せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

秋の涼しさって最高よね ~逆井城跡散策ツーリング~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

本当に最近は一気に秋めいてきて暑さも感じず、ツーリングするには最適な気候となりました。

ってことで先日の休みにですねバイクに乗ってうろうろしてきたのですよ、その時のお話をします。

動画にしないの?

この記事を書いているときは動画の準備中だね、このブログが先か、動画が先かは未来の私の実が知る話よ。

えっ、ちょっと何言ってるかわからない

とりあえず今回行った場所の話をしようか。

f:id:seibutuheiki:20201003213945j:plain

ということで今回行った場所はこちらです!

わからないよ!!

現在地って書いてあるでしょ!

・・・もう帰るね

わるかったって・・・。

今回行ったのはこちら、坂井城跡です。

f:id:seibutuheiki:20201003214130j:plain

詳しくは上の画像を見てね、とりあえず豊臣秀吉に滅ぼされて廃城となったようだよ!

説明看板の西暦が間違ってたみたいだね、とってもお茶目な感じがするね。

f:id:seibutuheiki:20201003214308j:plain

なぜ今回城跡に来ているかというと、googlemapを適当に衛星写真にしてぐりぐり動かしてたら見つけたからです。

凄い探し方なのね

こういう行き当たりばったりの旅って楽しいんですよ、事前調査していくの勿論楽しいですが、色々な結末が待っているのはこのやり方な気がしいます。

f:id:seibutuheiki:20201003214607j:plain

こんな感じで見張り用の塔?が経っていたり周りが塀で囲われていて、のぞき穴があって。割としっかりと再現されている城跡でした。

シッカリとしてないのもあるの?

城跡ってこうやって保護しようとしていろいろ作っている場所もあれば、何もないちょっとした高台?というか盛り土って感じの場所もあるからね。

f:id:seibutuheiki:20201003214750j:plain

こうやってしっかり再現されていると、そこから覗いた園と景色を見ながら昔に思いを馳せる事が出来るわけです。

この隙間から見て攻めてくる敵兵に対して、当時どのような心境で・・・。

まあ私歴史詳しくないんですけどねw

台無しだ

f:id:seibutuheiki:20201003215204j:plain

ちなみに中に入ってみる事が出来る施設も有りました。

入口でスリッパに履き替えてくださいねって感じです、管理者とかいない感じなんだけどどうやって運営してるんだろうか?

f:id:seibutuheiki:20201003215256j:plain

奥の方には観音堂たる場所がありました。

f:id:seibutuheiki:20201003215326j:plain

真っ赤な建物が緑に映えますね、紅葉の季節にはまた違った印象になるんでしょうねぇ。

f:id:seibutuheiki:20201003221034j:plain

次は関宿城門です。

f:id:seibutuheiki:20201003221402j:plain

こちらも赤が綺麗な門ですね、以前関宿城の周りにあった門が移植された者みたいですよ。

f:id:seibutuheiki:20201003224611j:plain

中には立派な本殿みたいなものもありました。

f:id:seibutuheiki:20201003225013j:plain

主殿っていうみたいですね。

f:id:seibutuheiki:20201003225033j:plain

いい感じで縁側?から景色を眺められそうですね。

f:id:seibutuheiki:20201003225625j:plain

枯山水もありますよ、お金かかった庭ですねぇ。

昔の人の生活を感じながら、一休みしたのでちょっとお城から離れた場所も見てみましょう。

 

f:id:seibutuheiki:20201003225953j:plain

どうもこの場所は茨城の自然体験フィールド100の一つ見たいです。

f:id:seibutuheiki:20201003230020j:plain

スタンプも有りました、こういうスタンプラリー見つけちゃうとついついやりたくなりますが、台紙とかもないし。

こういうのがITの技術でアプリ連動とかをやり始めたらもっと盛り上がる気がするんですよね。

スタンプ盗難の心配もありませんし・・・。

f:id:seibutuheiki:20201003230150j:plain

あとはパークゴルフコースがありました、しかも複数コース。

近所の人の練習にぴったりですね、受付?みたいな場所には大会の記録とか写真がありました、結構盛んに大会が開催されているみたいです。

f:id:seibutuheiki:20201003230414j:plain

しかし先日に続いて今日も彼岸花が綺麗に咲いておりました。

 

歴史を感じつつ、スポーツもできる、それでいて人もごみごみしていない素晴らしい観光地でしたね。

難点は場所がわかりにくいことぐらいでしょうか。

 

f:id:seibutuheiki:20201003231046j:plain

ということで、今回は秋を感じるツーリングのお話でした。

皆さんもたまにはこういう場所に行って自然の風と音を感じてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日の記事はこれでおしまいです、次の記事でお会いしましょう。

まったね~

 

 

 

 

追記

youtu.be

記事の前に動画の方が出ました!

良かったら動画も見ていってください、お願いします。

再生数もらえるだけで涙を流しながら喜びます(ぉ