せいぶつへいきと写真

写真を撮る 趣味を語る

黒色無双のメーカーが布も出してるんだって?! ~無反射植毛布~

どうもこんばんは、せいぶつへいきです。

みゆきです

 

皆さんは以前お話した彼のことを覚えていますでしょうか。

seibutuheiki.hatenablog.com

そう、黒色無双で塗られたフエ星人、彼のことです。
かれはこの塗料の犠牲となって光を受け付けない真っ黒な存在となったのです。

もともと光るものだったのにね

 

それでですね、その同じメーカー「光陽オリエントジャパン株式会社」っていうんですが、そこからその塗料と同じ仕組み?の光を反射しない布が売られていることに気が付きました。

それがこちらです!

無反射植毛布 400mm x 950mm

無反射植毛布 400mm x 950mm

  • メディア: エレクトロニクス
 

 主にカメラとか電子機器とかで使われるもので、内部で反射してはいけないところに貼るもの見たいです。

で、それを単品でアマゾンで販売してくれているとのことで今回購入してみました!

 

f:id:seibutuheiki:20200711101310j:plain

はい、ということで撮影ブースに設置して写真を撮って行ってみましょう。

もうちょっと撮影ブース綺麗にしたら 

これでも割ときれいにしている方なんだよ・・・
これ以上散らかるとさすがに撮影に不便だからねw

 

で今回この布の黒さが解るように、フエ星人に再登場していただきそいつを被写体に撮影してみました!

それがこちら!

f:id:seibutuheiki:20200711103347j:plain

まっくら! 

いやいやちゃんとよく見てよ、フエ星人写ってるでしょ!

 

・・・

仕方ないなぁ、では明るさを編集で調整して・・・。

f:id:seibutuheiki:20200711103859j:plain

あの真っ黒に映っていたフエ星人が見えるぐらいまで明るくしてみました。

以前の記事でほぼ真っ黒に映っていた彼がここまで明るく表示されています!かなり少ない光を明るくしていますので床も一緒に明るくなっていますが、その状態でも背景はかなり真っ黒を維持しています。

撮影環境的には1枚目の写真で両脇のライトを付けている状態で撮影していますのでそれでも裏が暗いのはかなり色々な写真撮影で活躍するんじゃないでしょうか。

 

ほかのフィギュア撮影とかでも使ってみたいと思いますね。

 

 

ということで今日の記事はここまで。

おにいちゃんの撮影がさらにワンランクアップするかもしれないから、今後もたのしみにしていてね 

頑張るのでよろしく!

 

では次の記事でお会いしましょう!

まったね~