せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

葵の感想文 ~声 Cover ch.~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

今日は先日販売開始した富士葵さんのアルバム
「声 ~Cover ch.~」を聞いて居ても立っても居られなくなりまして、ついつい感想文を書いてみました。

f:id:seibutuheiki:20190416005614j:plain

 

まずここを見に来ている人は皆さん「富士葵」という存在は既にご存じだと思いますが改めて最初に少しふれておきます。

 

www.youtube.com

fujiaoi.com

 

富士葵さんは主に歌をメインに活動されているVtuberさんです。

その歌唱力は高くユニバーサルミュージックからプロデビューも果たしました。

富士葵さんの特徴といえば、うっとりする透き通った歌声です。
伸びの良い高音を聞いていると、自然に涙があふれるような・・・。

大げさなのでは?

そんなことはないよ、それぐらい心に染みる歌声なのです。

 

 

で、本題ですが、今回その富士葵さん(以下葵ちゃん)が初めてのカバーアルバム「声 ~Cover ch.~」をリリースしました。

 

カバーアルバムなので、皆が知っている12曲を得意の歌声て熱唱しております。

曲目はこちらです!

 

f:id:seibutuheiki:20190415221618j:plain

往年の名曲から、流行りの曲まで歌う富士葵さんのラインナップ、ワクワクしちゃいます。

では一曲ずつ見ていきましょう。

NIPPON

椎名林檎さんの曲ですね、ブラジルワールドカップの日本放送のテーマソングとしても採用された元気が出てくる曲です。

アルバムのスタートを飾るに相応しいテンションで歌っています。

椎名林檎さんの独特な歌い方をいい感じに再現しつつ、葵ちゃんらしさも残した感じで良き。

通勤途中とかに聞いていると「さあ今日もやってやるか!」って気持ちにしてくれていい感じです。
通勤が辛いとか、学校行きたくないとかいうそこのあなたにはぜひ聞いていただきたいですね。

この曲の好きな場所

出だしのところですが「我ら時代の風雲児ぃ」の風雲児のいい方が好き。
全体的にハイテンションで良いんですけど、この一発目の盛り上げていく感じがかっこよくて良いです。
上の歌ってみたからさらに進化してかっこよく元気で色っぽくなってますので!

 

First Love

宇多田ヒカルさんのドラマ「魔女の条件」の主題歌です。
私はあまりドラマを見ないのであれですが、そんな私でも知っている有名な曲ですね。

で、このアルバム二曲目としてこれが来ました、1曲目のテンションと違ったしっとり目の曲です。

ここで、葵ちゃんいろんな歌い方できるのね?!って気が付いて驚いていただけるはずです。
それでいて原曲リスペクトは忘れない感じがすごい。

この曲の好きな場所

3:30以降のガンガン高音入れてくるところ、葵ちゃんらしさをかなり出しながら、気持ちよく歌っているのが判って心にめっちゃ響きます。

 

中島みゆきのドラマ「聖者の行進」の主題歌です。
私はどら・・・、これはもういいですね。
中島みゆきさんの歌い方好きです。

アルバム三曲目も同じようなしっとりとした曲です。
葵ちゃんはしっとりとした曲が得意で、こういう曲歌ってもらうととっても心地よいです。
この曲は全編で葵ちゃんの美しい歌声とブレスに癒されます。
ほんとぜひ癒されてください。

 

この曲の好きな場所

3:30以降の(3:30秒好きね!)「出会えることを」の後の息継ぎがめっちゃいいです。
心こもってる息継ぎです! 詳しくはわからないけど心地よいの!

 

月光

鬼束ちひろさんのドラマ「トリック」の主題歌です。
ドラマの主題歌は時代とともに歩んできてる感じがありますね。

四曲目の月光はちょっと低めな大人な葵ちゃん曲って感じです。
素もそういう曲ですが、低い音程もお手の物って感じがすごいですよ!

