せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

溜めたポイントで日本列島疑似旅行を楽しもう ~テクテクテクテク となりぬりのお話~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

以前話したテクテクテクテクっていうゲームの話、第2回をやっていくよ!

最近スタンプラリーばっかりだったからね

以前の記事は以下からご覧ください。

seibutuheiki.hatenablog.com

 

それでですね、今日はこのテクテクテクテクの中にあるとなりぬりっていう機能の説明をしていこうと思います。

ほうほう、有効な機能なの?

このゲームはこの機能を使わなかったら楽しめないといっても過言ではないよ!

恐ろしい機能

テクテクテクテクは位置情報を使って移動した場所の陣地を塗っていくゲームなんだけど、道を移動したりした場合、その近くで通過しなかったから色が塗れない場所とかがあるのね。
それを解消するためにとっても有効なのです。
そして、一つの陣地の集まりを塗ることでボーナスがどんどん増えていくので、チャン集まりごとに塗ることがたいせつなんです。

適当にやってたらだめなのね

そういうことなのよ!
では早速画面を見ながら話をしていきましょう。

f:id:seibutuheiki:20190202213749j:plain

前の記事から比べれば進んではいますが、世の中の頑張ってる人には遠く及ばない私のステータスです。
今回のとなりぬりは画面右上の次のぬりボーナスにも影響してくるので、そこを覚えておいてくださいね。

f:id:seibutuheiki:20190202213900j:plain

まずは大阪のほうのこのキイロに塗りつぶされたところを見てほしい。
この名前は字っていって、市町村の中の区切りごとに名前がついているのです。

これは何で黄色なの? 

その字を完全に塗りつぶすと100%制覇として黄色になるようになってるのよ。

f:id:seibutuheiki:20190202214101j:plain

この画像は北丸保園が100%塗りつぶしたってことを表しているんだ。

f:id:seibutuheiki:20190202214133j:plain

その下の南丸保園は現在86%でまだ塗りつぶしが完了してない状態ね。

f:id:seibutuheiki:20190202213721j:plain

その足りない%を増やすためにとなりぬりを使っていきます。
メニュー画面の左下となりぬりってやつですね。

f:id:seibutuheiki:20190202214216j:plain

となりぬりモードにすると、今までに塗られていた場所の隣が青色で囲われてそこをタップすると色を塗ることができます。
ゲームを進めることによって手に入るTTP「テクテクポイント」っていうのを消費するので、ゲームをコツコツ遊んでためていきましょう。

で、上の画面では足りなかった一か所をとなりぬりして100%にしました。

f:id:seibutuheiki:20190202214407j:plain

南丸保園が100%になったのがお分かりいただけるだろうか。

これでどんどん黄色にして満足できるってことね!

そのとおり!そしてそれだけではないのです。

f:id:seibutuheiki:20190202214506j:plain

100%を達成するとボーナスを選ぶ画面が出てきて、何か一つのポイントをもらえます。
ここでもらったものは以後毎日繰り返しもらえます。

f:id:seibutuheiki:20190202213749j:plain

この最初の画面の右上に書いてある3つの数値が毎日もらえるやつですね。

あれ?TTPが毎日もらえて、となりぬりはTTPでやるんだよね?

その通り、良いところに気が付いたね。
このとなりぬりで字を埋めていけばTTPがたくさんもらえて、ゲームが毎日有効に進める事が出来るのです。
日本列島はひろいですからね、こうやってポイントをためてためたポイントで疑似的に旅行ができるってわけです。

地名を見ながらいろいろな場所をぬっていくと地理にも強くなりそうだね

俺はね、記憶力が悪いのでなかなかうまくいかないけど、確かにそういう楽しみ方もあるかもね。
何はともあれ、たまに動かしても色々楽しめるテクテクテクテクぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!

 

そういえば、なんでまたテクテクの記事なんて書いたの?

よくぞ聞いてくれましたみゆきちゃん!

えっ、キモ

 なんと今、このテクテクテクテクではVtuberコラボイベントが行われています。

巨大キズナアイ!撮影大喜利キャンペーン実施中! | お知らせ – 「テクテクテクテク」公式サイト

AR機能を使ってキズナアイを撮影しよう的なイベントも1月頭に行われていました。
2月以降もほかのVtuberコラボが続々予定されています。
そっち方面好きなかたもアプリをインストールしてみてね。
2月登場予定:田中ヒメ、鈴木ヒナ(ヒメヒナ)
3月登場予定:電脳少女シロ、月ノ美兎
5月登場予定:ミライアカリ、猫宮ひなた
が予定されているみたいですよ!

で、キズナアイを撮影して大喜利コメントを応募するのがありまして。
以下の動画みたいな感じで撮影できるわけですね。

 

はい、ここで動画を全部見てくれた人はきっとテクテクに強を見持ってくれたはず。
そしてみてくれた人なら気が付いてくれたかもしれませんが。

 

 

まさかの私、賞をいただきました。

ああ、それで急にテクテクの紹介記事を

楽しいものは楽しいとして皆に伝えていきたいからね!

ということで、テクテクテクテクっていうゲーム面白いのでぜひインストールしてみてください。
2月12日までアイちゃん会えますのでVtuber好きなあなたはすぐインストールして6月ぐらいまでは遊びましょう!
位置情報好きで塗りつぶしとか地味な作業が好きな人は、やってみたらめっちゃハマること間違いなし!

 

みゆきもインストールしようかなぁ

是非!