せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

3回目となりました ~富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2021~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

この記事は「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2021」の記事となっております。

 

こちらの企画も無事3回目を迎えることが出来ました。

2019年に始まり、2020年、2021年色々なことが有りましたね。特に近年はコロナという世界的な事件も有り世界の在り方が一新されたのではないでしょうか。

現地でのライブは無くなり、エンタメ業界には暗い影が落ちました。各運営チームが知恵を絞り2021年には形を変えたらライブが行われています。昔のように声を出して騒いで隣の人と肩を触れ合わせながら最前線で全力でアピールする時代は終わりを告げたのかもしれません。

 

そんな影はVtuberという世界にも大きな影響をもたらしました。Vtuberであれば普通のアイドルと違ってこのような事象にも問題なく対処できるかと夢を膨らませていました。

最近はメタバースとか言われてバーチャル空間上で現実世界と同じような世界が構築され経済活動が行われるという概念が話題になっていますね。Vの者たちはその世界にいち早く融合し我々が想像もしないような世界に連れて行ってくれるかと思ったらそうではありませんでした。なかなか難しいものです。

 

そんな激動な時代を走り抜けてきている私達とVtuberの皆さん、そして今回のテーマとして書かれている富士葵さん。彼女はどのようにして2021年を駆け抜けて来たのか。そしてその葵ちゃんからファンの皆はどのような影響を得てどのような世界に一歩を踏み出したのか。各記事が待ち遠し限りです。

 

ってこんな堅苦しい書き出しをすると、何を書いて良いの?!ってなっちゃうかもしれませんがそんな気負う必要はありません。葵ちゃんに対する思いを全力でぶつけるだけでそれだけで良いのです。

私も他愛のない文章を書くでしょうし、本気で解析をする人も居るでしょう。自分だけの視点から葵ちゃんを振り返る人も居れば葵ちゃんが好き!!をただひたすら書くだけの人も居ると思います。

それでいいとおもいますし、そういう個人の想いが詰まった葵ちゃん文章が好きです。

 

皆さんの葵ちゃん愛の詰まった文章をこれから毎日楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

と、ここまでが開幕のお話でして。このままだと葵ちゃんの事を何も書いてないことになってしまいますね。

とここで長々と書いてしまいますと今後のネタが無くなっちゃうかもしれませんので、ここでは葵ちゃんをテーマに撮影した写真のお話をしたいと思います。

 

葵ちゃんの新曲「テイストレス」は皆さん聞きましたか?

youtu.be

あの曲は今までの葵ちゃんの得意としたしっとりとした曲とは違ったpopで有りながら心が少し寂しくなっちゃうような、いつもの応援歌とは違った感じの曲でしたね。

ああいう曲は勿論大好きなのですが、MVのパステル調で簡略化した絵にも心が打たれましてね、あのMVを再現するような写真を撮ろうとか思ったんですよ。

f:id:seibutuheiki:20211123210413j:plain

それがこちらです!ガムを水色背景に散らばせたなんてことない画像なのですが、テイストレスな感じが出てるんじゃないですか?

この写真が上手か下手かとかはどうでもいいんですよ(いや写真をガッツリ趣味にしている人が言うセリフではないが…)これを撮っているときに葵ちゃんをすごく近くに感じられるのが楽しいのですよ。

葵ちゃんもMV作る時にこうやってガム散らばしてイメージを膨らませたのかな?とか、キシリトールガムならカロリー0なのでOKとか言ってたくさん食べてないかな?とか。

 

最近すごい思ったんです、ただ単に受け身でコンテンツを浴びていると、それはそれで嬉しいし心地よいし葵ちゃん好き!ってなるんですけど、より深くコンテンツを考えると幸せが段違いなんだよなって。ただ私は深い考察は出来ないし、絵も描けないしなのでこういう切り口で葵ちゃんの心に触れ合ってみましたよ。

 

おいそこ、気持ち悪いとか言わない!

 

f:id:seibutuheiki:20211123211339j:plain

こうやってね、以前出た葵ちゃんの抱き枕カバーを後ろに寝かせればMVの完全再現も出来ますし、その隣で眠ってみれば二人でガムを見つめる状態の出来上がりですよ。

(撮影スペースが狭いので枠外はしっちゃかめっちゃかなのでそんな余裕はないですが)

 

f:id:seibutuheiki:20211123211642j:plain

そういえばこのMVではポラロイドカメラが出てくるんですよね、カメラ好きですしポラロイドほしいなぁとハードオフ行く度に思っていたのですがここで葵ちゃんブーストがかかりましてね翌日速攻購入しましたよ!

MVの撮影のためとはいえ葵ちゃんがポラロイドもって街を歩いていたかと思うと同じものを持って散策するのも通常の数倍楽しくなるってもんです。

youtu.be

youtu.be

ポラロイドの話は私のyoutubeの65話66話でも紹介しているのでぜひ見てみてくださいね。これはダイレクトマーケティングです(ぇ

ポラロイドカメラは楽しいので少しでも気になった人はハードオフに行って探してみてくださいよ!楽しいカメラですよ!

 

 

と今年の葵ちゃんをテーマに考えてた直近のことはこんな感じです。
何が葵ちゃんをテーマにしただよ!自前の宣伝じゃねえか!

大変申し訳ないと思っている、が、これぐらいの気持ちで皆さんにも描いて頂けたら私も嬉しいなって思います。

 

では今日のお話はこの辺りで終了です、ありがとうございました。

明日の葵ちゃん記事も楽しみですね!