せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

シリーズも長く続いたもんだなぁと改めて ~み~んなでキラッとプリティーライブ2018~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

いやぁ、この時期といえばプリティーシリーズのライブですね。
今年も友人のおかげで無事チケットをゲットして、行ってきました。

おにいちゃん、プリティーシリーズも好きよね

プリティーリズムオーロラドリームからちらほら見てて、レインボーライブで一気にはまって、プリパラシリーズは全部見てます。
カオスでありながら、笑いあり涙ありの王道女児向けアニメですよほんと。
プリキュアもいいけどプリティーシリーズもほんとおすすめです。
※レインボーライブはぜひ見てほしい、いやまじで。

おにいちゃん、出だしから長いよ・・・

おお、すまん。
今回は基本語りで進んでいく予定なので、おにいちゃんもテンションが上がっていてね!

何で基本語りなの?

ライブイベントってさ、写真撮れないじゃん(ぉ

それか!

ということで、ライブの話の前にプリティーシリーズのお話です。

www.tv-tokyo.co.jp

まずはプリティーシリーズ初代のオーロラドリームです。
服の声が聞こえる女の子あいらがなんかいろいろあってスケートで凄いジャンプして、すげぇ!ってなるお話です。

説明ざつぅ・・・

俺は説明が苦手なんだよ、昔から(汗

www.tv-tokyo.co.jp

その翌年にやったのがディアマイといわれている二代目ディアマイフューチャーです。
メインメンバーを5人に、ライバルも韓流5人組ユニットでとメンバー多めでお送りした2代目、黒歴史的な扱いを受けますが、主人公みあのひたすらまっすぐな心に感動必至です!

www.tv-tokyo.co.jp

そして、世間にプリキュア以外の女児もので、すごいのがあるぞと知らしめた伝説の作品3作目のレインボーリズムです。
この作品から派生したキングオブプリズムとか今の女性向け人気作品の一つの柱と君臨しているのではないでしょうか。
女児向けとは思えない辛い描写などもあり話題を呼びましたが、ストーリーが本当によくできていて全部見たら「みてよかった」って思うことでしょう。
とりあえず、キングオブプリズムから興味を持ったそこのあなた!
そのメインメンバー「Over The Rainbow」が結成するところまで見てみてはいかがでしょうか!

 

とここまでが、プリティーリズムシリーズ。
ベースはアイススケートでトリックを決めて美しいダンスをしたものが勝つみたいな世界です。
そのジャンプのトリックの難易度で強さみたいのがあって、より相手より強い技を飛ぶという設定をうまくアニメに昇華していて、強い技が出た時の感動とか、それまでのキャラの努力に涙するわけです。

 

www.tv-tokyo.co.jp

そしてプリティーシリーズがおわりプリパラシリーズ。
今まで1年ごとにキャラ総入れ替えをしていたこのシリーズがここで「らぁら」ちゃんメインで数年続くシリーズに突入します。
スケートではなく完全にアイドルを目指す話になり、プリズムボイスといった神の声を持つ女の子らぁらがいろいろあってなんか世界を救います。

 

また雑なんじゃないのこれ?

まあ、読者の皆様はライブの話の前に前段が長いよ!と思ってる頃でしょうからちょうどよいでしょう。
まあライブの話は特に大した内容ではないのですがね・・・

先にネタバレ!

で、プリパラシリーズのらぁらちゃんが数年やって惜しまれながら終了し続編として

www.tv-tokyo.co.jp

新シリーズはアイドルタイムプリパラという名前でやってきました。
らぁらちゃんがなぜか小学生になって参戦しています。
というか今までのメンバーもでてくるやんけ!
という、主人公切り替えのための作品名変更。
アイカツみたいな流れでやってきたわけです。

このアイドルタイムの主人公夢川ゆいは夢を見てきらきらな明日を目指してひたすら頑張る心の強い子です。
やっぱ女児アニメの主人公は根拠はないけどあきらめないまっすぐな心がひつようなんですね。

ただこのアイドルタイムは、1年で終了、アイドルタイムだったわけで・・・。

いや、いい曲も多いし、話も面白いし、一年で終わったのがとっても残念なんですけどね・・・。

 

翌年に始まったのが今のシリーズ

www.takaratomy-arts.co.jp

プリチャンです。
YouTuberを目指す女の子たちのおはなしです、この題材を選ぶのもすごいですね。
まあ実際はライブシーンを配信して人気を集める的なお話で、話のメインはプリパラシリーズから続いているライブです。

 

ということで、ライブなんですよライブ!

今回見に行ったのはこのすべての作品総合してプリティーシリーズと呼ばれているわけですが、その作品の垣根を超えたメンバーが集まるライブだったわけです。

さあ、今回の写真的な要素はここからですよ!

 

f:id:seibutuheiki:20181210234221j:plain

プリチャンメンバー全員のポップ
こうやって並んでいるといいですね、自宅にもほしいぐらい(場所とりそうだな)

f:id:seibutuheiki:20181210234309j:plain

近くにあったメインビジュアルのタペストリーでかいことはいいことです。

f:id:seibutuheiki:20181210234414j:plain

えもい!
めっちゃ可愛い!

f:id:seibutuheiki:20181210234500j:plain

こっちはプリティーオールフレンズ名義のポップです。
グッズ展開はこの名義で色々出しているんですよ。

 

と、キャラクターのポップを撮ってきました。
これ以外の写真はありません!

そしてこれ以降のライブのセットリストとかはプロの以下のサイトをご覧ください!

www.animatetimes.com

これを見れば私が言いたいことはすべてわかりますので。
一言いうとすれば、めっちゃよかった、また行きたい。

みゆきたちのこのブログの意義は・・・

楽しければいいよね!

そうだよね!

 

 

おわり

 

 

 

 

本当に終わっちゃったよ!