せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

梅雨明け初日は危ない ~動画編集後記~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

今回も動画のお話です。

おにいちゃんが動画の話ばっかりでさみしいって

無理して記事を書いてもダメ、書きたいことを書きたいときに書く、それが私!

 

と、またまた変な冒頭で始まりましたが、今日は先日公開した梅雨明け動画のお話です。

f:id:seibutuheiki:20200807095028j:plain

どうでしょうこのサムネ、梅雨明けのワクワク感が伝わってきますよね。

※主に右上のいらすとやから

 

動画制作においてサムネっていうのはとっても大切なんですよ。

何を表現したいかとか、どういう印象で動画をスタートさせるかとか。あえてギャップを狙う場合とかもそうですね。

 

しかしそれ以上に重要なのはクリックしてもらえるかどうか、それが本当に大切。下の画像を見て欲しい。

f:id:seibutuheiki:20200807095643j:plain

これは直近10本の動画、そのアップロードから3日と10時間での再生回数で比較した画像なんですが、上位3件に共通することが有るんですよ。

なんだろ?バイクの話してる?

まあ、それも正解だね、でもここの動画ほぼ全部バイクの話をしているんだよね。なんで上位3件はバイクの話をしているっておもったんだい?

う~ん、よくわからないけどバイクが写ってるから?

 

なるほどいい着眼点だね、実際最近動画をアップしててそれを強く思っているのよ。

内容としては全部バイクの話をしている、しかも検索ワードのGIXXERに引っ掛かりやすいタイトルとかにしている。

でも再生数が露骨に違う、これはなんだろうってね。

 

それはさっきみゆきが言っていたように、サムネにバイク本体が写っているかどうかがかなり影響しているみたいなんだ。

やっぱり、バイクの動画みたい時にバイクが写っていると安心するよね

 

余程変な、つり動画(ひっかけ動画のほうね)とか、有名サムネのオマージュ(フェルミ研究所のやつをまねる)とかではない限り、人は文字よりも画像からそれが何かを判断するんだとおもう。

高速でスクロールするサムネ一覧の中からクリックしてもらえるにはやはり主題がしっかり写った画像が大切なんだね。

 ※上の一覧画像なんて絵が小さいから上位3件以外何やってるかわからないし

 

とまあ、そんなことに気が付いた今回の動画でした。

皆さんも動画を作るときはぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

以上本日もせいぶつへいきと

せいぶつみゆきで

お送りしました。

 

また次のブログでお会いしましょう!

またね~

 

 

今回題材にした動画本編はこちら!

youtu.be