せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

雰囲気撮影に挑戦 ~雨の柏の葉公園~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

いやぁ、休みの日初日は台風が来ちゃって全国的に雨ですね。どこかに出かけたいという気持ちもあったのですが、バイクに乗れるわけでもない、悲しみです。

おにいちゃんすぐ出掛けたがるよね

バイクにも乗りたいし、写真も撮りたいし、動画も撮りたいし。

テクテクライフでマップ開けたいし、何より外うろつくの好きだし。

 

ということで、家にじっとしてるのも辛かったので毎度おなじみ最寄りの公園にやってきました。柏の葉公園です。

おにいちゃんのブログには何度となく登場してる公園だね

あまりにも近いからウォーキングするときとかにも使うぐらいだからね。

 

って、近さの話はいいのです、今日はカメラを持って柏の葉公園を適当に歩いてきました。雨の日ですからね雨特有の雰囲気という物をうまく表現できないかっていう練習も兼ねています。

f:id:seibutuheiki:20201010190316j:plain

いやぁ、さすがに雨の公園誰も居ませんね、そしてスワンボートも勿論一隻も出ていません。

f:id:seibutuheiki:20201010190627j:plain

雨の中優雅に泳ぐカモがいるぐらいです。

 

f:id:seibutuheiki:20201010190840j:plain

普段は貸しボート屋が開いていると賑わっていて近寄りにくい場所なのですがさすがに今日はじっくり見まわしながら撮影ができます。

 

f:id:seibutuheiki:20201010190935j:plain

そんな間にもカモはあっちに行ったりこっちに行ったり。

 

f:id:seibutuheiki:20201010191212j:plain

雨の中、夏の終わりをしっかりと感じさせる落ち葉達、なんとなく切なくなる気がします。

 

f:id:seibutuheiki:20201010191259j:plain

結構大き目な公園なので雨宿りできそうな屋根が付いてるスペースもあるのですよ。

こういうところから滴ってくる雨粒なんかも、雨の日って感じがしていいですね。

 

f:id:seibutuheiki:20201010191343j:plain

あとやっぱり光と影をいかにうまく扱うかが写真を撮るうえで大切ですよね。

これなんて濡れている、感じがとっても良く出ている気がします。

 

f:id:seibutuheiki:20201010192001j:plain

まあ実際に土砂降りなので濡れているのは当たりまえなのですが。

全体的に曇っている場合影が変に出ないのは良いですが、抑揚をつけにくい気もしますね。

 

f:id:seibutuheiki:20201010192056j:plain

最後に日本庭園で一休みしていきましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20201010192118j:plain

あと、雨の日は歩きやすい靴で歩くと良いですよ。しっかりとしたトレッキングシューズなら多少の水たまりも怖くありません。

 

日本庭園の東屋みたいな場所に着いたので動画も撮影しました。本当はyoutube用にいろいろやろうと思っていたのですが、設定ミスってあまりきれいに撮影されていなかったのでTwitterで供養しました。

 

 

と、なんか取り留めもなく写真を撮ってきたよ。ということの報告になってしまいましたが。今日は柏の葉公園で暗い雰囲気の写真を目指してみたお話でした。

如何でしたでしょうか、雨らしさ伝わりますかね?

前回の都心の記事よりは雨っぽかったかも

それまたどうして?

う~ん、自然が多くて水っぽさがあったから? 

場所的な話かいっ!

 

まあいいや、みゆきにも認めてもらえるように今後も頑張って行こうと思います。

 

それでは今日の記事はここらへんで終わりとなります、次の記事でまたお会いしましょう。

まったね~