ちょっと闇を感じる曲ですが、それも良い感じに表現してる気がします。
※この曲の原曲はほんと唯一無二みたいな曲なのであれですけど。

 

この曲の好きな場所

3:40からの音程上げて歌っていくところの心地よさといったらない。
葵ちゃんの高音の透き通る感じがめっちゃ出てて良き良き。

 

シャルル

五曲目はバルーン須田景凪のボカロ曲から人気のシャルルです。
2016年公開で1000万再生超えているっていうんだからすごいです。

素はボカロ曲なのでなかなか原曲再現とかは難しい世界ですね。

それでもいい感じに歌っている葵ちゃんすごい。

この曲は全般的に高音にぐいっと上げる部分を意識して歌ってる感じがあります。
その部分を意識して聞いてみてください。

 

この曲の好きな場所

サビの「歌って歌って」でしょうね。
ここは外せません、高音心地よい。
あっ、それと1:50以降の「苛まれたとしても」の部分も好き。

 

フリージア

六曲目はuraでオルフェンズのED、フリージアです。

原曲は何とも言えない悲しみと切なさにあふれた曲ですよね。
かすれたような歌い方もいいですね、名曲です。

アニメ好きな皆さんならオルガの姿が浮かんでいると思いますけど・・・。
いい曲なんです、死亡BGMとかいうのは止めてください。

でこの曲はいい感じで原曲再現な感じで歌っている葵ちゃんです。
葵ちゃんの歌ってみたではかなり古い部類の曲で、上のサムネイルを見てもらっても解ると思いますが、旧モデルのころの葵ちゃんです。

歌唱力がすごいのにモデルが・・・。とか言われていましたけど、この時の葵ちゃんも可愛いとおもうんですけどね。

何を隠そう私は妖怪惑星クラリスガチャ動画から葵ちゃんに入った人間なので・・・。
今の葵ちゃんも可愛いけど、昔の葵ちゃんにまた会いたいなぁっておもったり。

 

この曲の好きな場所

全編通して透き通るような歌声で好きなのですが。
言うとすれば、4:10からの「希望の花」のしっとりした言い方ですかね。
スッっと心に入ってきます。

いや、この曲全般的にめっちゃ良きなんですよ。

 

シュガーソングとビターステップ

七曲目はUNISON SQUARE GARDEN血界戦線のED、シュガビタです。

ポップなノリとおしゃれな感じがテンション上げてくれるいい曲です。

ここで葵ちゃんの新たな一面を垣間見る事が出来るでしょう。
今までしっとり歌唱力高めで歌っていた葵ちゃんですが、ここにきて可愛い感じを全力で出してきます。

\かわいい/
笑顔で歌ってる感じが目に見えるみたいだ!

 

この曲の好きな場所

曲のラストのうぉうぉおーの場所とか

のりのりの葵ちゃん感が好き。

 

変わらないもの

八曲目は奥華子でアニメ映画「時をかける少女」の挿入歌、変わらないものです。

また切ない感じの曲に戻ってきました。
こういう曲はほんと安心して聞けます。まさに葵ちゃん!

こちらは葵ちゃんの中では本当に昔の曲ですね、2018年2月ですから。
当時からめっちゃうまいですやんね。

今カバーアルバムで聞いてみると、声の色っぽさというやツヤっぽさというかかなり増したきがします、良き良き。

 

この曲の好きな場所

3:20からのかすれる様な歌い方。
葵ちゃんこういう歌い方もできるんだよなぁってしみじみ。

 

ひだまりの詩

九曲目はLe Coupleでドラマ「ひとつ屋根の下2」の主題歌です。

これも有名な曲ですね、ドラマ見てなくてもわかるぞ!

