土浦方面の夜景でしょうか、茨城は水戸とつくばとか言われてますが、こう見るとまだまだ土浦も煌びやかな感じですね!

 

ということで、今日は土浦に行ってきたお話です。

つちうら?

あ、ちがうちがう、筑波山に行ってきたお話でした!
夜景撮影またリベンジしたいです・・・。

 

ということで今日はここまで。

またね~