せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

自由な発想とやる気を掘り起こしてくれるそんな素敵な空間 ~模型系Webサイト nippper~

どうもこんにちは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

先日ちょっと嬉しいことが有りましてね、以前から結構好んで読んでいるWebサイトが有るんですが、その公式運営のアカウントからなぜかフォローされたんですね。

 おにいちゃんも模型の記事ってたまに書くよね

私の記事とは比べ物にならないぐらい上質でよだれが出そうな記事が集まってるこのサイトと私のサイトを比べてはいけないのだが、まあ同じ模型を扱うこともあるので地味に嬉しかったりしてるんですよ。

 

で、これを機にですね、このnippperってサイトがどんなサイトなのかを皆さんにご紹介したいと思いまして。

f:id:seibutuheiki:20200807122131p:plain

nippper.com

こちらがそのサイト「nippper」でございます、pは3つです。

オシャレなサイトデザインに模型の記事がずらっと並ぶのは圧巻ですね!

 

私のブログもそうなんですが、プラモの作例とかをするときって、作りました、周りをぐるっとみます。こんな感じですね、いいですねうん。

ってなることが多いのですが、そういう量産系記事とは違う良さが沢山あるんですね。

 

例えば下の記事を見て欲しいんですが。

nippper.com

プラモデルってランナーにくっ付いてるじゃないですか、それを取り外していってマニュアル通りに組み立てると物が出来上がっていく。

その過程のワクワク感って作った人には解るんですけど、作ってない人って解りにくいんですよね。

 

上記記事の前半写真を見ると思うんですよ、模型ってこうやってランナーにくっ付いていてそれを取り外していくこの動作もすっごい楽しいんだって。

このパーツこういう分割なのか!とか、このパーツこのつくりは正気か?とか。

そうやって酒飲みながらプラモ作ってるといろいろ考えたりできるんですよ、大人になってじっくりと時間を使って楽しむ趣味の一つの形、それをしっかりと書かれていると思うんですね。

 

 

nippper.com

この記事もそう、写真はランナーと作成途中があって、完成後なんて一枚写真が有るだけ、しかもそれは風景として一つの作品になっているような写真。

この途中までできてきたときに、あと少しやん!これかっこいいやん、完成めっちゃ楽しみ過ぎだよわくわく!

みたいなのが画面からにじみ出てくるんですよね。

勿論それを彩るよだれもたれるような素晴らしい文章があるからですけど。

 

 

nippper.com

もちろん作例の記事だけではなく工具や道具、その他もろもろ雑記の記事も沢山あります。

テーマは模型というだけで、その内容は多岐にわたるといった感じ。上記の記事もまさかのぺんてるの筆ペンで塗装するというもの。

そしてそれの凄さから一時amazonからこの筆ペンが無くなるぐらい売れたとかw

 

 

nippper.com

こう積みプラの棚を見ながら思いそうなことが文章として具現化されていたりとか。

着眼点がすごいんですよね、普段何気なく頭の中で現れては消えてしまうような色々な情報をしっかりと認識させてくれる、そういう上質なスパイスといった感じ。

そういう面白い記事も沢山あります。

 

 

 

色々な記事を見てきましたけど、やっぱ模型って楽しんだけど、メンドクサイとか思う人に一石を投じそうな記事ばかりですよね。

完璧にきれいに塗装された自分の塗装と制作技術を存分に提示するためのブログに疲れたら、本当にプラモを作る時の楽しさを思い出せるこのサイトをぜひ読んでみて欲しいって思います。

※もちろん完璧な塗装の美しい制作ブログも大好きです。

 

 

 

おつかれさま~

つい熱く語ってしまったよ、それだけこのサイトが好きなんだろうねぇ。

 

これを読んだ人がおにいちゃんのぶろぐにも興味をもってくれるといいね

まあ、俺のブログは本当に雑記だからね・・・テーマ絞ってある方が読みやすいよねw

まあ趣味を語るというテーマはずれてないけどw

 

 

ということで今日の記事はここまで。また次の記事でお会いしましょう!

まったね~