せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

国営公園に秋散策へ出かけよう! ~昭和記念公園~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

先日国営公園に遊びに行ってみました。今まで最寄りの公園とかに行くことはありましたが本格的な国営公園ってあまり行ってないのわくわくですね。

国営公園って?

国が管理運営している超巨大公園って感じかな、日本には複数あるんだけど公園散策とかが好きじゃないとあまり知らないかもね。

www.mlit.go.jp

 

と、そんな国営公園の中でもどこに行ったかというと、東京から手軽にいける公園の一つ昭和記念公園に遊びに行きました。

f:id:seibutuheiki:20201125235606j:plain

今回はPENTAXのMZ-30に先日のオールドレンズを付けたカメラも持っていきました。

フィルムカメラにオールドレンズというなんとも味のありそうな画像もお楽しみください。(上の写真はそれ)

f:id:seibutuheiki:20201125235730j:plain

一部のカエデが真っ赤になっていていい感じの絵になる場所が沢山ありましたね。

山の方に紅葉を見にいくのも良いですが、こういう都心で紅葉を楽しむのも良いです。

f:id:seibutuheiki:20201125235904j:plain

こんな落ち葉が沢山の道をさくさくと歩くのもだいぶ久しぶりな気がします。

 

f:id:seibutuheiki:20201126000815j:plain

うーん、フィルムの色感とノイズ感、いいですね。

ちょっと現像とかお高いのですが、また撮りたくなっちゃいます。

高いって結構お金するの?

現像とデータ化するだけでフィルム1本1000円ぐらいはする時代だからね、フィルムも1本1000円と考えると36枚撮影して2000円とかそういう感じ。

デジタル一眼レフカメラなら2000円で64GBのSDカードでも買えば9999枚以上撮影できるのにね。

本当にいいお値段なのね

まあ趣味だからね、仕方ないね。

 

ということでここまでがフィルムの写真でした、ここからはいつも通りデジタルの写真になります。

 

この日は何で昭和記念公園に来ているかというとですね、ここ夜のライトアップがすごいらしいという話を聞きつけていたのが一つ。

あとは友人に誘われたのがその場所だったのでちょうど良いというのが一つ。

ということで皆に説明をして夜景の時間まで残ってもらいました、ありがとう皆さん!

 

f:id:seibutuheiki:20201126003210j:plain

いい感じでライトアップタイムが近づいてきました。

ここの日本庭園ライトアップは16時30分から、時間直前に近くに居たので即チケットを買って入ります。

 

f:id:seibutuheiki:20201126003254j:plain

f:id:seibutuheiki:20201126003304j:plain

f:id:seibutuheiki:20201126003310j:plain

f:id:seibutuheiki:20201126003320j:plain

ライトアップされた日本庭園綺麗ですね。

大人気観光地なのか沢山の人で賑わっていました。

 

そして一番賑わっていた場所は、Twitterなどでも有名なこの場所。

f:id:seibutuheiki:20201126003401j:plain

f:id:seibutuheiki:20201126003406j:plain

f:id:seibutuheiki:20201126003410j:plain

f:id:seibutuheiki:20201126003414j:plain

和傘がライトアップされているこの場所です。

ここは本当にきれい~

よくある全体を写した写真は撮影しないあまのじゃくっぷりですが、ここの美しさが少しでも伝わっていれば嬉しいです。

かなりきれいでこれを見るために来てよかったと思えるぐらいでしたよ。

ただ人が大量にいて撮影するのはなかなか難しかったりします。

 

ということで、今日は昭和記念公園に秋散策に行ったお話でした。

東京から近いのでぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいね。

 

それでは今日の記事はここらへんで終了です、また次の記事でお会いしましょう。

またね~