 全体的におっとりしていながら、温かみを感じる。
さすがひだまりの詩。

葵ちゃんの歌い方もなんとも包み混んでくれるような温かい歌い方ですね。

特に今の時期にいい曲じゃないですかね。

 

この曲の好きな場所

最後のひまだりでしたの伸ばし方
(´▽`) ホッとした気持ちになれます。
温かみを感じる。

 

GLAMOROUS SKY

十曲目は中島美嘉NANAの主題歌です。

先日のグノシー生放送で葵ちゃんが行っていましたが。
人間味を手に入れた曲なので、あっ違うな、NANAで人間味を手に入れたって話だ。

それまでは呆けてた感じで、あの表情可愛かったな・・・。

って、それは置いといて曲は、ここでかっこいい曲で来ました。
こういう曲だって葵ちゃんはいけるんですからね。

 

この曲の好きな場所

曲の要所要所にある高音から裏声になる場所全部好き。

でも2:18からの眠れないよの部分の歌い方めっちゃ好きです。

 

なんでもないや

十一曲目は富士葵といえばこの曲!
RADWIMPS君の名は。挿入歌なんでもないやです。

葵ちゃんはこの曲がバズって100万再生近く行き、一躍有名Vtuberとなりました。
葵ちゃん的にも思い入れがあるみたいで、2018ばーじょんとしてうたいなおししてるのもあります。
この動画には旧と現のモデルの競演が有ったりして、ちょっとうるってきちゃいますね。
この歌ってみた2本でも成長を感じるのですが、今回の2019Ver?というのでしょうか今回のCD収録のなんでもないやもかなりいい感じです。

今までの2本以上にしっとり歌い上げてます(と思う)。

2018番はMVで泣かせに来るからなぁ・・・。
若いとか年配とか関係ないよな、感動の作品に出会って歩んだ一年って同じ一年のようにドキドキするもんだよな。

 

この曲の好きな場所

いやもう全部好き!なんだけど一番好きなのが、0:00の行くぞ!って感じの息継ぎ。

葵ちゃんを表す意味で絶対に欠かせない曲を、歌うぞっていう気持ちが表れている気がする、ゾクってしたもんね。

いや違うのかもしれないけど、そんな気持ちを感じで葵ちゃんの成長とか色々感じちゃう。

 

 

小さきもの

十二曲目大トリは林明日香で劇場版ポケモンの主題歌です。

原曲は当時中学生ですって、中学生でこの曲を・・・。

原曲聞くともはやこの世の話ではない思ってしまう、凄すぎる。

えっ、これに挑戦するの・・・?って思いますわ普通。

しかし、葵ちゃんも負けず劣らずで歌っております。

ちゃんと原曲リスペクトしてくるのがすごい、カバーアルバムで全部自分色に染めるんじゃなく、原曲感を残しながら自分色にも染めるっていうのはさすが葵ちゃんです。

 

 この曲の好きな場所

4:00からのぐぐぐっと盛り上がっていくところ。
伸ばしも綺麗だし、そのあとの高音パートもめっちゃ気持ちいい。

声量有りそうな歌い方も好き、コンサートホールで聴きたい。

 

 

おわりに

以上葵ちゃんの初カバーアルバム全12曲のお話でした。
どの曲も本当に聴いていて心地よいです、テンション上げたいときにも、落ち着きたいときにも、悲しみから復帰したいときにも、一人を寂しく感じたいときにも、どんなときにも合う曲がそろってます。

 

今まで歌ってみた動画って好きではなくて見ることはなかったんですよ。
だから最初はネタ動画から入った葵ちゃんでした。
たまたま自動再生でなんでもないやが流れて、君の名は。みてたからそのまま聞いてたら泣いちゃって、そこから聞いてみようってなって。
歌ってみたほとんど聞いて、ハマって。
初期から見てわけじゃないから、古参でもないし、ガチ勢でもないかもしれないけど、この歌声は本当に好きなんだな。

 

こんな歌姫に出会えたことを感謝。

葵ちゃんに出会えたことが最近の人生を変えたイベントの一つだった気がします。

これからも頑張って行って欲しい、カバー100曲もそうだし、ぜひライブとかもしてほしい。

マジでライブしてほしい、ソロライブ待ってます!

以前やったツアーは参加できなかったけど、何かあれば今度は参加したい。

 

そんな葵ちゃんへの想いをつづって今日のブログは終わりとしようかな。

 

(さすがに私の出番なしねこれは・・・ )

 

以上、せいぶつへいきの、富士葵をスコれのコーナーでした。

また次回もよろしくお願いします。