せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

睡眠の質は人生の質? ~睡眠時無呼吸症候群検査キット~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

私は昔から寝ても寝ても眠い日々を過ごしているんですよ、そりゃ仕事でくそ忙しい時とかやらなくちゃいけなくて焦っている時とかは耐えられます。
しかし、しかしちょっと手が空いた時とか、いえでやることないなぁってダラダラしているときには恐ろしい即男で睡魔がやってくるのです。

おにいちゃんいつもあくびしてるもんね

そこら辺歩いている猫かよってぐらいふぁぁぁぁってあくびが出るからね。
これで美少女だったら大人気間違いなしだったなぁ。

 

でも現実は30代のおっさんなわけで、いつまでも人前でふぁぁぁぁってやってるわけにも行きません。
そこで今回はその原因を探るべくとあるものに手を出してみました、それがこちら。

f:id:seibutuheiki:20200314130738j:plain

またデジタルガジェットかったんでしょ!

いやいや違う違う、これは睡眠時無呼吸症候群の検査をするキットなのよ。

すいみんじむこきゅうしょうこうぐん?

完璧な反応をありがとう。
睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん、Sleep apnea syndrome; SAS)とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる疾患である[1][2]

睡眠時無呼吸症候群 - Wikipedia

つまり寝てるときに呼吸が止まっている病気のことだ、主に理由は肥満で喉の脂肪が気道をふさぐことによって起きるぞ。

えっ、おにいちゃんって死んでたの?

そうそう、俺も実はバーチャルのそ・・・ちがうわ!
この病気は脳がやべえ、こいつしぬぞってなると呼吸をしようとする力を強く働かせるので何とか息ができるのよ。
たまにすごいうるさいいびきをして寝ている人とかそういう事なんだよ。

おにいちゃんが生きていたので今日はハッピーエンドだね

待ってくれそれじゃ何も解決していない・・・。

 

ごほん。
でですよ、この装置を付けて睡眠をするとその呼吸頻度や脈拍からどの程度睡眠時無呼吸症候群になっているかが解り正しい治療法を選択できるってやつなのです。

f:id:seibutuheiki:20200314131254j:plain

 ただ装着は鼻の穴に管をつっこみ(1cm程度)、指先には脈拍系を縛り付けるという何とも難易度の高い装着方法です。
果たしていつも毛布が吹っ飛んで行ってしまう私がこの装置を無事付けて朝を迎える事が出来るのか・・・。

 

では早速ためしてみましょう。

 

~夜~

 

おにいちゃん、ねたかな?

おっ、ちゃんと寝てる!装置も外れてなさそう

でもやっぱり苦しそうにいびきしてる気がする・・・

ちゃんとした診断結果がでますように、おやすみ

 

~朝~

 

おはよー

 

おはよう、おにいちゃん。
よく眠れた?

付けた時はこんなの眠れるわけないよなとか思ったけど、割と速攻寝た気がするよ。
何時も寝つきは割と早いのに疲れが取れないっていうつらさがこの結果で改善されて馬良いんだけど。

 

そういえばこれ、結果はどうやって見るの?

この装置を箱に詰めて返送すると、次回病院に行ったときに結果を教えてくれるっていう寸法よ。
問題が無ければそれで終わりだし、問題が有ればそれに合わせた解決法を進めていけるってやつ。

先日の高血圧は薬ですっかり下がったのでこういう気になる部分を直したり運動をしたりして生活の質をあげていきたいなっておもいますね。

 

身体が資本ですから。

 

 

ということで今日はここまで、また次回結果が来たらお会いしましょう。

それだはまた次回。

またね~