せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

疑問点は聞いて解決しておこうって話 ~ジクサー250 半年点検に行ったので~

どうもこんにちは、せいぶつへいきです。

みゆきだよ

 

最近おにいちゃん本当にブログの頻度が低いよね

いやぁ、最近写真を撮るイベントが無かったり、仕事忙しくて平日に何かやったりする暇が無くてさ…

それで土日も色々と予定があってって感じでですね、ええ、ただの言い訳なのですがw

 

ただ、このままブログ書かないでいるのもさみしいなと思い、先日の土曜日にバイクで走った時の話をしようと思います。

バイクの写真たくさん撮ってくればいいじゃん

バイク乗るときは車の時ほど道具が積み込めないし、走るのが楽しくてどっかに止まったりすることが少ないんだよねぇ

 

で、ですよ、先日土曜日にバイクの半年点検ということでバイクやに行ってきたんですよ。

私が住んでいる流山から結構遠いのですが、埼玉県の新座市にあるLEXというお店です。

片道2時間以上かかるのでちょうどいいツーリングって感じですね。

なんでそんな遠くのお店でバイクかったの?

いやぁ、今乗っているGIXXERっていうバイクがかなり安く買える店がここだったのよね、中古車の安いだと不安もあるかもだけど、新車の安いなら店が良さげなら安いに限るかなっておもってね。

f:id:seibutuheiki:20201215232621j:plain

こんな感じのなんか改造車とかバリバリやってるぜ!感の旗のあるお店ですが、普通にスズキ系列のちゃんとしたお店ですよ。

 

で、買った時にいろいろ質問したらしっかり答えてくれたので、このお店はいい店だと判断して購入。

折角なら半年点検とかパーツ交換とかそういうのも買ったお店でやりたいよなと思っていたのでここにまた向かったわけです。

f:id:seibutuheiki:20201215232813j:plain

折角なので店前でバイクをパシャリ。

誰かが突っ込んだのかひしゃげてる壁がある高架下がバックという何とも言えない写真になりましたw

 

とりあえず、連絡を入れていたので店に着いたらバイクを預けて終了時間を聞いて昼飯を食べに行く予定です。

俺「何分ぐらいでおわりますか?」

店員「30分無くて終わりますよ」

 

えっ、はや?!とか思いましたが、飯を食う時間ぐらいあるだろうということで隣のラーメン屋に。

f:id:seibutuheiki:20201215233111j:plain

隣にあるくるまやラーメンで味噌コーンバターを食べる。味噌コーンバターって関東とかだとくるまやぐらいでしか食べられない気がするので、つい食べちゃうんですよねくるまやに行くと。

バイクやさんにいったのに、くるまやさんでたべたんだね

・・・

何か言ってよ・・・

慣れないことをするとこういうことになるんだぞ。

 

ラーメンをかっ込んでバイク屋に戻るともう前側の方にバイクが移動されていてメンテナンス完了していました。

f:id:seibutuheiki:20201215233434j:plain

早いですね、この日もたくさんのお客さんが来ていたのですが、てきぱきと仕事をこなしていてすごいなと思いましたよ。

そして終わったので説明を聞きつつこっちの疑問点をいくつか聞いてみました。

 

Q1 バイクのプラグってどれぐらいで変えるのか

A1 5000㎞ぐらいでいいのじゃないか、まだ走行が少ないので次回ぐらいが丁度良いのでは

 

Q2 プラグとプラグコード変えると早くなるって本当?

A2 プラグを変えてる人は結構いるし、効果あるというお客さんの声も聴く、コードはあまり聞かない

 

Q3 現状何かやっておくことあると思うか

A3 正直半年で3000㎞程度であれば何かやることは無く、このペースで乗ってくれれば問題なし

 

Q4 半年点検ちょっと遅れちゃったが、一年点検は購入から1年出来たほうが良いか?

A4 1万㎞とかまで走るなら別だが、そうじゃなければ別に気にしないで今日から半年後でも良いよ

 

とこんな感じでいろんなことを聞いてきました。

とりあえず早く好感したほうがいいとか、すぐ入れましょうとか言う車屋とかは信用していないので、こちらの疑問にしっかりと答えてくれたのでやっぱこのお店はいい店だよなぁと思いつつ、お金を払って店を出ました。

 

帰り道、半年を振り返ってだらだらと話しながら帰ってきましたので、その模様は以下の動画をごらんください。


#31【GIXXER】半年乗ったからメンテナンス+感想など【半年インプレ】

 

ということで、楽しくバイクに乗りながらいろいろ振り返ってきた土曜日でしたとさ。

 

本当にバイク屋以外に寄ってない感じなんだね

まあ、遠かったとこともあるし、運転してるだけで楽しいからね。

 

と、本当に取り留めのない話になりましたが、ここまでご覧いただきましてありがとうございます。

次のブログも未定でございますが、年末が近くなれば色々ネタも有りそうなのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

それでは今回の記事はここまで、また次の記事でお会いしましょう!

まったね