せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

女児向けアニメのアイテムでもレアの世界 ~キャラクターすくい人形4~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

以前書いていたすくい人形の記事、久々にそれの続編でございます。

seibutuheiki.hatenablog.com

この時のサムネもプリキュアのすくい人形が沢山写っていますが、今回も新たなプリキュアすくい人形を手に入れたのでそこら辺の話をして行きましょう!

そもそもすくい人形ってなあに?

良い質問だ、みゆきよ!

すくい人形とは・・・以下の記事を呼んでね!

seibutuheiki.hatenablog.com

 

まさかの手抜き

 

毎回同じことを説明するわけにもいかないさ!(忘れてるから)

とりあえず、指人形の底が埋まってる版だと思ってもらえればw

 

では早速今回手に入れたものを見ていきましょう!

f:id:seibutuheiki:20200711115736j:plain

まずはプリキュア5GoGoの5人のすくい人形。

目力がやばいねこれはw

ネットで調べた感じだと無印5のすくい人形もあるみたい、手に入るのはいつになるやら・・・。

f:id:seibutuheiki:20200711115816j:plain

ちゃんと裏側も塗られているしっかりとしたつくりで安心ですね。

造形もしっかりしている気がします。

そういえば5GoGoといえばミルキィローズもあるみたいなので、いつか手に入れてみたいですね。

 

f:id:seibutuheiki:20200711120252j:plain

次はハートキャッチ勢

う~ん、大切な人が足りませんね。

 

f:id:seibutuheiki:20200711120542j:plain

背面も造形は悪くないですね、塗は少し省略されてる感じ?

こういう安い玩具は塗が省略されてるところとかが有ったりするんですが、そういうのを見て作成された時期をとかに思いを馳せるのも楽しいですね。

f:id:seibutuheiki:20200711120746j:plain

次はキラキラプリキュアアラモードからお二人です。

中古で探しているので、セットで有る訳じゃないんですよね。

だからこその探す楽しさとかもあるのですが・・・。

f:id:seibutuheiki:20200711122327j:plain

おっと、背面の塗がだいぶ雑な感じになってきたのではないでしょうか。

明らかに単色って感じがしますが、違和感もそこまで無いかな?

 

f:id:seibutuheiki:20200711122508j:plain

スイートプリキュアからもいくつか。

響、横に広くないですか?

f:id:seibutuheiki:20200711122536j:plain

背面からみた髪の毛のボリュームがあると塗をさぼっても解りにくいですね。

ただこの代は造形の出来が良いのか、塗ってないのがしっかりわかっちゃいますねw

f:id:seibutuheiki:20200711123928j:plain

揃ってはいませんが、メイン3人そろって豪華感が出ました!

 

f:id:seibutuheiki:20200711122622j:plain

魔法使いから

全面から見た造形の作り、塗の丁寧さとかなかなか素晴らしい出来でございます。

ちょっとまつげの圧がありますがw

f:id:seibutuheiki:20200711122706j:plain

後ろはもうなんかわからない・・・

 

f:id:seibutuheiki:20200711122737j:plain

次はHUGっとから

以前も話しましたが、これぐらいからパールシリーズが合って通常カラーとパールカラーで別に集めたほうがいいかもってなってきて焦りますね・・・。

しかし最近のシリーズになってくるとかなり造形も塗もいい感じになってきていますね。

f:id:seibutuheiki:20200711122842j:plain

しかし背面の塗りの雑具合が驚きました。

エールとかはまだいいですがハグたんとかもうなんか黄色くなってますw

前面に全力振り過ぎたか!!

f:id:seibutuheiki:20200711123309j:plain

過去のやつと合わせるとあとはアムールで揃う感じですね。

いやぁ前からの造形は出来が良いなぁ。

 

f:id:seibutuheiki:20200711123443j:plain

可愛いといえば、スマイルシリーズもどうやら可愛いらしい。

今回はピースしか手に入りませんでしたが、この造形にこの塗の感じ、だいぶかわいいのではないでそうか。

肌は良いんですがそれ以外の塗省略がすごいっていうマイナス点もありますが。

 

f:id:seibutuheiki:20200711123545j:plain

前面があれなので、背面はお察しです。

 

f:id:seibutuheiki:20200711123657j:plain

スタートゥインクルからふわとぷるんすも手に入れました。

f:id:seibutuheiki:20200711123749j:plain

妖精枠はぬりやすいのか?裏も塗ってありますね。

f:id:seibutuheiki:20200711123811j:plain

この二人が入ったことでスタートゥインクルは完全にそろった感あります。

しかもメイン5人はパールカラーで揃いました。

あれ、もしかして妖精にもパールカラーあるのか・・・?

 

f:id:seibutuheiki:20200711123910j:plain

あとはドキドキのまなちゃん

何だろうこのポーズ?

f:id:seibutuheiki:20200711124233j:plain

作りはいい感じなんですけどね!

 

f:id:seibutuheiki:20200711124400j:plain

次はフレッシュから

昔のシリーズは造形色に色を塗ってないのが肌を怖くしてるんですかね・・・。

f:id:seibutuheiki:20200711124444j:plain

背面は髪の毛なので違和感がないです。

絶対にこの作成の刻印みたいなのは裏にやるんですね、底面でもいいとおもうのに。

 

そして最後はこの方

f:id:seibutuheiki:20200711124648j:plain

明日のプリキュア

ごほん、明日のナージャから

プリキュアじゃないじゃん!

ちょっと見つけてしまったので購入しました!

プリキュア以外にもおジャ魔女とかも有るので、そこら辺のラインナップを集めていきたい感じありますよ!

f:id:seibutuheiki:20200711124947j:plain

背面もいい感じでしっかり塗分け。

中古のせいでちょっと状態わるいですがまあいいでしょう。

f:id:seibutuheiki:20200711125009j:plain

ただ残念なことに、この子は指人形です。

すくい人形ではありません。

指人形まで集め始めたらきりが無いので、ここら辺は程よく行きたいところですね・・・。

 

指人形が出てきちゃったってことは、今日はこれで最後?

ご名答、このナージャでおしまいです。

すくい人形って本当にいろんな種類が有るのに、情報発信している人も少ないし、なかなか謎なジャンルなのでいろいろ探して遊んでいきたいですね。

 

そのためには管理表とか作らないとね

めんどくさいんだよなぁ・・・。

そこを面倒くさいとかいうからこんなことになるんでしょ!

f:id:seibutuheiki:20200711125436j:plain

おい、やめろ!!

おにいちゃんはもっと持ってるものをちゃんと管理するべきだよ!

 

うぐぐ、解ってはいるのだが、面倒くさいんだよなぁ・・・。

 

 

ということで今回のすくい人形の話はここらへんで終了です。

なんかむだに2000文字超えちゃいましたが、あまり内容は無かった気がしますねw

 

f:id:seibutuheiki:20200711125658j:plain

これからも集めていきますのでよかったら楽しみにしていてくださいね。

 

では次の記事でお会いしましょう。

またね~