せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

電車をこんなに沢山撮影したの初めてだ ~都電荒川線沿線散策~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

休日晴れると出かけないと損!って思っちゃうのはカメラを始めてからの性みたいなものですが、この日も晴れたのでカメラを持って友人と都内を散策してきました。

カメラ始めると出かけることが多くなるので本当におすすめです、カメラで健康になろう!

その割にはおにいちゃん太ってるよね

めっちゃ健康的に痩せてきてるから!最近調子いいから!

 

っと、私の腹回り事情はどうでもいいのです、今回散策したのは都電荒川線沿線です。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

東京都内を走る、一両編成の路面電車です。都内という立地に路面電車というアンマッチがなんともおしゃれな感じです。

f:id:seibutuheiki:20201028225217j:plain

三ノ輪橋駅から乗車して早稲田方面に進んでいきましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20201028225246j:plain

一日乗車券はこんな感じのスクラッチカードみたいなものでした、これの対象の日付が削られていてその日一日使えるみたいな感じです。何とも独特なシステムで面白いですね。

f:id:seibutuheiki:20201028225334j:plain

ちょっと進んだ駅で下車して沿線を歩きます。荒川線はにっちゅは6分間隔で走っているとのことでちょっと待てば撮影したいスポットで電車を押さえる事が出来ます。

f:id:seibutuheiki:20201028225438j:plain

降りたのは荒川自然公園という駅でした、近くに公園があって住民憩いの場所となっている感じです。

f:id:seibutuheiki:20201028225513j:plain

公園は何かの施設の上?に配置されているみたいで結構な上り坂を上ります。その結果上り坂の途中から電車を押さえることも出来ました。

 

f:id:seibutuheiki:20201028225606j:plain

 ではまた電車に乗っていきましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20201028225650j:plain

また数駅乗った先で下車、こちらには車両基地があり、隣に都電の歴史を展示する施設がありました。

f:id:seibutuheiki:20201028225731j:plain

古い電車が中に入ってじっくり見れますよ。

 

f:id:seibutuheiki:20201028225753j:plain

f:id:seibutuheiki:20201028225758j:plain

運転席や計器もしっかり見れるのでこういうのが好きな人にはたまりませんな。

 

f:id:seibutuheiki:20201028225825j:plain

ちなみに都電には萌キャラもいるみたいで、オタクにも優しい感じでした。グッズとかあるのかな?

 

さてまた電車に乗り数駅、次は公園がある駅ので降りました。

f:id:seibutuheiki:20201028225944j:plain

飛鳥山公園という場所で、ちょうど公園の外側に電車が走っておりました。

f:id:seibutuheiki:20201028230018j:plain

こんなJRの鉄橋の下を道路と一緒に走っている路面電車、このごちゃごちゃ感たまりませんな!

 

f:id:seibutuheiki:20201028230050j:plain

近くの歩道橋から電車を撮影したので次の場所に向かいます。

ここからは電車に乗らず沿線をひたすらてくてく歩いていきました。

 

f:id:seibutuheiki:20201028230131j:plain

沿線を歩くことによってバラと電車が撮影出来たり。

 

f:id:seibutuheiki:20201028230303j:plain

踏切の先の電車が見れたり。

f:id:seibutuheiki:20201028230330j:plain

奥から走ってくる電車が見れたり。

※ピントが来てないのが大変悔やまれる、今度リベンジする…

おにいちゃんとっても悔しそう

 

そんな素敵な都電荒川線沿線といった感じでした。

電車が好きじゃなくても近くの街並みをうろうろしながら途中のカフェに酔ったりするのも最高かもしれません。

休日の散策場所に悩んだらぜひ行ってみてください。

 

ということで今回の記事はここまで、また次でお会いしましょう。

まったね~